• ベストアンサー

新生児の洗濯物&布団の干し方

出産して今週退院して来ました! 赤ちゃんとのお家での生活が始まりましたが、みなさんは赤ちゃんのお洋服や、お布団はお外に干していますか? ホコリはまだしも、花粉や飛んでくる土(すぐ近くに畑がある)が気になります。 はたくだけで大丈夫なのかしら・・・?? 今朝、洗濯した肌着&洋服は念の為家の中に干しています。 でもお布団・シーツは仕方なく外に干しているのですが・・・ 皆さんどうされていますか?気にする事ありませんか? 私がアレルギー体質ですが花粉には幸い反応しません。 ハウスダストには反応します。 教えてください。 よろしくお願い致します<(_ _)>

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通に干しています。 干した後、はたいて取り込み、掃除機をかけます。 掃除機はアレルゲンを取り除けるような機能があれば最適ですが、普通の掃除機なら本体を外に出して排気を逃がします。 これで大抵問題ないです。

hana0521
質問者

お礼

掃除機で吸う方法もありますね。なるほど! ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (1)

• ainain
回答No.2

うーん、そんなに慎重にならなくても大丈夫だと思います。 赤ちゃんは母乳やミルクである程度の抵抗力はありますし むしろ、普通に生活して接触するものから免疫を作っていくものだと思っています。 過剰に保護しすぎると、ほこりなどの異物に極端に敏感になってしまったりします。 心配な気持ちはお察ししますが、それは過保護だと思います。 うちは家のすぐそばを高速道路が走っています。 毎日、洗濯物を干す前にさおを拭くと雑巾が灰色になります。 それだけ汚れた空気が舞っていますが 新生児の頃から、普通に外に干してそのまま普通に着せています。 現在5か月ですが、健康です。

hana0521
質問者

お礼

>過剰に保護しすぎると、ほこりなどの異物に極端に敏感になってしまったりします。 そうなんですよね、神経質・過保護になり過ぎもどうかと思う反面、アレルギーに関しては非常に辛い思いをしている子を職場で見ていた経緯もあって気をつけてあげたいなぁと思ったりしてしまいます。 なってはならぬと思っていた神経質にあやうくなりそうでした。 ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>!