• ベストアンサー

合気道といあい道の違いについて

合気道といあい道(すみません。どう漢字で書くのかもわかりません。)の違いを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.2

合気道は徒手(武器を持たない)で戦う武道。相手の攻め込む力を利用したり、攻撃する際に大きな力を必要としない関節技が多い。  居合道は真剣を使った剣道の一つ。接近した間合いと瞬間的な抜刀で相手を斬る。

machan94
質問者

お礼

ありがとうございます。そういえばそうですね。長い間、武術関係と縁がなかったものですから・・・。恥ずかしいです。

その他の回答 (1)

• yodare
回答No.1

字で書くと「居合道」又は「居合い道」 日本刀を使った抜刀剣術ですので合気道とは全然違います。

machan94
質問者

お礼

さっそく、教えていただいてありがとうございます。そういえば、そうですね。