• ベストアンサー

自転車に乗っていてはねられました

横断歩道を自転車に乗って渡っていたところ、 見通しのよいところにもかかわらず自動車にはねられ、 入院を余儀なくされました。 相手方の保険会社の人が早速交渉にやってきましたが、 こちらは入院中だし、自転車での事故なので代理人もおらず 損保についての知識もありません。 そんな状態でプロの保険会社の職員相手に話し合いをするには まずどうするべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mifu33
回答No.6

事故に遭われお気の毒です。不安なお気持ちよく分かります。  私も昨年10月に、当方が自転車でしかも停止していて車に轢かれました。保険会社の言う事は信用出来ません。実際何度も嘘をつかれました。私の場合、最終的には「交通事故紛争処理センター」を利用しましたが、保険屋「損保ジャパン」は私の過失を15%だと主張した上、当初提示していた交通費について、「間違ってた。ギブス装着期間しか払えない」と減額してきました。ギブスを外しても当面は松葉杖で、すぐに歩けない事は十分認識しているのにです。  慰謝料については、保険会社は自賠責基準若しくはそれに毛が生えた程度の提示をします。その金額は、弁護士基準とは雲泥の差異があります。「交通事故紛争処理センター」は弁護士基準で慰謝料を算定し、保険会社はそれに従うことになっています。なお、算定において、入院期間・通院期間は最も重要なファクターです。完治するまで通院は続けて下さい。痛みを我慢して治療を止めれば、その分慰謝料に跳ね返り、質問者様が損になります。なお、その他の費用については素明する資料が必要になります。通院時の領収証等は大切に保管して下さい。  保険会社には、全て文書を提出してもらって下さい。また、何かあれば、日時・相手の氏名・内容を克明に記録に残しておいて下さい。騙されないためにも。なお、損害賠償金が提示されるのは、完治して治療証明書を病院に発行してもらった後になります。  「交通事故紛争処理センター」は数が少なく、平日昼間の指定日時に行かなければならないのと、混んでいて、予約が月1回位になるため、多少期間がかかるのがネックです。下記URLご参照下さい。 http://www.jcstad.or.jp/map/index.htm

hrmithm
質問者

お礼

交通事故紛争処理センターですね。 おぼえておきます。 センターの支部が近くにあるみたいですし。 最初の入院は脳の検査がメインだったんで、今頃になって 手と足と肋骨にヒビが入ってることが分かり現在治療しています。 なんだか長くかかりそうです・・・。 mifu33さんの言うとおり、完治するまで通院続けます。

その他の回答 (5)

• oo14
回答No.5

お話を聞いているだけでは、入院しているものに、かなりひどい対応にでられているようですね。あなたも自転車だけに該当する加入保険はひとつや二つでないはずです。加害者の代理人のクセに、自腹で対応しろとはいい根性の人のようですね。保険会社で適当なところが無ければ、国土交通省に訴えたらすこしは改まるかもしれません。前のかたではないですが、みんなで、その保険会社にお灸を、ということもありうるような気がします。本当に、損保の方ですか、*協とか変な人が来ているとか。自賠責は共済です。交渉の相手はその方でなくてもいいのです。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/kyusaitaisaku/01.html
hrmithm
質問者

お礼

あ・・・*協の方ですよ。 問題の相手は。 なんであんなに強気の対応なのか不思議で仕方ありません。

• ag0045
回答No.4

貴方の周辺に損害保険のプロ代理店はいませんか? いれば相談すべきです。 いなければ、相手の損保が最終的に提示してきた金額の明細を ここで提示して、皆さんの判断を仰いで下さい。 その場合には、治療費、休業損害、慰謝料、通院交通費などの雑費 など内訳と計算根拠(入・通院日数など)も示して下さい。 なお、当面注意することは、 (1)健保での治療にすること (2)治療費は直接保険会社から病院へ支払うように要請すること (3)自分だけの判断で示談書に印鑑を押さぬ事。

hrmithm
質問者

お礼

健保での治療・・・ですか? 病院から交通事故なので保険証はいらないと言われました。 なぜ健保にするのでしょうか? 教えてください。

• oshiete-q
回答No.3

質問文からだけで「質問者さんの過失なし」とするのは早計ですね。 過失が少しでもあれば相手側に賠償する義務が生じますし、過失のない場合においても自分の損害額についての話は相手側とする必要があります。 治療費や慰謝料・休業損害といったものは、治療実績に基づき算出されることになるので、そんなに考える必要はないと思われます。 問題になるのは自転車の損害についてですね。「時価を上限とした修理費用相当額」というのがルールです。業者に具体的な修理費用を出してもらって交渉にあたるといいでしょう。

hrmithm
質問者

お礼

そうみたいですね。 相手側から、「横断歩道は歩道だから、自転車で渡ったあなたが悪い。よく見てくれれば私もこんな目にあわなかった。」と言われました。 はねられた被害者だから、過失無しってわけじゃないんですね・・・。

• rbpfx170
回答No.2

質問者様の場合過失は0%なので交渉と言う物ではなく、完全に保険会社の保証と言うことになります。  ですから、質問者様に発生した全ての損害を保証してもらうだけです。  参考にならないかも知れませんが、早いご回復をお祈り申し上げます。

hrmithm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すべての損害を補償してもらうだけなのですが、 保険会社が自転車の修理ひとつとっても 「たいして修理は必要はない」とか細かく言ってきて、 少しでも保障金額を少なくしようとしてる感じがするんです。 最初からこうなので先が思いやられます。

• oo14
回答No.1

安心して治療に専念してください。 おそらく、自賠責から全部でますので、保険屋も手数料バッチリです。 おそらく総額に比例するでしょうから、より多く払いたいのが 心情でしょうが、公的な相互扶助制度ですので、適正(だれがやっても同じ)に処理されると思いますよ。

hrmithm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『公的な相互扶助制度ですので、適正(だれがやっても同じ)に処理される』 とはどういうことでしょうか? 自賠責に関してまったく知識がないんです。 すみません。