OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

育児休暇中の保険

  • 暇なときにでも
  • 質問No.111897
  • 閲覧数92
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

私は現在妊娠3ヶ月です。
妊娠8ヶ月まで勤務してその後産休及び育児休暇を取り、約1年後に復帰するつもりです。
そこで質問なのですが、産休中、育児休暇中って補助金というか、保険金が国から出ますよね?その手続きはどの様にすれば良いのでしょうか?
又、休暇中の補助金というのは幾らぐらい出るのでしょうか?
確か、今年から制度が変わったと思うのですが、どの様に変わったのでしょうか?
どなたかご存知の方教えて下さい!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

加入している健保の短期給付事業として規定されています。出産休暇の場合は、期間中の1日につき給料日額の8割、育児休業中は1日につき給料日額の2割5分に一般の場合は1.25倍を加算した額、ただし、5分については職場復帰後6ヶ月以内に支給されることになっています。
 手続きなどの詳細は、勤務先の給料・保険などの担当者に問い合わせて下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 30% (3/10)

こんにちは。
私は現在妊娠8ヶ月。そろそろ産休です。
育児休業給付金等に関しては先の方もおっしゃってますが、
簡単のURLがあったので参考になさってください。
今年から給付金が上がって嬉しいですよね(^^)

お互い元気な赤ちゃんを産みましょうねっ。