解決済みの質問

質問No.2146537
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数4
閲覧数31143
パソコンにイヤホンをつけると、片方からしか音が出ない。
普通のデスクトップXPなんですが、イヤホンをパソコンに接続して音楽を流すと、左側からしか音が聞こえません。イヤホンはMDプレイヤーで用いている普通の物で、MDを聞く時は両方から聞こえます。
どこかで設定しなければいけないのでしょうか。
投稿日時 - 2006-05-12 14:18:20

質問者が選んだベストアンサー

回答No.4
とりあえず可能性としていくつか。。。

ポータブルMDにつなげば正常に聞けるということですので、イヤホンは壊れていないと課程します。

・パソコンの、イヤホン差込口が壊れている。
・ちゃんと差し込まれていない。
・パソコン内のオーディオ設定が違う。

まぁ、3番目が一番素直ですよねきっと(謎

手順
1.コントロールパネルから、「サウンドとオーディオデバイス」を探し、ダブルクリック。(もしくは、画面右下にスピーカーのアイコンがあったらダブルクリック。
2.出てきたプロパティの、スピーカーの詳細設定。あたりで、左右どちらかに振り分ける。のような設定があります。
3.その設定を、真ん中にする。

2番から、説明が適当になってしまいもうしわけありません。。。
現在使用中のPCを見ながら説明しようとスピーカーの存在を消去しているので。。^^;

とりあえず、見てみてくださいなー。
投稿日時 - 2006-05-12 14:38:18
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
皆さんありがとうございました。コントロールパネルで真ん中を確認した後、接続不良の可能性を指摘していただいたので、差込口をぐるぐるがちゃがちゃしてみました。すると奥まで刺さずに中途半端にさすと不安定ながら両方から聞こえました。おそらく接続不良ですね・・・
無事解決できました。ありがとうございましたー。
投稿日時 - 2006-05-12 14:54:32

ベストアンサー以外の回答 (3)

回答No.3
いまどきなかなか無いですが、ひょっとしてお使いのパソコンのイヤホンジャックはモノラル仕様。
一方、MDプレーヤー用のイヤホンとお書きなのはステレオ仕様のプラグなのかもしれません。

であれば、その動作は納得できます。モノラル→ステレオミニプラグに変換するアダプターを買わないといけないのかも。

まずはお使いのパソコンの仕様一覧をネットで検索してみては?
投稿日時 - 2006-05-12 14:33:13
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.2
画面右下の時計の所にグレーの丸いスピーカーのアイコンがあります。
それをダブルクリックして開くとVolumeControlが開きます。
そこでバランスが左右どちらかになってないか確認してください。
ここが全てセンターになっていたとしたらパソコンのイヤホンジャック基板の故障かと思います。
投稿日時 - 2006-05-12 14:25:22
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.1
スタート>コントロールパネル>サウンドとオーディオデバイス>デバイスの音量の詳細設定ボタン

ボリュームコントロールが開きます。
そのマスター・ボリュームコントロールの
バランス・スライダは真ん中になってますか?

なっているのであれば、コネクタの端子不良が原因かもしれません。
投稿日時 - 2006-05-12 14:24:03
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
はい。なっています。>< 端子不良は治るんでしょうかー。
投稿日時 - 2006-05-12 14:47:49
この質問は役に立ちましたか?
13人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
デスクトップPC
-PR-
-PR-
-PR-

特集

試写会に30組60名様をご招待!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

親同士が気軽に情報交換できるコミュニティです。

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
デスクトップPC
-PR-

ピックアップ

-PR-