• ベストアンサー

手軽で家にある材料でつくれる料理。

休みの日にたまに自分でご飯を作るんですが、 「簡単」で「家にありそうな材料で作れる」 おいしい料理を教えて下さい。 ちなみに料理はうまくないので テクニックを要する料理はちょっと勘弁。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

◇簡単ドリア◇ 耐熱皿にバターを薄く塗り、ごはんを入れ、ミックスベジタブルを乗せ、市販のミートソースをかけ、チーズを乗せてオーブントースターで焦げ目がつくまで焼きます。 ◇チキンポットパイ◇ 耐熱皿にレトルトのクリームシチューを入れ、冷凍のパイシートをかぶせてオーブントースターで焼きます。 ◇ビーフストロガノフ◇ 耐熱容器に牛薄切り肉100gに塩・こしょう少々、小麦粉大さじ1/2、あれば白ワイン小さじ1/2、にんにくのみじん切り少々を加え手でもみ込み、たまねぎ1/4の薄切り、スライスしたマッシュルーム(缶詰。小房に分けたしめじでもOK)を加え、ソース(中濃ソース、ケチャップ各大さじ1と1/2、インスタントコーヒー小さじ1と1/2を合わせたもの)をかけ、ラップをしてレンジ強で5~6分。よく混ぜ合わせ、ごはんにかけます。最後にコーヒーのフレッシュがあれば上からかけると尚良し!です。 以上、うちでも時々作る『簡単・手抜き料理』(笑)です。 全て家にある材料かどうかはわかりませんが、ある程度代用できるようなものがあれば適当にアレンジして下さいね。 お役に立てれば幸いです。

mahha25
質問者

お礼

こんなにたくさんの料理を 教えていただき感激です! 簡単ドリアはすぐにでも作れそうなので 使わさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• Robahyan
回答No.8

休日は疲れているときが多い私です。 なので、お酢を使った簡単料理、よくテレビのCMでもおなじみかも・・・ 鳥のステックと長ネギと卵(ゆで)があればOK。 あとは簡単。 なべの半分くらいのお湯に、だしのもとを入れ、鶏肉、長ネギ(5CMぐらいの長さにきったもの)、ゆで卵を入れ、だし汁が半分ぐらいになるまで煮込み、(その間、あくを数回取ります)お酢を200cc入れ(牛乳瓶1本)、また10分ぐらい煮込み、砂糖を小さじ2杯入れて、あと5分待てば出来上がり。ちょっと時間はかかるけれど、これで体の疲れが取れて、週のはじめから元気いっぱ~い(*^_^*)

mahha25
質問者

お礼

最近は疲れぎみなので お酢で元気いっぱい! になろうかと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#77701
noname#77701
回答No.7

では、冷蔵庫がからっぽの時でも出来る、超簡単なお料理を。 ★椎名誠さんの本に出ていた「マヨ醤油スパゲッティー」 茹でたてのスパゲッティーにマヨネーズをニョロ&お醤油ササッ。 で、鰹節をバサッと投入。それだけ~。 (小口切りねぎ、シソ千切りなんかがあれば、ちょっと嬉しい♪) ワワワ~ッと混ぜて、脇を締めていただきましょう。

mahha25
質問者

お礼

出た!マヨネーズ!  ぼくと姉はマヨラーなのでいろんな料理 にマヨネーズを入れていますが、そういえば まだスパゲッティーには入れた事ないです。 おいしそうですね。今度試してみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#1929
noname#1929
回答No.6

こんにちは。 *鶏のもも肉カレー雑炊 鶏モモ肉を一口大に切って(皮が嫌なら取って下さい・ささみでも可)少量のオリーブオイルで炒める(フツーのお鍋で良いです)。 タマネギをスライスし、加える。具に火が通ったら鍋に3分の1程お湯を入れ、ブイヨン一個を溶かす。弱火で少々煮込んだら、カレー粉投入。(ルーでも美味しいです。)味を見つつ、ご飯投入。塩・胡椒・醤油を少々で味を整えて、好みの柔らかさにご飯を煮る。 ネギみじん切りかパセリをかけると尚良しv エ~ッ?と思われるでしょうが、是非一度おためしあれ(^o^) 美味しくて・簡単・鍋一個で出来ます。

mahha25
質問者

お礼

カレーはけっこう好きですが雑炊は聞いたことも 見たこともないので今度作ってみたいです。 それに鍋1個でできるのは魅力「大」ですね。 ご回答ありがとうございました。

• ketiketi1
回答No.5

再度投稿させてもらいますが、  昨日の夜、某IY堂にいったら冷凍蟹ピラフと冷凍チャンポンが半額でした!  韓国製キムチも通常より安かったんで買いだめ,韓国製は賞味期限が長いんです!  冷蔵庫の容積いっぱい分買ってきました。味は,合格点です。  冷食は、チンするだけの食品なので本当に重宝します。  ちなみに、わたしはピラフを食べる時は海苔と食べると食物繊維も摂れて  いいんんです。

mahha25
質問者

お礼

冷凍ものは作るの楽だし 最近は味だってすごくいいですよね。 ご回答ありがとうございました。

• gonsuke99
回答No.4

玉子丼 タマネギをスライス。 めんつゆで透き通るまで煮る。 溶き玉子を投入。 トローッとしてきたら出来上がりー。 今月はピンチです。

mahha25
質問者

お礼

あっ!こんなのがありましたね。 玉子丼は好きなので自分で作れる といつでも食べられるのでいいですね。 ご回答ありがとうございました。 今月はあとちょっとなのでがんばってください(笑)

• hkoji
回答No.2

「何でもスープ」です。 中に入れるものは何でもかまいません。 野菜・肉・ソーセージ類・乾物でも鍋に入れて煮ちゃえばOK! 和洋中のスープの素、塩コショウで味を調えるだけ。 パスタやうどん・らーめんなどを入れると、ボリュームもあって美味しいよ。 スープなので、食品の栄養素も全て摂れるので一石二鳥ですよ。

mahha25
質問者

お礼

「何でもスープ」。 名前のまんまですね(笑) 冬には温まりそうで良いですね。 ご回答ありがとうございました。

• ketiketi1
回答No.1

おしゃれなハンドルですね。でも私は、本物の 麻波 25 はまだ聞いた事がありません  話題に乗り遅れないようにと、元ちとせのCDは持っていますし大好きです!  本題ですが、「簡単」で「家にありそうな材料で作れる」でしたら、  スパゲティー茹でて好みのソースぶっかけるだけ!You Don't Have To no technich! あと、少し技術が必要ですが、焼きそば。強い火力とフライパンの扱い  が必要になりますが、   手首の力で空中に料理を踊らせる。すぐにマスターできますよ !   フライパンに生米をいれて何回か練習すればOKですよ!  だって貴方のマスターポイント÷質問回数みれば一目瞭然ですよ。

mahha25
質問者

お礼

スパゲティは好きですけどまだ作ったこと ないので今度挑戦してみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。