• ベストアンサー

GS競技用の板

ジュニア用の板を新しく買い換えようと思います。 子どもが入っているクラブで取扱っているものは「オガサカ」「ハート」だそうです。 高価なものなので他にも色々と検討したいと思っています。 GS競技用のもので、135~145のサイズを探しています。 おすすめの商品を教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pello
回答No.1

大差ないと思いますから、チーム推奨メーカーを選びましょうよ。 そのメーカーから、いろいろな支援(ワックス、アイロン&ポールなど)を受けている事が多く、それはチーム全体で使用している事も多いからです。 また、レース直前に器具の不具合などが発生しても、同一メーカーならエントリーしてない子供さんから借用も出来ます。 他メーカーですと、硬さや癖などがつかめず苦労します。 ご自身が経験者でないなら、指導者を信頼し、選んでもらって下さい。 レーシングは学年が上がるほど費用が掛かり大変ですね。 子供の成長は早いので、シーズン初期に購入した板や靴、ウェアーが春季大会では使えない、その時に購入したら、次シーズンに又使えない・・・なんて事が有ります。 チームの皆様と仲良くやってくと、そんな装具を安く譲って頂けるでしょう。 そして、お子様をゴールで待たずに、中間の見所で応援しましょう、楽しさが倍増しますよ。 あっと!下記等の関連サイトなんかも観ておくとお子様との話題が増大しますし、大切な事です。 http://www.aichi-med-u.ac.jp/racing-ski-club/terms.htm

hamusanndo
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変良く分かりました。 おっしゃる通り、私はスキーの経験がまったく無く、子どもはどんどんのめり込んでいくので、どうしたらよいのか・・・と思っておりました。 費用がかかるので何とか安いものはないだろうか・・・と思っていたのですが、やはりクラブのコーチに全面的にお願いしたいと思います。 確かに、ゴール附近でハラハラして見ておりました。 今度、中間まで上っていってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.2

ジュニア用なら殆ど変わりません。 やはりクラブで扱っている板から選びましょう。 板で勝負するよりワックスで勝負しましょう。GSではワックスの種類(雪質・雪温)や散布方法で差が出ます。

hamusanndo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はスキーがまったく出来ず、子どもはどんどんスキーにのめり込んでいくので、どうしたら・・・と思っておりました。 クラブのコーチに全面的にお願いしようと思います。 滑りに行く前に、子どもが自分で一生懸命ワックスをかけて出かけて行きます。 ワックスの方が大事だったなんて・・・。 ワックスについても、コーチに相談してみようと思います。 ありがとうございました。