• 締切済み

合気道S.A

当方、合気道を始めようと思っている大学生ですが、合気会かSAかで迷っています。S.A.にほぼ決めていますが。 そこで質問があります。 S.A.は試合・スパーリングをする合気道だと聞きました。 どの道場でもスパーリングはやっているのでしょうか。文化センターの講座で行っているのがありますが、そこでもやっているのでしょうか。 また、合気道S.A全体としてのレベルはどうなのでしょうか。いくらスパーリングがある実戦合気道だとしても技術レベルが低かったら仕方がないと思いますし。 忌憚のないご意見をお願いします。

みんなの回答

回答No.3

No.2の者です。 伝統的な合気道でも、きちんと技術を得られれば 打撃技にも足捌き(円運動)などで対処出来ます。 しかし現代では中々そのレベルまで行くには大変だと思いますね。 でもSAでも、きちんと合気道技を練習しますし 合気道技も学べると思います。

回答No.2

合気道SAは立ち技関節や打撃技もありますね。 伝統的な合気道とは違いますが組み手も護身術と 言う観点から見ればレベルは高いんじゃないでしょうか? 伝統的な合気道は組み手がないため確かに強くなりたい人にとってはキツイかもしれません(始めから組み手があれば良いと言う訳ではありませんが) それに前の回答に書いた「攻撃を無意識にでも対処出来るようになる」と言うレベルまで行くには時間はかかりますし大変な事です。 その点、合気道SAは護身術と言う視点などから見ますと素晴らしい団体だと思います。

weakestman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 護身術という視点ですか。ぶっちゃけあまり洗練されていないと言うことでしょうか。それとも、合気道技であるとそこら辺が限界なのでしょうか。 とにかく、それなりではあるとういことですね。 あとは実際に道場を見学してファイナルアンサーを出します。

回答No.1

合気道SAは打撃もありますし、もはや 合気道ではない気がします(個人的意見としては) それに技術レベルと言うのは、どの様な意味で 使ったのか良く分かりませんが 合気道の型をバカにせず、きちんと頭で考え身体が 無意識でも出来るようになった時に自分に本当の 技術がつき、攻撃されても対処出来るようになります。 ですから型を丁寧にやっていけば技術はつくと思います

weakestman
質問者

お礼

ありがとうございます。 技術レベルと言ったのは、試合のルールに対して、有効なスタイルがどの深さまであるかと言うことです。 S.A.は発足から浅いので、ルールでは合気道技の自由なスパーリングが出来ても、実際は有効なコンビネーションや技術がまだほとんど確立していないのではないか、と思ったからです。 洗練されているのでしょうか。