• ベストアンサー

夫の浮気問題(男性の方も意見お願いします)

以前にも、浮気問題についてここで相談したことがあります。が、男性の方からも意見が聞きたくもう一度質問します。 私は20代後半で、一児の母です。結婚生活は8年目になります。 夫の浮気が発覚したのは1ヶ月半前です。「職場に泊まった」と言い、女の匂いをつけて帰ってきました。その前から、普段携帯を気にしない人が、急に気にし始めたので「アレ?」と思い、「誰かとメールしてるの?女だったらやめて。」とクギはさしておきましたが、効きませんでした。 最初の外泊のときに、一応問い詰めましたが「してない。やってない。」とのこと。明らかなのに。話にならないので、「いいかげんにね。そんなことされたら辛い。」と言って、話は終えました。しかし、その次の週も、飲み会だと称して女と会ってたようです。もう耐えられず、帰宅後に夫の前でケータイチェックしようとしましたが、かたくなに拒まれ、あげくちょっとしたスキに履歴を消去されました。話をしようとしましたが、ダンマリを決められました。次の日の夜、「昨日はごめん。」と言ってきたのでわかってくれたのだと思いましたが、全く反省してません。その後から、「飲み仲間の家に泊まった。」とか、「職場に呼ばれてそのまま泊まった。」と言い訳して、週1で外泊しています。他の日にも会っているようですが(車の感じから)、遅くなっても帰ってきてはいます。 放っておいて様子を見ようと考えたので、謝ってきてからは問い詰めてはいません。夫は浮気がバレたのに、どういうつもりなのでしょうか?ちなみに、今は離婚は考えてません。なんとか修復できたらと思っています。このまま、じっとしていても夫が帰ってくるとは思えません。外泊した日は、子供になんていったらいいか・・・ 意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

29歳、既婚、一児の母です。 私の夫も以前、あからさまな浮気&遊びを繰り返し、家に帰らない日々がありました。 子供が1才になる前で自分も思うように外出できず、ストレスを発散することが難しい状況でした。 子供のこともあり離婚までは考えられず、あまりにストレスを貯めすぎた為、体の機能が思うように動かなくなり、救急車で搬送されたこともありました。 それでも、夫の状況はほとんど改善されませんでした。 日々、精神安定剤を服用し過ごしていたのですが、ある日ガマンの限界を超え、夫が外出中に子供を連れて実家に帰りました。 その結果、離婚を考えていないとタカをくくっていた夫は現実を見直したようで、 以後、態度はとてもいいほうに改善されました。 私はこのとき、2度と家には帰らないつもりで実家に戻りました。 どなたかが仰っていたように、夫の外出中に家を出るのが、一番効き目のある手ですが、 本当に離婚する意思がないのならばやめたほうがいいと思います。 必ずしもいいほうに転がるとは限りませんから。。。 話がそれましたが、旦那様が根本的に浮気は浮気と考えているような方であれば、 この際、放っておくほうがいいのかもしれません。 ただ、「これは本気だ」と思いながら浮気されているようならば、 放っておけばおくほど、問題は悪化するように思います。 >このまま、じっとしていても夫が帰ってくるとは思えません。 とあるので、もう一度話し合ったほうがいいのかもしれません。 じわじわ毎日、嫌味をいう状況だと、ますます旦那様は放れて行ってしまうと思うので、 1回で集中的に話し合うといいと思います。 その際、やはり他の方が回答されているように、離婚したらどうなるか。。。のようなお話もしたほうがいいと思います。 なんだか、アドバイスにならない内容になってしまいまってごめんなさい。 お子様もいらっしゃって、簡単に離婚に踏み切れないお気持ちお察知いたします。 あまり一人で考え込まずに、ここの場もそうですが、実のお母様など、信頼のおける方にご相談するなどして、 なるべく気を紛らわすようにしてください。 日々、お辛いでしょうが、がんばってください。

flone-sr
質問者

お礼

励ましありがとうございます。 実は、夫の母親には相談済みです。親身になってくれています。 話し合いたい気持ちは、十分にあるんですが時期を見ようかと思っています。ネツが冷めるのを祈りつつ、頑張ってみたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

離婚は考えていないようですが、離婚したらどうなるかを懇々と説明してあげてください。 これで止まらなければ、その時は仕方ないでしょう。

flone-sr
質問者

補足

夫の周りには、浮気から本気、で離婚というケースがけっこうあります。わかってるとはおもうんですが・・・。 夫は割りと収入があるほうなので、慰謝料とかっていう問題はあまり考えてないと思います。

• kumachu7
回答No.5

既婚の男性です。たいへんな思いをされていますね。さぞ、つらいことと心中をお察しします。本当に、あなたの夫のような男には、腹が立ちます。あからさまにそこまでするとなれば(すぐ分かるようなうそをつくようであれば)、かなり浮気相手に夢中なのでしょう。あなたとの結婚生活が壊れても良いと思っている可能性も大です。離婚を考えていないとおっしゃっていますが、浮気を隠そうともしないような男性に(浮気そのものを肯定する気はありませんが、少なくとも奥様に分からないようにするのが思いやりでしょう?)、今後もついて行かれるのでしょうか。子供さんになんと言えばとありますが、当然、良い影響があるわけはありません。浮気相手と別れて、あなたのもとに戻ったとして、どうやってその不信の溝を埋めていくつもりですか?もちろん、何事もなかったように元に戻ることが一番良いことだと思います。しかし、あなたの夫にその誠実さを取り戻せるかは、疑問があって、上のように言わせていただきました。いづれにしても、最善の結果になるよう応援します。

flone-sr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところは様子を見て、いろいろ考えてみたいと思います。

回答No.4

こんにちは。三十代の既婚♂です。 困ったものですね・・・。読んだ限りですがご主人は開き直りの感があります。 貴女の態度から『浮気がばれてる』とは感じていますが、ダンマリや日数経過で 事無きを得ているので浮気を続けているのでしょう。 また、貴女の離婚を考えていないあたりも読んでタカをくくっている様に思えます。 ご主人も本気とは思いませんが、相手の女性はご主人にとって都合が良いのでしょう。 一度、ご主人の外泊(朝帰り)時に子供を連れて家を空けて反省を促してはいかがでしょう? いつも迎えてくれるはずの家族が居ないと、肝が冷え反省してくれると思いますよ。

flone-sr
質問者

補足

回答ありがとうございます。 タカをくくってるっていうのは当たっていると思います。1回、実家に帰ったことがあるんですが、その時も女と会っていたようです。いくら、盛り上がっている時期とはいえ信じられません。

noname#120967
noname#120967
回答No.3

僕の父はよく麻雀をやって深夜に帰ってきました。 そういう日は、母はこれ見よがしにカレンダーに赤丸をつけていました。 父から「なんだこの印は?」と聞かれても、 母は「いや、別に」ととぼけていました。 まあ、それで父の麻雀癖が治ったわけじゃないんですけどね。

flone-sr
質問者

補足

・・・実はもうやってます(笑)

• nyangoro
回答No.2

うーん・・・甘いよ、甘すぎます。 セリフが弱すぎますね・・・もっとガツンと言ってやりましょう。 後は、残業時間を給与明細でチェックしましょう。その上で、宿泊をそんなに多くされているのであれば、給与に十分反映しているはずですし、残業時間は記載されているはずです。それでも、旦那さんは「会社が残業つけさせてくれない」等と言い訳してくるので、「じゃ、上司に問い合わせるね。働いた分をキチンとつけないのは、労働基準法違反だし、過労死されても困るし・・・必要なら労働基準監督所に報告してあげるから」っとでも返しておきましょう。 また、友人宅に泊まった時は、その友人宅の連絡先を聞き「先日は●●日に主人がお世話になりました。ご迷惑お掛けしていると思いますので、適当にあしらってくださいね。」なんて連絡入れるのも有りだと思います。無論、日付は大幅にずらして・・・相手が日付をあわせてきたら、正解を言って相手の動揺があれば黒ですね。男は変な友情?があるので結託している可能性があるので注意が必要です。 彼の行動は、ツッコミどころが満載ですので、簡単に論破できると思いますよ。彼の矛盾点をキッチリ押さえた(証拠)上で、勝負に出ましょう。 携帯などは、チャンスを作り、確認してしまいましょう。 できれば旦那に、彼女の存在を認めさせた上で、住所・連絡先等を自白させ、彼女に対し慰謝料の請求をしましょう。50~300万(一般的に)取れるはずです。また、これは旦那も不貞行為を働いたわけですので、慰謝料を請求可能ですが・・・離婚しないとの事ですので、その分、今後の旦那の小遣いから差し引いてしまう事です(兵糧攻め)。仮に離婚した場合は、そのまま請求しましょう。 よく聞く話ですが、慰謝料・養育費に関して払わない輩が居るそうですが、それに対しては、給与等の差し押さえをしてしまえばよいだけなのでご安心を。 後は、第三者(できれば質問者様の親)を交え、ご本人に「私、●●(フルネーム)は妻がありながら、他の女性と不貞行為を働いておりました。もし今後同様の行為が判明した場合慰謝料として●●円・今後子供が20歳に至るまで毎月●●円を支払う事を誓います。 平成●●年●●月●●日 ●●(フルネーム)+拇印 ぐらいの書面での約束も取り付けましょう。 結局、浮気をする男は、「自分勝手で家庭を顧みない」訳ですので、それ相応のリスクを背負わせ、「浮気は懲り懲り」だと言う事を身にしみて判るようにすべきですね。

flone-sr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガツンとですか・・・。夫は、面倒なことや都合が悪いことには沈黙を決め込むので、言ってるこっちがストレスたまっちゃって。 実は、先月からお小遣いは何気に減らしています。へそくってますけどね。

• ponin
回答No.1

どうしてもっと上手に浮気をしないんでしょうか・・。 と 思う次第です。 このようなご相談を拝見してると こんなにも悩んでらっしゃる方が沢山いるのに・・・。 携帯なんて世の中になくていいですよね。変な疑いがいっぱいつまったものだと思います。 既婚者が浮気をすると 態度でバレます。 あまり問い詰めたら きっと息苦しくなり ご主人は奥様を邪魔に思ってしまうかもしれません。 離婚なんてすぐにできることだと思います、辛いとは思いますが ご主人の盛り上がりが冷めるまで 様子を見るしかないんでしょうね。 お子さんには ご主人をけなすことは決して言ってはならないと思います、あくまでも外泊は仕事と言うしかないんです。 できた妻に気づいた夫は きっと必ずあなたの元に帰ってくると思いますよ。

flone-sr
質問者

お礼

あたたかいお言葉ありがとうございます。 やっぱり、辛いですけど様子を見ていこうと思います。