• 締切済み

青竹の色を保つ方法

竹が手に入りますので活用したいのですが、切ってから1週間もすると色があせてしまいます。 門松などの竹は長い間青々していますが、何か色を保つ方法があるのでしょうか。

みんなの回答

• takesuki
回答No.1

竹は日向に放置しておくと、乾燥が進み、退色していきます 一番良い方法は、水の中で保存しておくことですが、長いものですとそうはいきませんね、日陰の涼しいところに横にして、シートを被せておけば3~4ヶ月はほとんど変わらないと思います。 門松は大きいものですとモウソウチクを使っていることが多いともいます。 モウソウチクは肉が厚く比較的水分が抜けにくいようです 食用油などを塗っている場合もあるようですね、発色が良くなります。

popogeous
質問者

お礼

そういえば、花を挿すように下部を水につけておいただけでも退色しなかったように思います。 門松は下部が土で水分があるので、青さを保っていられるのかもしれませんね。 食用油ですか、一度試してみます。 ありがとうございました。