-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2006-05-12 14:18:20
  • 質問No.2146537
解決
済み

パソコンにイヤホンをつけると、片方からしか音が出ない。

  • 閲覧数46269
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
sakura7788

お礼率 90% (301/331)

普通のデスクトップXPなんですが、イヤホンをパソコンに接続して音楽を流すと、左側からしか音が聞こえません。イヤホンはMDプレイヤーで用いている普通の物で、MDを聞く時は両方から聞こえます。
どこかで設定しなければいけないのでしょうか。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-05-12 14:38:18
    • 回答No.4
    STICKY2006 レベル14

    ベストアンサー率 29% (1323/4419)

    とりあえず可能性としていくつか。。。

    ポータブルMDにつなげば正常に聞けるということですので、イヤホンは壊れていないと課程します。

    ・パソコンの、イヤホン差込口が壊れている。
    ・ちゃんと差し込まれていない。
    ・パソコン内のオーディオ設定が違う。

    まぁ、3番目が一番素直ですよねきっと(謎

    手順
    1.コントロールパネルから、「サウンドとオーディオデバイス」を探し、ダブルクリック。(もしくは、画面右下にスピーカーのアイコンがあったらダブルクリック。
    2.出てきたプロパティの、スピーカーの詳細設定。あたりで、左右どちらかに振り分ける。のような設定があります。
    3.その設定を、真ん中にする。

    2番から、説明が適当になってしまいもうしわけありません。。。
    現在使用中のPCを見ながら説明しようとスピーカーの存在を消去しているので。。^^;

    とりあえず、見てみてくださいなー。
    お礼コメント
    sakura7788

    お礼率 90% (301/331)

    皆さんありがとうございました。コントロールパネルで真ん中を確認した後、接続不良の可能性を指摘していただいたので、差込口をぐるぐるがちゃがちゃしてみました。すると奥まで刺さずに中途半端にさすと不安定ながら両方から聞こえました。おそらく接続不良ですね・・・
    無事解決できました。ありがとうございましたー。
    投稿日時 - 2006-05-12 14:54:32
    • ありがとう数2
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2006-05-12 14:24:03
    • 回答No.1
    moriaki555 レベル9

    ベストアンサー率 32% (33/103)

    スタート>コントロールパネル>サウンドとオーディオデバイス>デバイスの音量の詳細設定ボタン

    ボリュームコントロールが開きます。
    そのマスター・ボリュームコントロールの
    バランス・スライダは真ん中になってますか?

    なっているのであれば、コネクタの端子不良が原因かもしれません。
    お礼コメント
    sakura7788

    お礼率 90% (301/331)

    はい。なっています。>< 端子不良は治るんでしょうかー。
    投稿日時 - 2006-05-12 14:47:49
    • ありがとう数1
    • 2006-05-12 14:25:22
    • 回答No.2
    fioruccho レベル12

    ベストアンサー率 41% (348/845)

    画面右下の時計の所にグレーの丸いスピーカーのアイコンがあります。 それをダブルクリックして開くとVolumeControlが開きます。 そこでバランスが左右どちらかになってないか確認してください。 ここが全てセンターになっていたとしたらパソコンのイヤホンジャック基板の故障かと思います。
    画面右下の時計の所にグレーの丸いスピーカーのアイコンがあります。
    それをダブルクリックして開くとVolumeControlが開きます。
    そこでバランスが左右どちらかになってないか確認してください。
    ここが全てセンターになっていたとしたらパソコンのイヤホンジャック基板の故障かと思います。
    • ありがとう数1
    • 2006-05-12 14:33:13
    • 回答No.3
    noname#19360

    いまどきなかなか無いですが、ひょっとしてお使いのパソコンのイヤホンジャックはモノラル仕様。 一方、MDプレーヤー用のイヤホンとお書きなのはステレオ仕様のプラグなのかもしれません。 であれば、その動作は納得できます。モノラル→ステレオミニプラグに変換するアダプターを買わないといけないのかも。 まずはお使いのパソコンの仕様一覧をネットで検索してみては?
    いまどきなかなか無いですが、ひょっとしてお使いのパソコンのイヤホンジャックはモノラル仕様。
    一方、MDプレーヤー用のイヤホンとお書きなのはステレオ仕様のプラグなのかもしれません。

    であれば、その動作は納得できます。モノラル→ステレオミニプラグに変換するアダプターを買わないといけないのかも。

    まずはお使いのパソコンの仕様一覧をネットで検索してみては?
    • ありがとう数1
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数13
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ