• ベストアンサー

手軽で家にある材料でつくれる料理。

休みの日にたまに自分でご飯を作るんですが、 「簡単」で「家にありそうな材料で作れる」 おいしい料理を教えて下さい。 ちなみに料理はうまくないので テクニックを要する料理はちょっと勘弁。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

◇簡単ドリア◇ 耐熱皿にバターを薄く塗り、ごはんを入れ、ミックスベジタブルを乗せ、市販のミートソースをかけ、チーズを乗せてオーブントースターで焦げ目がつくまで焼きます。 ◇チキンポットパイ◇ 耐熱皿にレトルトのクリームシチューを入れ、冷凍のパイシートをかぶせてオーブントースターで焼きます。 ◇ビーフストロガノフ◇ 耐熱容器に牛薄切り肉100gに塩・こしょう少々、小麦粉大さじ1/2、あれば白ワイン小さじ1/2、にんにくのみじん切り少々を加え手でもみ込み、たまねぎ1/4の薄切り、スライスしたマッシュルーム(缶詰。小房に分けたしめじでもOK)を加え、ソース(中濃ソース、ケチャップ各大さじ1と1/2、インスタントコーヒー小さじ1と1/2を合わせたもの)をかけ、ラップをしてレンジ強で5~6分。よく混ぜ合わせ、ごはんにかけます。最後にコーヒーのフレッシュがあれば上からかけると尚良し!です。 以上、うちでも時々作る『簡単・手抜き料理』(笑)です。 全て家にある材料かどうかはわかりませんが、ある程度代用できるようなものがあれば適当にアレンジして下さいね。 お役に立てれば幸いです。

mahha25
質問者

お礼

こんなにたくさんの料理を 教えていただき感激です! 簡単ドリアはすぐにでも作れそうなので 使わさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • Robahyan
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.8

休日は疲れているときが多い私です。 なので、お酢を使った簡単料理、よくテレビのCMでもおなじみかも・・・ 鳥のステックと長ネギと卵(ゆで)があればOK。 あとは簡単。 なべの半分くらいのお湯に、だしのもとを入れ、鶏肉、長ネギ(5CMぐらいの長さにきったもの)、ゆで卵を入れ、だし汁が半分ぐらいになるまで煮込み、(その間、あくを数回取ります)お酢を200cc入れ(牛乳瓶1本)、また10分ぐらい煮込み、砂糖を小さじ2杯入れて、あと5分待てば出来上がり。ちょっと時間はかかるけれど、これで体の疲れが取れて、週のはじめから元気いっぱ~い(*^_^*)

mahha25
質問者

お礼

最近は疲れぎみなので お酢で元気いっぱい! になろうかと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#77701
noname#77701
回答No.7

では、冷蔵庫がからっぽの時でも出来る、超簡単なお料理を。 ★椎名誠さんの本に出ていた「マヨ醤油スパゲッティー」 茹でたてのスパゲッティーにマヨネーズをニョロ&お醤油ササッ。 で、鰹節をバサッと投入。それだけ~。 (小口切りねぎ、シソ千切りなんかがあれば、ちょっと嬉しい♪) ワワワ~ッと混ぜて、脇を締めていただきましょう。

mahha25
質問者

お礼

出た!マヨネーズ!  ぼくと姉はマヨラーなのでいろんな料理 にマヨネーズを入れていますが、そういえば まだスパゲッティーには入れた事ないです。 おいしそうですね。今度試してみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#1929
noname#1929
回答No.6

こんにちは。 *鶏のもも肉カレー雑炊 鶏モモ肉を一口大に切って(皮が嫌なら取って下さい・ささみでも可)少量のオリーブオイルで炒める(フツーのお鍋で良いです)。 タマネギをスライスし、加える。具に火が通ったら鍋に3分の1程お湯を入れ、ブイヨン一個を溶かす。弱火で少々煮込んだら、カレー粉投入。(ルーでも美味しいです。)味を見つつ、ご飯投入。塩・胡椒・醤油を少々で味を整えて、好みの柔らかさにご飯を煮る。 ネギみじん切りかパセリをかけると尚良しv エ~ッ?と思われるでしょうが、是非一度おためしあれ(^o^) 美味しくて・簡単・鍋一個で出来ます。

mahha25
質問者

お礼

カレーはけっこう好きですが雑炊は聞いたことも 見たこともないので今度作ってみたいです。 それに鍋1個でできるのは魅力「大」ですね。 ご回答ありがとうございました。

  • ketiketi1
  • ベストアンサー率23% (24/104)
回答No.5

 再度投稿させてもらいますが、  昨日の夜、某IY堂にいったら冷凍蟹ピラフと冷凍チャンポンが半額でした!  韓国製キムチも通常より安かったんで買いだめ,韓国製は賞味期限が長いんです!  冷蔵庫の容積いっぱい分買ってきました。味は,合格点です。  冷食は、チンするだけの食品なので本当に重宝します。  ちなみに、わたしはピラフを食べる時は海苔と食べると食物繊維も摂れて  いいんんです。

mahha25
質問者

お礼

冷凍ものは作るの楽だし 最近は味だってすごくいいですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • gonsuke99
  • ベストアンサー率41% (28/67)
回答No.4

玉子丼 タマネギをスライス。 めんつゆで透き通るまで煮る。 溶き玉子を投入。 トローッとしてきたら出来上がりー。 今月はピンチです。

mahha25
質問者

お礼

あっ!こんなのがありましたね。 玉子丼は好きなので自分で作れる といつでも食べられるのでいいですね。 ご回答ありがとうございました。 今月はあとちょっとなのでがんばってください(笑)

  • hkoji
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.2

「何でもスープ」です。 中に入れるものは何でもかまいません。 野菜・肉・ソーセージ類・乾物でも鍋に入れて煮ちゃえばOK! 和洋中のスープの素、塩コショウで味を調えるだけ。 パスタやうどん・らーめんなどを入れると、ボリュームもあって美味しいよ。 スープなので、食品の栄養素も全て摂れるので一石二鳥ですよ。

mahha25
質問者

お礼

「何でもスープ」。 名前のまんまですね(笑) 冬には温まりそうで良いですね。 ご回答ありがとうございました。

  • ketiketi1
  • ベストアンサー率23% (24/104)
回答No.1

 おしゃれなハンドルですね。でも私は、本物の 麻波 25 はまだ聞いた事がありません  話題に乗り遅れないようにと、元ちとせのCDは持っていますし大好きです!  本題ですが、「簡単」で「家にありそうな材料で作れる」でしたら、  スパゲティー茹でて好みのソースぶっかけるだけ!You Don't Have To no technich! あと、少し技術が必要ですが、焼きそば。強い火力とフライパンの扱い  が必要になりますが、   手首の力で空中に料理を踊らせる。すぐにマスターできますよ !   フライパンに生米をいれて何回か練習すればOKですよ!  だって貴方のマスターポイント÷質問回数みれば一目瞭然ですよ。

mahha25
質問者

お礼

スパゲティは好きですけどまだ作ったこと ないので今度挑戦してみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏に振る舞う手料理の材料費について。

    彼氏に振る舞う手料理の材料費について悩んでます。 付き合ってもうすぐ1ヶ月です。 私は32歳、彼氏29歳でお互い一人暮らしです。 私は節約の為、簡単な自炊+コンビニ弁当のような生活で、彼氏はほぼコンビニ弁当生活です。 私は平日休み、彼氏は土日休みであまり休みが被らず、私の休みの日や早上がりの日に彼氏が私の家に来ます。 外食もしますが、ほぼ割り勘。 1回だけ奢ってくれました。 平日は晩御飯を作ってるのですが、材料費は私持ちです。 一緒にスーパーに行っても出してはくれません。 一度言いづらいんだけど…と言って材料費の件で悩んでいることを伝え、その時は払ってくれました。 『気にはしていたけど、、』みたいなことを言われたので『気にしてるならこっちからは言いづらいんだから聞いてよ…』と言いました。 その話があってから、今日また手料理を振舞ったのですが…材料費くれません。 毎回請求するのは私がケチくさいのでしょうか。 またどのタイミングで請求するのが正しいのでしょうか… ご飯食べた後に 『今日は500円ね!』とはなかなか言いづらくて…、 ちなみに別れたいとかは考えてませんが、このお金のことが引っかかっており、早めに解決したいと考えております。 どうすればスマートにお金を払ってもらえますでしょうか。

  • 料理をしない彼の家での料理について

    今度彼の家で料理予定です。 が、彼は全く料理をしないので家にある調理器具・食器・食材・調味料がかなり少ないです。 大きめの鍋や、砂糖、醤油、味噌などは見たことありません。 そんな中でも作れるような料理についてアドバイス下さい。 遠距離なので、なるべく食材等は残したくありません。 使い切りの材料でできる料理としてはシチューなどが思いつきました。 (季節はずれ?どっちみち副菜的なのが必要ですね) ちなみに、自分も料理が苦手なので、 メニューだけでなくレシピも教えて頂けると嬉しいです。

  • 身近な材料で簡単に作れる料理

    初めまして。最近、母と父が共働きになり、料理は、受験生のため部活がなく早く学校から帰ってくる私がすることが多くなりました。 しかし、レパートリーが少ないので、家族が飽きてしまうのでは?と思ってます。 そこで、身近な材料で簡単に作れる料理を教えてもらえないでしょうか?? ちなみに、家に電子レンジがないので使わずに出来るので。。。 最近作ったのでは、野菜スープ・レンコンの金平・ビーフシチューなどです。 料理をよく作る人、オススメの料理があったらお願いします!!

  • 同じ材料で、2種類の料理って出来ますか

    料理を作ることが好きな方是非教えて下さい。 料理をしようとして、色んな料理を思い浮かべると思います。 そんな時に同じ材料で "調味料" を変えるだけで 全く違う別の料理に変えたりしたことはありませんか? もしあったら、この材料でこれを作れるけど これも作ったことがあるとか、そんなのを是非お願いします。 料理のサイトは結構見ているのですが。 材料も出来れば教えて下さい。 ちなみに料理ヘタな社会人2年目のOLです(笑)

  • 材料から料理検索

    4月から同棲を始めた30歳男性です 家事分担と言うことで私が料理を担当することになりましたが毎日のおかずとはなかなかめんどくさいことに気付きました。へ(´o`)へ 週末にまとめて買い物をしているので材料から料理が検索できるページないでしょうか あ、ちなみに彼女の家事担当は洗濯干すのと料理の片付けで、私が洗濯取り込みでたたむのとご飯の用意です。掃除と買い物は週末二人でしています。 (あ、聞いてないか?く(*´ー`) )

  • 男の料理について・・・

    お世話になります。 当方、今日は日曜で休みなのですが、親は弟の試合で1日応援に行ってます。 疲れて帰ってきて、ご飯を作ってもらうのは悪い気がしまして・・・。 実際、ため息ついてました・・・。 そこで、男でも作れるような簡単でうまい料理ってありますでしょうか? もう完成してる食べ物を買ってきては意味がありません。 午後は暇で時間もあるので、なんとか材料を買って料理を作ってみたいと思ってます。 自分の料理の腕としては・・・。orz すぱげってぃとかインスタントラーメンくらいしかできません・・・。 おすすめの簡単レシピなどを教えていただけると嬉しいです^^

  • 限られた材料での料理

    今日二人分の昼食と夕食を作るのですが、 買い物には行かず、家にあるものだけで済ませたいと思っています。 限られた材料しかないので献立が思かない状況です。 献立のアドバイスをいただけたらと思います。 材料は以下の通りです。 じゃがいも(小×3) たまねぎ(中×4) ほうれん草(×1) 絹ごし豆腐 カットトマト缶 シーチキン缶 ※調味料は一通りあります。 ※昨日作った炊き込みご飯がお昼分くらいは余っています。 以上、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 彼女の家で食べたい料理

    彼女の家で食べたい料理ってなんですか? 今度彼にご飯を作ってあげたいと思っているのですが 何を用意したら喜ばれるでしょうか?(彼、30台男性) 男性の方のご意見いただけたら嬉しいです。 女性の方、こんな料理だと喜んでもらえた!などの エピソードがありましたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 【助けてください】この材料でどんな料理が…

    妻がインフルエンザにかかりダウンしてしまいました。 昼食はなんとか作りましたが夕食が困っています。 ちなみに料理はほとんどしたことがなく、困り果てています・・・。 冷蔵庫の中に以下のようなものがありました、これで作れる料理を (1人前)教えてください。(妻の分はおかゆをつくります。おかゆは作れます) 豚ももこまぎれ とりむねにく たまねぎ ちんげんさい ニラ 卵一個 冷凍しているご飯 お願いします!!

  • イタリア料理の材料で困っています。

    イタリア料理の材料の中でスーゴ・ディ・カルネや肉、魚のブロードなどの出汁ありますよね。あれってみなさんいちいち作られているんですか?家で作るにはちょっと手間暇が掛かり過ぎるのでは… 何か代用する物はないのでしょうか?