• ベストアンサー

おすすめマグを教えてください♪

もうすぐ満7ヶ月の女の子の母親です。 2週間前くらいから離乳食を少しずつ始めました。それまでは完母です。 少し前までは哺乳瓶に入れた母乳なども飲んだのですが、どうも最近、哺乳瓶は気に入らない様子。湯冷ましや麦茶も哺乳瓶だと飲まないので、大人が使っていたグラスで与えたところ、まだまだへたっぴ(笑)なのですが意欲的に挑戦します^^ コップやスプーンを口につけるのはイヤじゃないようです。 本人がやる気なので、ここらでトレーニングマグみたいなものを購入してみようかなと考えました。 そこで ●おすすめのメーカー ●おすすめのポイント (●できれば、購入されたお値段) 等をお教え願いたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.4

ピジョンのマグマグを使っています。 現在海外在住なんですが、こちらの日系スーパーに売っていたのが、ピジョンだったんです。 昔のピジョンは漏れる・・・という情報をここでも良く見ていたので、不安もありましたが 改良された今のピジョンのマグマグは、漏れないし、振り回してもこぼれません。 パーツの紛失時も、その辺のベビー用品店・薬局等で売っているので便利ですよね。 パーツも少ないので、洗うのも楽です。 余談ですが・・・ 1センチくらいのパーツがあるのですが、それを洗っているときに排水口に流してしまったことがあり、 その当時、そのパーツは一般的に売られていなく、 直接ピジョンから取り寄せ注文しないと購入できなかったんです。 ピジョンのHPの「要望」欄に、小売店でも販売して欲しいと書き込んだら、 書き込みから2時間以内に、海外まで電話がかかってきまして・・・ 商品化の検討をします、という話でした。 3ヶ月後、再度電話がかかってきて、商品化されました!という報告と、 私に商品化された物を見てもらいたいから、と2組送ってくれました。 仕事の速い会社で、私は好感が持てました。 以来、我が家ではピジョングッズが増えましたよ~

vivienne2
質問者

お礼

貴重な経験談をお話いただき、ありがとうございます^^ そういう対応をしてくれる会社の商品は、安心して使用できる気がしますよね。海外に住んでいらっしゃるのならば、きっと心強かったことでしょう。そして回答者様のような先人がいらしたからこそ、今育児奮闘中の私たちが、便利に助けられることもあるんだなぁ・・・・と、ちょっとあったかい気持ちになったりしました♪ 私もあちこちで、ピジョンの製品についての評判を目にしていて、実際のところはどうなんだろう??と思っていたのですが、そんなに心配することはなさそうですね。消費者の声がきちんと届いているというのを聞いて安心できますね^^ 参考にさせていただきます、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • okashane8
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.5

●コンビのプーさん柄のマグマグを使っています。 ●パーツが取り外せて洗いやすい、清潔に保ちやすい。(逆にいうと洗うのが面倒くさい・笑)パーツを購入できる(一度取り替えました)。 ●いただきものなので値段はわかりません。乳首タイプからいろいろ入っているセットでしたが、ストローマグ以外はほとんど使いませんでした。個人的意見ですがストローマグ以外は必要ないかな。 うちの子は哺乳瓶は受け付けず、ストローマグ→ストロー→コップでした。2歳前までコップが使えませんでした。 お子さんは積極的なタイプのようなので、早々にトレーニングマグや普通のストロー、コップを併用していけそうですね(^^)♪ 月齢はちがいますが我が家の使用例です、参考までに・・・(2歳6ヶ月) ●いつでも飲めるように部屋に置いてあるお茶・・・マグマグ ●食事の時・・・お茶はマグマグ、牛乳やジュースは片手コップ ●出かける時・・・マグマグ→現在はより容量の大きい、ペットボトルに取り付けられるふた付きストロータイプ (これはパッキンの劣化が早いのか使っているうちに漏れるようになります、マグマグはその点漏れにくく、パッキンも交換できてよいと思います) ●外出時の紙パック等の飲料のために・・・缶・パック飲料のためのプーさん柄ドリンクホルダー(ジュースが飛び出しません) ●我が家では寝る時枕元にお茶を・・・マグマグ その場面に居合わせたのですが・・・、妹の子がガラスのコップで飲み物を飲んでいる最中にガラスを強く噛んだためか、割れて口にガラスが入ってしまったことがありました。子供は加減を知らないので薄いガラスコップは危険、ご注意ください~。。。

vivienne2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。ガラスのコップはそういうのが怖いんです! うちの子も下に2本、歯が見え始めていて、コップにカチカチ当たるのが嬉しいらしく、そういう感触も楽しんでいるようなのです(汗)。大変なことになる前に、こういった対策もしたいものです。 ストローで上手に飲めるようになってくれると、随分楽だろうなぁと大人的なことを考えてしまいますが、練習するのを嫌がらなかったらどんどん取り入れて生きたいと思いました^^ 我が家はまだ、おっぱい中心の生活なのですが、いずれはお出かけやご飯のときにも、ケースバイケースで使いやすい物を用意していくことになりそうですね。 色々な場面ごとにお使いの例を提示していただきありがとうございます。今後参考にさせていただきますね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

コンビのマグ、ピジョンのマグマグ、nubyのフリップイットボトル、と使ってきました。 上の子のときはコンビのマグで乳首、ストロー、カップとステップアップして問題なかったです。パーツが細かくて洗うのがちょっと面倒ではありましたが。 下の子は母乳相談室という哺乳瓶を使っていたこともあり、マグマグにしました(乳首が共用できたので)。乳首からストローにステップアップしたのはよかったのですが、振り回すと漏れる、食べ物のかすが逆流するというのに困り… nubyのフリップイットがいいよ、と聞いて買い換えました。こちらは振り回しても漏れず、食べ物の逆流もありません。お値段も800円くらいだったと思います。 ちゃんと食べ物をゴックンしてから飲む子や振り回さない子だったらコンビマグでもマグマグでも大丈夫です。お手入れも前よりラクになったみたいだし、パーツの入手もカンタンですし。 でも、食べ物を逆流させたり振り回す子にはnubyをおススメします。とはいっても、こればっかりは使わせてみないとわからないんですけどね^^; nubyはパーツも単純なので、洗うのは一番ラクでした。入手しにくいのがちょっと難点です。

vivienne2
質問者

お礼

哺乳瓶が活躍する場面は少なかったのですが、我が家にも「母乳相談室」があります。共用できるんですね♪ 知らなかったのでありがたいです♪ ここらも購入時の参考にさせていただきます。 食べ物の逆流に関しては、まだまだ離乳食も始めたばかりというのもあり、ちょっとわからないので微妙ですね(笑)。コップで飲ませてみると、もれなくコップの中にさっき食べたものがぷかぷかしますけど( ̄∇ ̄;) コップのうちはいいですが、ストローでそうなるとちょっと不衛生ですよね。色々考えてみます。 日に日に動きが増えていく時期なのか、昨日できなかったことが今日には出来ているなんてこともあり、食べている時も食器におててを伸ばして、自主的に参加の意欲を見せています(笑)。マグを自分で振り回す日も近いのでしょう(苦笑)。 提示していただいた商品、参考にさせていただきます。価格の提示もしていただき、ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44113
noname#44113
回答No.2

コンビのマグを使っています。特に不都合はないです。 装着が正しければ漏れないですし。 あと、洗い替えなどで複数用意する時は違い種類でなく 同じ物を買う方が良いと思います。 (例えばお出かけなんかで数時間持ち歩いて、帰ってきてすぐ飲ませたい時や漬け置きの時洗い替えがあると楽です) 劣化や紛失しやすい消耗品などを共有できるからです。 また、コンビやピジョンなどメジャーなもののほうが どこのお店でもパーツが手に入りやすいので良いと思います。 基本的にはストローパーツだけで、後はコップとの併用がそのうちできるので いろんなステップアップのパーツは不要だと思います。

vivienne2
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます♪ なるほど! そういう観点ではちっとも考えていなかったので、非常に参考になります。そうですね、例えば外出先でどこかが壊れたとしても、メジャーなメーカーだとすぐに探し当てられるかもしれませんものね。コレは選ぶにあたってのポイントになりそうです。 下の方の回答にもありましたけれど、スパウトとかは視野に入れなくてもいいみたいですね。自分で色々と見ても、どんなものがいいのかよくわからなかったのですが、子供にとって使いやすく、そして大人にとっても扱いやすいものでないと困りそうですね。 ご提示の商品も参考にさせていただきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dokin12
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

現在使用中もマグです。 ・メーカー  ピジョンのマグマグ ・ポイント    昔のピジョンのマグマグはストローがややこしく、友だちからお祝いでいただいたものの、使うことはありませんでした。その後、実際に使う月齢になってから、同社のマグマグが改良されました。他の口コミサイトで評判がよかったので購入しました。 ストローもつけやすく、ひっくり返してもほぼもれることはありませんでした。(パッキンのつけ方が悪いとこぼれることもありましたが。) 消耗品は量販店などで購入できますし便利でした。 そのほかの機能のもの(ステップがあり、飲み口が変化するもの)は、特に使いませんでした。普通のコップで飲むより難しいからでした。 ストローさえすえるのでしたら、後は特に他のステップのもので訓練することもないと思います。 可愛い子供用のとってのあるコップを用意し、飲み物を少量入れ、訓練すると割と上手に飲むことができました。ただし、良くこぼすので、そこは、こぼされてもしょうがないと思い、忍耐力でカバーしました^^; 私の場合、こぼしてもいいやとどんどん使わせてたので、比較的早い段階で上手にコップで飲めるようになりました。 ただ、1歳半ぐらいまでは、飲んでわざと口からぷーっと机の上に吐き出したりして遊んでましたので、コラ~なんてこともありましたが、今では懐かしいです。 vivienne2さんのお子さんも、大人のグラスで意欲的に挑戦するご様子なので、興味があるのでしょうね。どんどんチャレンジさせてあげるのがいいと思います。いろいろな刺激を与えることはいいことだと思います。

vivienne2
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます♪ そうなんです、色々と付属品のついているやつのほうがいいのか、シンプルなストロー程度のものがいいのか、よくわからなかったので、経験者のご意見は非常にありがたいです。今は大人と同じガラス製のグラスか、ふたのついていないプラスチックのコップをがぶがぶするので、こぼすのはいいとして(笑)ちょっと危ないので、彼女専用の安全なものを用意しようと思いました。 飲んだ後にニコーっと笑ってくれるので、口の中に入っている飲み物がそのままダーっと・・・・というのもここのところ、ご飯のたびに毎回(笑)。きっと色々なことができるようになるのが嬉しいんでしょうね。私も、忍耐力も一緒に用意して、これからどんどん挑戦させてやろうと思います^^ ご提示していただいたマグ、参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 7ヶ月 マグ

    こんにちは 5ヶ月から離乳食をはじめたので、まもなく2ヶ月経ちます。 離乳食は何でもよく食べてくれ安心していますが、母乳以外の飲み物は今まで飲ませた事がありません。 哺乳瓶を嫌がるのでミルクも飲みません。 (離乳食は現在は10倍粥大さじ3、おかず系大さじ3杯、食後に母乳を飲みたいだけ飲ませている感じです) 数日前に知り合いの同じ月齢の子が哺乳瓶で麦茶をゴクゴク飲んでいて驚きました。 その知り合いのママから「母乳やミルク以外の味も覚えさせた方がいいみたいよ~」と聞き、早速はじめてみようと思いこちらで相談させてもらっています。 哺乳瓶の乳首は嫌がるのでストロー?のトレーニングマグを試してみようと思い http://www.combi.co.jp/products/mug/combimug/index.html こちらを購入予定なのですがどうでしょうか? 先輩ママさん方のお勧めがありましたら教えて下さい。 あと、特に他の飲み物を飲ませたりしなくても大丈夫!などのアドバイス等ありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ほ乳瓶からマグへの切り替え

    現在10ヶ月の娘がいます。完全ミルクで育ててきました。 ほ乳瓶が大好きで、湯冷ましもジュースもほ乳瓶で飲みます。 最近ようやくマグで麦茶を飲むようになりましたが、ここで質問です。 これからはミルクもマグで飲ませた方がいいですか? 虫歯予防のため1歳頃までにほ乳瓶をやめた方がいいと聞いたことがあるのですが、どうなんでしょうか? ちなみに、ストローもコップ飲みもできません。 アドバイスお願いします!

  • マグについて

    6ヶ月の男の子を育てています。マグについて、教えてください。 マグってどの位の時期から使わせたら良いのでしょうか? 今、離乳食を始めてから半月くらい経ち、何でもパクパク食べています。母乳が良く出る方なので、基本は母乳で育てていますが、哺乳瓶に慣れさせるためにも たまに哺乳瓶も使っています。 最近、哺乳瓶で飲ませると、自分で持ちたいのか、哺乳瓶に手を添えたがったりします。 これは、マグを使わせた方が良いのでしょうか? また、マグを使わせるとしたら、内容はミルク?それとも麦茶のようなものを飲ませるのでしょうか?

  • マグについて

    現在1歳になったばかりの子のママです。 いつまでも哺乳瓶でミルクを飲むのはよくないと 聞き、コップの練習を始めましたが、なんだか スムーズではなくこんな調子でいいのかなと思い質問します。 コンビのマグを購入し使っているのですが、洗うパーツが多くて不便です・・・。ふたをしても倒れてしまうとこぼれるのは他のメーカーでも同じですか?みなさんお出かけの時はどうされているのでしょうか?自宅でコップを使っていてもお出かけのときだけストローって感じなのでしょうか? またうちの子はストローは使えるのですが、ストローボトルも持ち手のないものを使ってきました。哺乳瓶も直接持っていました。だからか、トレーニングマグでコップの練習をしても自分で持とうとしません。持たせようとすると泣きます。あげるときちゃんと飲めているのか見にくいですし、子供本人が休みたいのか飲みたいのかもわからないのですごく不便です。このまま続けていけば自分でうまく飲めるようになるのでしょうか?それともまずは持ち手のついたストローマグで持たせることを練習させたほうがいいのでしょうか? 哺乳瓶からコップに替える事でミルクの量を減らすことに成功したので、ストローだとまたごくごく飲めて量を欲しがるかなという不安もあります。 わかりにくい質問ですいません。 要点は このままコップの練習を続けるべきか、持ち手のついたストローマグで練習させてからのほうがいいか。 という質問と コンビのマグよりもっといいものがあったら教えて欲しい。ちなみにコップで飲ませている方はお出かけの時はどうされているのか。 ということです。長々とすいません。お願いします。

  • 離乳食開始前の練習(マグ・スプーン)

    来週で5ヶ月になる女の子のママです。 初めての育児です。 完母で育てている為、今まで母乳以外に何も与えたことがありません。 4ヶ月時点で6.9kg、身長63センチと少し太め?です。 4ヶ月健診の際にそろそろ離乳準備としてスプーンでお茶や果汁を与えてスプーンの練習をしたらと言われましたが、いろんな情報も参考にし、私の気持ちで何となくまだ母乳だけでいいかもと思い5ヶ月から練習を始めようと思っています。 前置きが長くなりましたが、 離乳食開始前の練習としてスプーンでお茶や湯冷ましをあげてみようと思いますが、お店に見に行くと、ステップアップセットなるマグのセットを見かけます。 3ヶ月ごろから使用できるものもありますが、スプーンの練習と同時に哺乳瓶やマグでの練習もした方がよいでしょうか?哺乳瓶やマグの事は全くといってわからないので、こう練習したら良いとかこんな物が実際便利だったとか教えて頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • マグの使い方

    8ヶ月半の娘がいます。完ミで育てています。 ミルクや麦茶をあげるのに哺乳瓶を使っています。 3ヶ月に入る前にマグ一式(4段階)をセットで買いました。 3,4ヶ月のころ、初めて使ったのですが、うまく飲めず、しばらくは ほとんど使っていませんでした。 (部品がいろいろあって使いにくさを感じました(^^;;)) 今現在は、マグを片手で持ってみたりはしているのですが、最初の段階のマグ (乳首のあるもの)から使ってみても、両手で持ってうまく傾けて 飲むことができずむせてしまいます。 容量が少ないせいなのか・・・(果汁などを50ml入れてあげています) 哺乳瓶であげると、哺乳瓶を両手で持とうとします。 哺乳瓶を持たせて飲ませるほうがいいのか、 段階を飛ばしてストローのマグから始めるほうがいいものか、 または別のマグを買うべきなのか・・・・悩んでいます。 哺乳瓶はそろそろ卒業してマグを使うほうがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • マグのゴムを嫌がります・・

    7ヶ月の次女がおります。 最近になり、ストローの練習をと思いストローマグを使い始めました。しかし、どうやらストローのゴムが嫌なようで飲んでくれません。哺乳瓶でのミルクからマグマグで麦茶を飲ませるようにしたときも同じでした。しかし、それは数日ですぐに慣れてくれました。 慣れていないので好まないのは分かっていたため、ストローマグの中に麦茶ではなくミルクを飲ませてみたところ、始めは嫌がりましたが数日で慣れて飲むようになりました。 ですが、中に麦茶を入れるといまだにどうしても飲みません。もう数週間が経ちます・・。 もう暑いわけではないので、日中に麦茶の水分補給はしていませんが、離乳食のときに麦茶を与えていたので、そのときにストローマグを使おうと思っているのですが・・。 まだ焦ることはないですし、慣れの問題かもしれませんがいつまでも哺乳瓶のような乳首のままでは恥ずかしいですし・・。初めから上手にストローで飲めてしまったため、飲めるのであればできればストローで飲めせたいと思っているんです。 何は良い方法はありませんか? ミルクを入れて飲ませる方法が良いことが分かったので少しその方法で慣らし、そろそろ平気かな?と思って麦茶にしてみたらやっぱり飲んでくれず・・

  • おっぱいとミルク以外飲まない場合のトレーニングマグ

    10か月の子供がいます。 ずっと混合で育てていて、まだミルクを飲むときは哺乳瓶です。 歯がはえてきたので、乳首を使っていると虫歯になりやすいと 聞き、トレーニングマグにかえてみようかと思っています。 ただ、おっぱい、ミルク以外の飲み物は飲もうとせず、 湯ざまし、麦茶、ルイボスティ、市販の赤ちゃん用ジュースなど、 嫌がってゴムを噛んで遊びます。 小さい頃からそうです。 ミルクから慣れてもらおうかと、 哺乳瓶を卒業するステップの広口のゴムでミルクを飲ませてみたら いやがって飲もうとせず、 哺乳瓶の乳首に戻したらごくごく飲みました。 ストローだとスムーズにいくとこちらでご意見がでていましたが、 ミルクをストローで飲ませると、ぐいぐい飲んでしまうので、ミルクに使うとよくないのかなという気がして。 離乳食の進みが遅いため、まだ卒乳には時間がかかりそうです。 夏に帰省するのに、哺乳瓶を持ち歩くのは洗浄セットを持ち歩くのは 荷物になるなという、都合でもありますが(^-^;) ずっとミルクというのもよくないですよね。 食事中は他の飲み物も飲んでもらいたいし、 周りのもっと小さい子がトレーニングマグで飲んでいるのを 見ると、もっと早いうちからするべきだったのかとあせってしまいました。せっかくついているハンドルも自分ではもたず、 わたしが飲ませています(^-^;) 今からでも間に合うでしょうか。

  • おすすめマグ教えてください。

    6ヶ月になり離乳食も食べ始めました。 そろそろ哺乳瓶でなくマグで飲み物を飲ませたいと思いますが、いろいろあってどれがいいか迷っています。 替えパーツがどこでも売っているピジョンやコンビなど有名な物にした方がいいでしょうか? 希望としては、パーツが少なく手入れしやすい、できれば可愛いデザインの物がいいです。 ベビーマグを使われているママさん、おすすめがあれば教えてください。

  • ベビーと麦茶ジュースについて

    もうすぐ5ヶ月になるベビーがいます。完全母乳で育てています。離乳食は5ヶ月ころからとありますが、ベビーが食べたがるまでもっと遅めにしようと考えています。今までジュースや麦茶もあげていませんでしたが、最近興味をもってみていたのでスプーンでほんの少し舐めさせてみました。その後はおいしかったのか、コップでのんでいるとむしり取ろうとするので、ほんの少しだけど4日くらい続けてあげていました。が、大人の飲むジュースや麦茶をスプーンで少しあげているだけでもウンチに変化もあって、下痢っぽくなった気もします。あげたのは麦茶と100パーセントオレンジジュースほんの少しです。麦茶やジュースはスプーンで舐めさせる程度でもやはりベビー用を使ったほうが良いでしょうか?あまりにほしがるようなら、哺乳瓶でちゃんとあげようかと考えているのですが、何mlくらいあげたらいいのかもわからないので詳しい方色々教えて下さい。

専門家に質問してみよう