• 締切済み

育児休暇制度について

育児休暇制度を採りにくいのはなぜ。

みんなの回答

回答No.1

企業は何のために存在するのかお考えになったことはありますでしょうか? 企業の求めるところは利益の追求です。表では社会貢献、環境への取り組み、福利厚生などきれい事を並べていますが最終的に利益が上がらなければ企業は倒れてしまいます。 ご質問の育児休業(休暇ではない)は企業に対してメリットが無いと言っていいほど企業側に不利な制度だからです。 1年間も従業員を休ませるその間の年金、保険の手続き等の煩雑さに対し、企業は一切儲からないのですから育児休業を取得させて得るものはあの会社は育児休業の取得の前向きだというイメージだけです。 有給休暇や特別休暇などは休んでも月の内何日か程度なので元は取れますが、1年も休まれたらその間は誰か他の人を雇い入れる等の処置もしなければなりません。ですので日本の多くの企業では育児休業の取得に積極的ではないのです。