• 締切済み

母(67歳)の保険

CMの影響か、67歳の母(既往症はありません)に 「 保険に入りたいから選んで欲しい 」 と言われました。とりあえずアリコのパンフを渡されたのですが、何を基準に何を念頭に選んだらいいのかさっぱりわかりません。 掛け捨てか、終身か?何を基準にどうやって選ぶのか? また相談できる機関などを教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• kkk112
回答No.5

うちの母が最近医療保険に入りました。(それまでの保険はすでに満期がきておりますので) 母は65歳ですが年金ももらっており、働きにも出ていますのでそれなりの収入・貯金はあると思います。 うちの母が入ったのは私の入っている保険会社で死ぬまで保障の死ぬまで払いの保険です。 ちなみに現在糖尿病・一年前に大腸ポリープ切除・5年前に白内障手術をしております。 入った保険は入院保険730日型一日5千円の低解約保険です。 入院5日から730日までを保障してくれ、死亡時50万円の死亡保障があるものです。 本当は払い込み済みにしたいところでしたが(まとまったお金があったので)母の年齢では一生払い続けるにせざるを得ませんでした。 多分質問者様のお母様も生きている限り払い続ける(掛け捨ての)保険になると思われます。 母の年齢で新たに保険に入ろうとすると月の掛け金も高いです。 母も「この掛け金を月々積んでおけばいいのでは」と言っていますが 兄が「長期入院して困るのは母でなく面倒見る俺だから(父はいないので)いくら貯金があっても 何かひとつ入っていてもらわないと困る」と言われ払い続けているようです。 この保険を勧めたのは私ですが正直迷いますよね。 多分母のことだから貯金も十分にあるのでしょう。その上母の家系はすべて老衰(昨日まで元気で次の日なくなる感じ)で 亡くなっているのでこの先入院もあるかないかわかりません。 この間母にやめてもいいかと相談を受けましたが兄に聞いて見てと言ったら 上に書いたように兄に言われあきらめたようです。 私自身が保険を見直さなかったら多分この年で母は保険に入ることはなかったんじゃないかなとも思います。 母もTVで安い保険のCMを見ると馬鹿らしくなってくるとも言っております・・・。

qp-hunny
質問者

お礼

大変参考になる御回答ありがとうございました。 掛け捨てでも高齢者は高額ですね。 老齢の父も「そんな金があるなら貯金しろ」といっております。 730日というのは標準的なのでしょうか?我が家が見ていたのも730日です。 色々悩んでおります。。。

回答No.4

No.2です。 そうですね。相談相手が必要になると思いますので、前回ご紹介したサイトなどで相談相手が見つかるかもしれませんよ。 死亡保障は必要ないとお考えのようですが、葬儀費用に仮に200万円かかるとしましょう。この場合、貯金を取り崩して支払うと、資産は200万円減りますが、保険で用意していた場合、当然200万円以下の支出で200万円の支払ができるということもご理解ください。貯金があるから大丈夫ではなく、資産の目減りを食い止める方法にも使えるのですよ。その目減り分で、この先十分な法要もしてあげることが可能になるかもしれません。 入院に対する不安については、やはり、子供達への負担を考えてのことだろうと思います。このご年齢ですから終身払いとなるでしょうから、保険料との兼ね合いも必要でしょうが、できるだけ一入院日数の長い保険を選ばれることをお勧めします。(どのような機関に入院したら医療保険の適応から外れるのかということも考えなければなりませんね)

qp-hunny
質問者

お礼

的確な御回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 >子供への負担を考えて・・・ 専門化ならではの視点ですね。ハッと気づかされました。 御紹介いただいたHP早速活用して見ようと思います。

• btob
回答No.3

何の保険に入りたいのでしょうね。 これから、病気で入院する可能性が高いから医療保険でしょうか。 掛け捨ての医療保険のみはいられたらいかがですか。 死亡保障はいりませんね。葬式をするくらいの貯蓄はあるでしょう。

qp-hunny
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり掛け捨てでしょうか・・。 今更終身というのもどうかという感じですよね・・。 どうもさっぱりわからなくて・・。身近に相談できる人もいなくて悩んでおります。

回答No.2

こんにちは、はじめまして。 保険に入りたい、保険が必要だと思われる理由を明確にすることです。 それによって絞られていくと思います。 その理由がわかれば、OKWebでも下記サイトでも相談可能ですよ。

参考URL:
http://www.hoken-erabi.net/cgi-bin/oshiete_01/oshiete_0101_ok/hatenaman.cgi
qp-hunny
質問者

お礼

早速HPみさせて頂きました。 ありがとうございました。 本人も何が必要かわからない状況です。 年寄りだけに、怪我も病気も入院も不安ですから・・。

noname#25607
noname#25607
回答No.1

こんにちは。  まずお母様は                  (1)入院された時に保障される保険がよいのでしょうか。                   (2)死亡された時に保険金がでる保険がよいのでしょうか。                    (3)ケガされた時に保障がでる保険もあります。                            どれがよいかだけはお二人でお話されて確認されてからで 選ぶ保険が決まっていくと思います。よろしくお願いします。

qp-hunny
質問者

お礼

お礼のつもりが補足に入ってしまいました。 失礼しました。 お詫びして訂正いたします。 ご回答ありがとうございました。

qp-hunny
質問者

補足

ありがとうございます。 漠然とした老後の心配から保険にはいりたいのだと言っております。 もちろんけがも入院も心配なのだとは思いますが・・。 (2)はいらないけど、(1)(3)は不安と言ったところでしょうか・・。