• ベストアンサー

新生児の肌着について

来月出産予定なのですが、赤ちゃんの肌着、上着などはやはり全て水洗いしておいたほうが良いのでしょうか。肌着や布団は埃がかぶらないように全てビニールで覆っているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

新品のものには「のり」がついていますよね。 肌に直接あたる肌着は一度水を通してのりを 取っておいたほうが安心ですね。 着せる時も一度水を通した物の方が扱いやすいですしね。 おふとんは赤ちゃんが生まれてから旦那様かお母様に お願いして一度お日様に当ててもらって そのままベビーベットにひいてバスタオルでも かけておけば埃はかぶりません。 楽しみですね。かわいい赤ちゃんのご誕生を願っております。

kijikijineko
質問者

お礼

実家も近いので、産まれてから母か主人に布団は日干ししてもらいます。有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#11425
noname#11425
回答No.2

一度洗った方が・・・。赤ちゃんによっては敏感肌の場合もあるし、赤ちゃん用の洗剤で洗った方が無難かと思います。 布団とかは、新しく買った場合、袋からだして干さずに使えます!みたいのであればそのまま袋に入れておいて干したりはしなくていいと思うんですが・・。

質問者

お礼

赤ちゃん用の洗剤、色々あって悩んでいます。近く薬局で吟味してきます。有難うございました。

noname#8000
noname#8000
回答No.1

一度洗っておいたほうがいいと思います ホコリとかじゃなくて、新しいと汗を吸わないですよね? 洗剤も使ったほうがいいと思うんですけど…すすぎをしっかりしれば大丈夫ですよ♪ 

質問者

お礼

確かにおろしたてのものは吸収が悪いですよね。洗濯機は除菌済みですが、枚数が少ないので手洗いでしっかりすすぎはしようと思います。有難うございました。