• ベストアンサー

金属ガリウムの見た目の色

金属ガリウムの見た目の色を教えてください。 青っぽい黒でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.4

下記のページを御覧下さい。 【「Chemical Elements.com」(↓1番目)の「Ga」の項 】  「Color: White/Silver」とあります。 【「WebElementsTM Professional edition」(↓2番目)の「Ga」の項 】  『Colour: silvery white』とあり,写真も出ています。  いずれにしても,『青っぽい黒』ではないようです。

参考URL:
http://www.chemicalelements.com/, http://www.webelements.com/
propeller
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とてもよくわかりました。本当ですね。銀白色でした。青っぽいこともなさそうです。。。

その他の回答 (3)

  • triones
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.3

FIB(収束イオンビーム装置)のGaイオンソースに付いている少量の金属Gaを 見た限りでは、普通の金属光沢で、特に青いとか感じませんでした。 ただ、銀やアルミほど白くはなく、ステンレスくらいに黒かったようには思います。

propeller
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • westpoint
  • ベストアンサー率35% (173/482)
回答No.2

昔の記憶なので、ちょっと曖昧なのですがアルミホイルの裏側に近いイメージでもうちょっと白い感じでした。 青白みと書きましたが、むしろ白に近いイメージです。 金属の白って言うのは、酸化金属の白と違ってなんとなく周辺のものを写り込ませるため暗く見えるでしょ。その暗くなり方が青く感じると言ったところでしょうか。

propeller
質問者

お礼

重ねて回答いただきありがとうございました。

  • westpoint
  • ベストアンサー率35% (173/482)
回答No.1

青白みを帯びた金属光沢のある色だったと思います。

propeller
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。やはり青っぽいのですね。青白みを帯びた、ということでが、見た目に青ってわかる感じでしょうか?それとも反射の具合によって微妙にわかるくらいでしょうか?あと、白っていうのはAlや銀のようなはっきりした白?なのでしょうか。それともむしろ半導体Siのウエハに近い感じでしょうか。微妙な表現でわかりにくいかもですが、出来る範囲でよいのでお願い致します。

関連するQ&A

  • 青色LEDの素材である窒化ガリウムとは他色のLED

    青色LEDの素材である窒化ガリウムとは他色のLEDと何が違うのですか❓

  • セシウム、ガリウム、水銀の融点

     セシウム、ガリウム、水銀の融点が、金属原子の中でも特に低い理由を教えていただけませんか?

  • 西洋人の眼の色が青や緑なのは何故?

    日本人の瞳の色は、黒か茶色です。 一方で西洋人には、青や緑の瞳があります。 黒以外だと太陽がまぶしく感じられて不便だと思うのですが、 どうして黒以外の色になってしまったのでしょうか? またゴリラやチンパンジーの猿類の眼の色で青や緑がるというのは聞きません。 人間だけ特別なのも不思議なことです。 今後日本人が進化の過程で眼の色が変ることはありえますか? よろしくお願いします。

  • 目の下の色を治したいのですが・・・

    どうぞよろしくおねがいします 目の下の色をどうしてもどうにかしたいです。 この色がもっとよくなれば印象がずいぶん変わると思うんです・・ できるだけ詳しく書いてみるので、一緒に考えていただけないでしょうか… 昔から目の下がくろっぽくて困っています。 寝不足じゃないときも黒っぽくて、寝不足になるともっと濃くなります。 色は青より黒に近いとおもいます。 目頭(鼻に近いほうですよね?)にちかいほど濃くて、そこは紫のような気がします(でも色の感覚は人によるのでうまく表現できませんが… あと目のすぐ下より、黒い部分と普通の色の部分の境目が一番濃いです。(あたりまえですかね; いつからかというと、今は20歳で、中高校生のころにはもう気にしていたと思います。 他に説明した方がいいことがありましたら、必ず補足で答えます。 よろしくお願いします。

  • Mダックスの目の色

    最近クリーム系のMダックスで目の色が青っぽい子を初めてみました。 かわいいなと思っていろんなHPを見たんですが、みんな目の色は黒っぽい子ばかり。 目の青いMダックスもいるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 【化学・液体ガリウム】液体ガリウムってどこで買えま

    【化学・液体ガリウム】液体ガリウムってどこで買えますか? 誰でも買えますか?

  • 金属と金属の間に塗ってサビ防止する緑色か青色の液体

    金属と金属の間に塗ってサビ防止する緑色か青色の液体の商品名を教えて下さい。

  • 金属・酸化物の色

    中学3年生です! 受験生なのですが、 金属や酸化物の色を覚えたいと思っています。 受験のために覚えておいた方がいいものを教えてくださいm(_ _)m 例、銅→赤色   酸化銅→黒色など

  • 目がチカチカするので、良い色ありませんか?

    現在手打ちホームページを製作しているのですが、背景が白で文字が黒だと目がチカチカすることに最近気づきました。 (よく目を凝らすとYahoo!やMSN Japanなどでも目が疲れます) そこで、文字の色の基調を黒として、背景の色を白に近いうすい色で、文字の色と調和してかつ目が疲れないそんな都合の良い色があったら教えて頂けませんでしょうか? お願いします。

  • 花火に青が少ないのはなぜ?

    打ち上げ花火を見ていますと、青が少ない気がします。例え青く光っても、すぐ他の色に変わったりして、青い大輪の咲く花火は今年は一度も見た記憶がありません。 花火の色は燃やす金属の種類(炎色反応)で決まりますが、青はすずやガリウムが青い炎色反応を示すようですから、青い花火を作ることはできそうですが、なぜ青い花火はない(少ない)のでしょうか。 仮説として以下のものを考えましたがいかがでしょうか? (1)ガリウムなどは高価である (2)他の金属と違って、安定した燃焼を実現するのが難しい (3)金属に毒性がある (4)漆黒の空に青い花火は映えないので、作らない