• ベストアンサー

物理の分類

はじめまして。私は海外に住んでいて、日本の物理の参考書を買おうと思ったんですが、IとかIIってなんですか?あと、参考書はI・II両方入っている物の方がいいですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

詳しく学びたいならIBをお薦めします。 簡単に概要だけを学びたいならIAがよいでしょう。 IIはIを読んだ後で見てください^^; 最近の物理の研究について、簡単に載っているのがIIです。 素粒子とか一般or特殊相対性理論とか・・・ 面白い話が多いですけど、Iを読む前にIIを読んだら、多分、物理は身につかないと思います。 ちなみに当方、物理系大学院生っス。 大学生レベルなら、裳華房シリーズをお薦めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • bad-boys
  • ベストアンサー率18% (34/188)
回答No.1

Iはセンター試験の範囲、文系でもやろうと思えば出来る 力学・波動が主 IIはIと合わせると二次・私大の範囲まで網羅することになる 熱・電磁気・原子が主 >参考書はI・II両方入っている物の方がいいですか? あなたが理系・文系どちらなのかによります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学受験の物理・化学の演習書は、どれを使って勉強すればいいんでしょうか。

    岡大工学部志望の高三生です。 現段階では両方ともIの内容はある程度できてきているので、そろそろIIのほうも 手をつける必要があるなと思っています。 学校で配られている演習書は、物理がセミナー物理I・IIで、 化学はエクセル化学I・IIです。 これらの参考書を何度も繰り返し解いていけばいいのか、それともこっちをした方がいい。という 皆さんのおすすめがあれば教えていただきたいです

  • 物理

    物理IとIIについてで、学校の授業では遅いので、自分で早く進めたいと思っています。何か良い参考書はありますか?また、物理の「チャート式」って使いやすいですか?4月で高校2年になります。

  • 高校物理・化学

    初学者、なおかつ独学者むけの、物理I・II化学I・IIの参考書はどのようなものがいいですか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • 物理の参考書のレベル

    大学受験で物理I、IIを使います。 教科書を徹底的に読んで、教科書で理解できない所は「チャート式 新物理I」「チャート式 新物理II」などを読んでいます。 問題集として学校で買った「セミナー物理I+II」(マイナーですが・・・)を全部3周ほどやりました。 自分にはこれといった得意教科がないので、物理を極めたいのですが次に買う参考書に迷っています。 チャートやセミナーよりレベルの高い参考書が欲しいのですが、参考書のレベルの位置づけ?がよく分かりません。 物理のエッセンス、良問の風、名門の森などで迷っているのですが 他にもこれは絶対にやった方がいいよ!というのがありましたら教えてください。

  • 物理の参考書を探しています。

    物理の参考書を探しています。 問題集みたいなものは学校の教材として配布されました。セミナーなのですが、回答が細かく書かれていないので、つまずいたところは分からないままです。 他は教科書なのですが、IとIIで分かれていたり、分かりにくい部分が多々あるので、参考書のような読み物を購入しようと思っています。 エッセンスや物理教室(河合出版)、名門の森は一通り目を通したのですが、イマイチでした。 文章よりも図で説明されている物の方が講義タイプの参考書よりも自分に合っていると思いましたので、分かりやすい図説がある参考書がありましたら、ぜひ教えてください。

  • 物理の受験参考書についてなんですが、

    物理の受験参考書についてなんですが、 化学でいう「化学I・IIの新研究」という参考書のようなとても詳しい参考書がありましたら教えてください。

  • 高校物理、新課程と旧課程?

    オークションで参考書をみていると、物理I・IIと物理IB・IIがあります。IBとIは何が違うのでしょうか? IBには新課程のIを超える内容が含まれているという意でしたら、IBでもいいかと思うのですが、IBでIでもIIでも扱っていない内容があるなら、不要かと思います。 回答、おねがいします!

  • 物理が全く理解出来ない

    今年高校を卒業した者です。来年国立大学の工学部を受けるのに二次試験で、物理I、IIが必須なのですが、高校では物理は全くやっておらず、独学で参考書を見ながら勉強しています。使っている参考書は橋元淳一郎さんの「物理をはじめからていねいに 熱・波動・電磁気編」を一昨日から始めました。また二日しかやっていないので理解出来ないのは仕方ないのかもしれませんが、解説を見ても何となくしか分からず、式も何故そのようになるのか、何故その答えになるのか分かりません。数学も高校ではI、IIはやったのですが、基本的なことしかやっていません。どうやったら物理が分かるようになるのでしょうか?誰でも初めは理解出来ないものなのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 物理IIか化学IIか

    物理IIか化学IIか 現在仮面浪人生で、現役のときは物理IIを使ったんですが、志望校には受かりませんでした。自分が受けようと思ってる国立は2次で物理IIか化学IIのどちらかでいいので、今まではあまり好きではない 物理をやっていましたが、思い切って化学に変えようかと思っています。 物理ってある程度までならいけるんですが、それより上となると思考力とかセンスも必要になってくるので、自分には無理なのではないかと思うようになりました。 それにくらべて化学は、暗記項目が多く、暗記は自分的にはキライではないので、なんだかいけそうな気がします。もちろん理論のほうは難しそうですが、物理よりはマシだと思っています。 ただ、ひとつ問題なのが、物理はIIまでやっているのに対して、化学は去年センター使っただけなので、IIはほぼ手をつけてない状態なので、いまからやって応用的なところまでできるようになるかという不安があります。 そこでなんですが、 (1)物理IIを使う (2)化学IIを使う (3)両方勉強して、両方使うもっと上位のところを受ける(早慶とか、国立上位の東工とか) のどれがいいとおもいますか? 参考までに去年の一番最後に受けた記述模試の偏差値は物理50、総合では55でした (このデータを見たら(3)はまずありえないですよねw) あと、まず仮面なんてやめたほうがいいという意見はナシでお願いします。

  • 物理と化学の問題集

    私は旧帝大を目標としている高3の受験生です。 かなり遅れてると思うのですが、今から化学と物理の受験勉強をはじめようと思っています。 学校の授業がそろそろ演習に入るので、その下準備として広い範囲を復習したいんです。 化学、物理ともにIだけでもIとII両方用でもかまいませんので、おすすめの問題集を教えてください。 ちなみに今の実力は新研模試で化学は偏差値65、物理は60ほどです。 あとトライアル物理I、II、ニューステップアップ化学Iはすでに持っているので、それ以外でお願いします。