dで始まる行を別のファイルの末尾に書き込むプログラムの修正方法

このQ&Aのポイント
  • あるテキストファイルから順に行を読み込んで、dで始まる行がマッチしたら、別のファイルの末尾の行に加えるプログラムを修正する方法について教えてください。
  • 現在のプログラムではうまく動作していないため、修正方法を教えてください。
  • Perlを使用して、あるテキストファイルからdで始まる行を別のファイルの末尾に追加するプログラムを作成したが、正しく動作していない。修正方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

dで始まる行を別のファイルの末尾に書き込む

いつもお世話になります。 「あるテキストファイルから順に行を読み込んで、 d で始まる行がマッチしたら、別のファイルの末尾の行に加えていく」、 というプログラムを書きたいのです。 下記のように書いてみたのですが、うまく動きません。どのように修正すれば動きますか? #!/usr/bin/perl open ADD, ">>jobs_done"; open IN, "jobs_tobedone"; while ($input = <IN>){ if (/^d/){ print ADD $input; } } close ADD; close IN; ぜひ知恵を貸してください。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G-sun
回答No.2

先ほど説明し忘れましたが、 while($input=<IN>){ ファイルからの入力を$inputに入れているので、 if(/^d/) ですと、 if($_ =~ /^d/) の省略形となります。 if文をこのまま使用したければ、 while文をwhile(<IN>)として、 print ADD;もしくは、print ADD $_;としてください。

ma_san
質問者

お礼

ありがとうございます、教えて頂いたどちらの方法もうまく動きます。これで自分の仕事リストから、終えた仕事を他のファイルに残すことが少し楽にできます。助かりました。正直、内容の理解はまだまだで、これから二つのやり方をマニュアル参照しながら反芻してみます。いい知恵をありがとうございます。質問して正解でした!

その他の回答 (1)

• G-sun
回答No.1

おそらく、この部分かと・・・ if( /^d/ ) { if( $input =~ /^d.*/ ) { これでどうでしょうか?