• ベストアンサー

終身保険(掛け捨てでない)お勧め教えて頂けますか?

死亡保障のみの保険で掛け捨てでないタイプの保険を探しています 掛け捨ての終身は自分なりに調べて『ソニー生命』が良いかとの結論に達したのですが、掛け捨てでない終身の場合はどこがお勧めですか? 簡保とアリコはHPでシュミレーション見てみました 同じ(1000千万)でも掛け金に差が有りましたが・・ 大体どこも掛け金は同じ様な感じなのでしょうか? 医療保障不要 38才 男性 払い込み済み年齢希望無し 死亡時1000万円必要 もし 終身保険のお勧め会社有りましたら教えて下さい (出来れば外資系希望です) 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

掛け捨てでないものを希望する理由は何でしょうか? himarayan様のおっしゃるようにオリックス生命の定期保険は最も安いものと考えます。オリックスの定期と、どこかの終身保険を組み合わせての加入をお考えなのでしょうか。 終身保険はいずれ解約して自分の老後資金にするおつもりでしょうか。または必ず遺族にあげることのできる死亡保障としての1,000万円なのでしょうか。 いずれにしても、現在の予定利率では、終身保険のうまみは各社大同小異だと考えます。私は80歳ぐらいまでは定期保険を更新していき、終身保険に加入できる掛け金はすべて貯蓄(投資)にまわすことをおすすめしています。たぶん終身保険1,000万と定期保険1,000万との保険料(掛け金)差額で、80歳までは1,000万円近い現金を残すことができるのではと考えます。 また、終身保険ではありませんが、長期平準払定期保険というのも各社用意しております。これは満了が90歳や95歳といった定期保険ですが、その仕組み上、途中解約でかなり返戻金があるものです。なかなか面白いものです。 すみません、質問の回答にはなってませんが、参考にしていただけたら幸いです。

himarayan
質問者

お礼

はい オリックスと他1社を組み合わせて加入を考えておりました 全部掛け捨てにしない理由は加入者の希望です (上手く貼り付けられませんでした10日前に『死亡保険金受取人は認知の4歳は不可?』という質問をさせて頂いております 加入者は男性、婚外子に死亡時のみお金を残したい意向、最初はその子が成人前にお金に窮しては・・という事でしたが加入を検討する内に成人後でもいつか死んだ時位、親らしい事をという考えに変わり終身を選んでくれと言われています) >終身保険に加入できる掛け金はすべて貯蓄 そういう考えも有るのですね 大変参考になりました >長期平準払定期保険 普通の保険ですら、今回 終身や掛け捨てなどの種類がある事を初めて知った位なので私に理解出来るか不安ですが、早速調べてみたいと思います 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• u-sun
回答No.3

東京海上日動あんしん生命ファンです。 長割り終身にはいってます。途中解約金を下げることで、月々の掛け金を抑えた上で保障を確保しています。おすすめ http://www.tmn-anshin.co.jp/goods/kojin/nagawari/index.html?top 会社としても ・損保系でバブル後遺症がない ・なんたって東京海上 ・FPさんのスタイルが他社より柔らかい(自分の感じでは) ・自動車保険も一緒に入ると、事故のときこれ以上頼りになる人はいない。FPさんが示談の間にはいってくれます。 ・大手生保は頼りないし、外資はちょっと・・・の人に最適 あたったFPさんが良かったのか、我が家はどっぷり東京海上です。 以上えこひいきのおすすめでした(^^)

himarayan
質問者

お礼

URLありがとうございました FPさん(外交さんの事でしょうか?)色々と親身になってくれる方に当たると良い事がたくさん有るのですね 東京海上 後ほどよっくりURL拝見し検討してみたいと思います 回答ありがとうございました

回答No.1

こんにちは。 終身保険ですが、同じ保障でも会社によって掛け金は違うようですね。全部調べるのは大変です。下のURLで調べてみたらいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.hoken-erabi.net/seihoshohin/goods/9035.htm#name
himarayan
質問者

お礼

質問前にこのサイトで見てみたのですが、扱ってない商品(販売終了)が多く多少情報が古い様で・・ 本当に全部調べるのは大変で・・ もし最近そういう保険を検討された方で これが割安でお勧めというのを 教えて頂ければありがたいと思ったのですが・・ 回答ありがとうございました!

himarayan
質問者

補足

質問と直接関係無いのですが 掛け捨てで安いと思ったのは ソニーでは無く、オリックス生命でした・・。