• ベストアンサー

育休復帰後、残業のため娘と接することが出来ません

現在1歳2ヶ月になる娘についての相談です。 現在、4月からの私の育児休暇からの職場復帰に向け、2月初めから週に三回一時保育を利用して慣らし保育をしています。 保育園に行き、母親と離れることに慣れるのは多少の時間が掛かるのは承知しています。今回相談したいことは、私が職場復帰すると残業があり娘と接する時間がほとんど持てなくなるため、急に母親とふれあう時間が少なくなる娘についてアドバイスいただければと思ったためです。 仕事復帰する私の職場は6月末まで多忙期であり、残業があります。7時くらいまでに終わるものではなく、午前様です。復帰の時期を遅らそうとも考えましたが、覚悟を決めての復帰です。今更後復帰の時期を遅らすことは出来ません。 何とかなるだろう、と思い4月からの復帰を決めましたが、慣らし保育開始から約1ヶ月経ち娘の変化にとまどうばかりです。 楽しそうに通っていたのは初めの1週間、最近は別れ際に泣き叫び、今日はあまりにずっと泣き、食べ物も飲物もほとんど口にしないため可哀想だから、と保育園から呼ばれ迎えに行きました。家に帰るとケロッとして遊んでいるのですが、パパ大好きだった娘はパパも受け付けず、何をするにも私でないと駄目になりました。パパを受け付けなくなるのは予想外で、今後の練習を兼ねてお風呂・寝かしつけを任せしていましたが、今は二人きりにさせると大泣きのため無理です。現在は私がいるので大丈夫なのですが、これでは4月からどうなるのだろうと、先が思いやられます。 1歳の子供にとってこの1ヶ月で急激な環境の変化で無理もないことだとはわかっています。自分の都合で娘に負担を掛けることもわかっています。同じような経験をされた方、どのように乗り切っていったのか教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.2

7歳の娘が9ヶ月のときに保育園に入れました。 それまであまり手のかからない子だったのですが、慣らし保育のときからものすごく泣いて…1ヶ月は泣き続けたと思います。 辛かったですよ。でも、働かなきゃいけないし、そのためには保育園にいてもらわないといけないし。 保育園の先生にも「あまり泣くので心配です」と言ったら、「最初に泣く子は大丈夫。きっと慣れる。泣かない子のほうがあとあと大変」と言われました。「お母さんが迷っていると子供も迷う。毅然とした態度でお仕事に行ってください」と半分叱られました。 そのときは「うそー」と思っていたのですが…本当でした。 4月から預け始めたのですが、ゴールデンウィークすぎには笑顔でバイバイできるようになりましたよ。その後も保育園大好きで、「保育園に行きたくない」と言ったことは一度もありません。 今はまだ週3回ということもあって、ママと一緒の日とそうじゃない日があることがお子さんにもわかっているんだと思います。だんだん慣れてくるから大丈夫ですよ。 私も残業でお迎えにいけなかったり帰ったら娘は寝ていた、ということもありました。そういうときにはパパにがんばってもらうほかありません。うちの娘もパパ嫌々期がありましたが、ママがいなければなんとかなりますよ。今は二人きりにするのがダメならば、せめて三人でいろんなことをしていければ良いんではと思います。 いろいろ大変ですけど、きっとわかってくれるときが来ますから…私も今下の子の育児休暇中で4月から復帰です。下の子は上の子より甘えっこなのでどうなることかとは思ってますが…前の経験を生かして「毅然とした態度」で仕事に行こうと思ってます。 がんばりましょう^^

yumegorou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 笑顔でバイバイ出来るようになったというのはとても励みになります! 現在預けるときは泣きながらもバイバイしてくれています。園へ来たら私と離れるということはわかるようです。 私も預けるときに離れるのを惜しんで振り返ったら、子供が期待するので良くない(?)と聞いたので「バイバイ、行って来ますね!」と言ってバイバイしたら子供を振り返らずに帰るようにしています。効果があるといいのですが・・・ 主人も、今はママがいるから僕だけだと泣き叫ぶけど、仕事始めていないということがわかったら僕が頑張るから大丈夫だよ、そうするしかないんだから。と言ってくれています。 後一ヶ月、早く毅然とした態度の効果が出ないかと期待します!

その他の回答 (1)

noname#38837
noname#38837
回答No.1

1歳ぐらいの子どもさんは特に分離不安が強い時期だと聞きました もうすこしゆっくり慣らし保育ができればよかったかもしれないですね 話してもまだよくわからないと思わずに 同じ人間としてお子さんに事情をちゃんと話してあげてください 4月復帰ならあと1ヶ月あります そのときには今よりはきっとなれているはずです まだ時間はあるのであせらずに。 (4月からクラス替えとかはないんでしょうか。今の担任がそのまま見てくれそうなんでしょうか)

yumegorou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、言われるとおりもう少し早く慣らし保育をすれば良かったと反省しています。2ヶ月あれば大丈夫だろうという甘い考えがいけなかったです。 補足ですが、現在の一時保育は2カ所の保育園へ通っています。 これもなかなか慣れない理由の一つの気がしますが・・・ 実はまだ4月から入園の保育園が決まっていないのです!市から3月初めには連絡があると思うのですが、現在結果待ちです。第一希望の園に週3回通いたかったのですが断られ、そこへは週1回のみ通っており、第二希望の園へ週2回通っています。 どちらの園も通常の1、2歳児などのクラスとは別に、一時保育の子供専用のクラスがあり、担任がいます。なので、現在の担任の先生が引き続き見てくれるということは残念ながらないです。