• 締切済み

関西の言葉

テレビで関西の言葉を使う方が多いですが、みなさんはどこまで話を理解されているのでしょうか?分からない部分が少しあるのか、すべて話を理解できているのかふと疑問に思いました。関西弁を話す人が身近にいない人、関西出身の人・住んでいる人などを除いて教えてください

noname#26911
noname#26911

みんなの回答

• nicechamp
回答No.1

自分の場合、質問者様の回答者の許容範囲の境界線ですね(^_^;)。 まあ、岡山なんで、関西は近いんですけど。周囲は関西弁を話しませんし、大阪に友人(岡山出身で10年ちょっと前に大阪へ、たまに電話で話す、念に2回ぐらいしか会わない)が居る程度なんですけど。全然、問題ないですね。自分が関西弁で普段喋ってますので(苦笑)。 標準語と関西弁がそれぞれ40%ずつで、岡山弁が20%弱ですかね? なるべく岡山弁は使わないようにしてます。理由は口調がキツイんですよね。ヤクザっぽいというか、岡山弁。まだ関西弁の方がマイルドなんで、好んで使ってますね。なので、テレビの関西弁には全く抵抗ないですし、ほぼ完全に理解出来てます。自分の場合、方言の習得は得意かも。 愛知に半年住んでた時は、片言の名古屋弁を覚えたし、正月にスケバン刑事2を観たら、土佐弁を口ずさむようになったし。たまに広島弁も使いますね。関西弁はまだ、標準語からの変形度は小さい方でしょうね。方言の中では。鹿児島の薩摩弁?かな。あれはさすがに分らないですけど。 自慢じゃないけど、先述の大阪に住む友人のお墨付きだし。奈良に嫁いだ姉よりイケてますね(これもたまにしか話しないです)。 TVでも、名探偵コナンの服部平次よりは関西弁がスムーズですしね。あれは声優さんが無理して関西弁を話してるんですけど。 ただ、関西弁と言えば広義ですけど、地域ごとに違いますよ。兵庫でも、宝塚と尼崎と神戸、赤穂では違うし、大阪でも、大阪弁に河内弁があったり、京都は京都弁がありますしね。 岡山出身の星野仙一が阪神の監督になった時のキャッチフレーズが「勝ちたいんや」としましたが、コーチだった岡田が「大阪弁ではない」と言ったそうで、大阪弁では「勝ちたいねん」だそうです。 でもまあ、自分としてはTVとかでは普通ですし、去年、大阪へ行った時に交番で、道を聞いた時に府警さんが思いっきり関西弁で話をしてましたけど、ちゃんと理解出来ました(^^) 。