• 締切済み

確定申告について

似たような質問を検索したんですが、自分の場合にあうようなものがなく、よくわからなかったので質問させていただきます。 もし、同じようなものがあったら申し訳ありません。 昨年1月に退職し、失業保険をもらい、それからパートとして働きました。 1.1月分だけでも還付申請したほうがよいでしょうか? 2.退職金についても「退職所得の受給に関する申告書」の提出はしていないので、申告したほうがいいのでしょうか。(勤続4年ですので大した額ではないですが。) 3.生命保険や健康保険の控除はできますか? 4.その他申請しないといけないものはありますか? 色々自分なりに調べてはみたのですが、いまいちよくわからないので 教えていただけたら嬉しいです。 来週にでも税務署の相談会に行ってみようと思っていますが、 そのときにどんな書類が必要なのでしょうか。 (あまり近くないので、何回も行って確かめられないので、前もって 必要なものがあったら教えて下さい。)

みんなの回答

• ruto
回答No.2

>1.1月分だけでも還付申請したほうがよいでしょうか? 所得税が源泉されていると確定申告すれば多分全額還ります。 >2.退職金についても「退職所得の受給に関する申告書」の提出はしていないので、申告したほうがいいのでしょうか。(勤続4年ですので大した額ではないですが。)  退職金は最低でも80万円まで税金がかません。源泉されてないのでは。源泉されてなければ申告の必要はありません。 >3.生命保険や健康保険の控除はできますか? 出来ます。 >4.その他申請しないといけないものはありますか? 1月分のみの給料なら65万円まで無税ですので、源泉されておれば 全額還ります。

10-0-10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までわからないことばかりで落ち着かなかったですが、 スッキリしました。 1月分だけでも大した額ではないにしても 申告しなければ、無いお金なので申請しようと思います。 助かりました、ありがとうございました!

• mukaiyama
回答No.1

>1.1月分だけでも還付申請したほうがよいでしょうか… その後パートに出た分もすべて申告の対象になります。 失業保険は「所得」と見なされませんから、だまっていてけっこうです。 >2.退職金についても「退職所得の受給に関する… 退職金は「源泉分離課税」で、納税が完結していますから、申告しなくけっこうです。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1426.htm >3.生命保険や健康保険の控除はできますか… それはもちろんかまいません。 あと、国民年金なども。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1100.htm >4.その他申請しないといけないものはありますか… 個々人によってケースが違いますので、あとは相談会でお尋ねください。 >そのときにどんな書類が必要なのでしょうか… 退職時にもらった給与の「源泉徴収票」。 同じくパートでの「源泉徴収票」。 ほかに、国民年金は、社会保険庁から送られた来た「控除証明書」が必要です。 生命保険についても、生保会社の発行する証明書が必要です。 国民健康保険は、実支払額の自己申告でけっこうです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

10-0-10
質問者

お礼

丁寧に回答いただきありがとうございます。 失業保険についても教えていただきありがとうございます。 国民年金はまだ去年の分(2ヶ月)が払えてないので 今月には払おうと思っています。 去年の分でも今年払ったら来年の確定申告のときに申請できるんでしょうか? それも相談会で聞いてみます。 どうもありがとうございました。