• ベストアンサー

音と湯気(?)がパソコンから・・・

パソコンの左側にある、複数の穴から時々ジーって いう音と熱い湯気が出てきます。 大体ウェブ上で音楽を聴いていたり重いページを 開いている時に起こるのですが、これはなにか 異常なのでしょうか?湯気は冷たい時もあります が大体熱いです。その音はジーッとしばらく鳴り とてもうるさくて困ってます。知り合いに言ったら パソコンは普通音なるよ、と言われましたがかなり 気に障るほど大きい音なので・・。 どなたか教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xtr
回答No.7

下の皆さんによって原因は判明しているようですので、ちょっとだけ補足を...  ノートPCはデスクトップと違って本体が小さいため、CPUを冷却するファンやヒートシンクを大きくすることが困難です。 よって根本的な冷却能力が低く、ガンガン加熱するCPUを冷やすためにはファンの回転数を上げて風量をかせぐしかありません。  デスクトップなら大きなヒートシンク+ファンを使えば低回転で十分な風量が確保できるため、 ファンの動作音は比較的静かにできますが、 ノートPCは小さなファンを高回転で回すため、風切り音がかなり大きくなってしまうのです。  これを多少なりとも改善させる(=ファンをなるべく動作させない)方法としては、 PC本体の下にゲタのようなものをはさんで本体を少し浮かせてあげると、 風通しがよくなって熱がこもりにくくなるため、ファンの回る傾度が減ると思います。

Y-port7
質問者

お礼

ありがとうございました。ではパソコンの下に何か 敷いてみようと思います。

その他の回答 (7)

• myeyesonly
回答No.8

こんにちは。下でも回答したmyeyesonlyです。m(__)m 私も含め皆さん「湯気」ではない事を知ってホッとされている事と思います。 さて、熱~に関してはもうよろしいかと思うので私の経験で、やたらうるさい場合 が一つあったので御紹介します。 これはデスクトップ機での話なんですが、CPUを冷やすために小さな扇風機がCPU そのものに付いており、また、ケース自体の換気の為にケースの中で扇風機が回って ます。これらの扇風機に、中の機材をいろいろつないでるケーブルが当たると非常に うるさいです。 このケースでしたら、簡単に直りますから判る人に見てもらいましょう。 さっきの回答で書かなかったのは「湯気」ならそれどころではないと思ったので。(^^ゞ

Y-port7
質問者

お礼

ほんと、すいませんでした! 湯気だとまじで恐ろしいことになっているん ですね・・・こわいです^^;

noname#227796
noname#227796
回答No.6

どのような形状かわかりませんが、ノートPCなのかなぁと推測します。っていうか、そのくらい書いてください。 形状がわからないので何とも言えませんが、バッテリを内蔵している場合、その液が漏れている可能性が考えられます。 で、CPUに負荷がかかっているとき、その熱で蒸発しているとか・・・ 漏れていないまでも、バッテリが割れているとか、隙間ができていて、熱で蒸発して、隙間から湯気が上がってるとか・・・ あくまで予想なので何とも言えませんが、いずれにしても、やばい状態だと思います。

Y-port7
質問者

補足

はいすいませんーーー 熱気の間違いでした・ でも熱気だと普通なのか。うーーーーん異常音

• myeyesonly
回答No.5

こんばんは。 パソコンの中の部品で湯気が立つ程たくさんの水分を含んでいる物はないはずです。 電源部分等に使う電解コンデンサーなら多少は含んでるけど、それほど何度も吹き出す量はないし、湯気を吹いたら二度と使い物になりません。 ですから内部で何か他のものが相当やばい温度まで加熱している状態が考えられます。 ホコリが加熱して・・・って場合もよくあるけど、これも非常にやばい状態です。 No1さんと同じように、すぐ電源を切り、点検・修理に出すことをお勧めします。 今恐いのは、パソが壊れることじゃなくて、火事になることだと思いますが・・・

Y-port7
質問者

補足

湯気ではなく熱気でした・・・・ ごめんなさい

回答No.4

湯気とは、水蒸気とか煙のことでしょうか。 だとしたら故障です。災害になる前に修理に出した方がいいでしょう。 横にある複数の穴ということから、ノート PC と想像しますが、単に冷気や熱気がそこから流れ出てくるだけであれば、PC 内部の温度が異常に高くならないように内部の熱を内部ファンによって放熱しているだけだと思います。CPU に高い負荷をかけているときにその現象が起こるようなので、水蒸気や煙でなければ問題ないと思いますが。「ジーッ」という音はファンが回っている音ではないでしょうか。

Y-port7
質問者

補足

ノートです。冷気や主に熱気でした・・・ すいません ファンというものが回っているのですか。 うるさすぎていらいらしますがガマンするしか ないのですね・・・

• k_nagi
回答No.3

PC内に埃が溜まっていると、CPU熱で燃える可能性もなくはないです。 CPUの冷却装置の導入を検討してみてはいかがでしょう。 それと一度本体のケースを外して内部を覗いて見てください。 焦げたり溶けてたりしてるっぽかったらやばいです。 というか湯気というより煙では? そのままでは危ないよな気がします。

Y-port7
質問者

補足

ケースをはずして・・出来ません(^^;) そんな怖い事、できませんわ~ そんでもって湯気でも煙でもなく熱気でした。 ご迷惑おかけしました。なんでまちがえたんだ・・

• popesyu
回答No.2

原子力パソコン? な訳ないですよねぇ。 熱と音は普通です。 が、蒸気(水)まで出るとはちょっとおかしいです。水気のあるものがそばにあるのでしょうか? どちらにしろ、異常だと思いますので、速やかに電源を抜きましょう。

Y-port7
質問者

補足

蒸気ではなく、熱気でした。。。すいません(汗) でもこの音と熱気、普通のことなんですか・・ かなりうるさくムカついてますT-T

回答No.1

それはどう考えても異常です。火災発生のおそれもあるので、今すぐ電源を抜き、修理センターに連絡することをお勧めします。

Y-port7
質問者

補足

ひーーーーー すいません、「湯気」ではなく、「熱い熱気」でした。 言葉間違えました