• ベストアンサー

有利な教科

今、中3なんですけど・・・・。 将来の職業に福祉関係を目指してるんですけど、 その福祉関係の職業の資格??に有利な教科ってあるんですか?? 理数系・文系って感じで・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5336
noname#5336
回答No.3

お礼に対して回答します。 福祉科が置いてある高校については、下のURLをどうぞ。 結論から言うと、福祉職につくには、むしろ福祉系の4年制大学(4大)や短期大学・専門学校を目指し、高校は普通科に進んだ方がよいでしょう。 私自身、交通事故的に福祉系大学に入りましたから(そこが福祉系の大学だとはつゆ知らず、気がついたのは入学後だった)、むしろ、今から社会福祉系の大学と割り切らずに、「行動科学系の大学」ぐらいで視野を広く持っておきましょう。 心理学や教育学、社会学は福祉の隣接分野で、重要です。 あと、社会福祉主事という資格があります。 これも4大だと意識せずに取れてしまいます。 というのは、大学を卒業して、その間に法令に定める12単位を取得すると取れてしまう、という変わった資格なので、福祉と関係のない名門大学の法学部卒業で、ケースワーカーをされている方もいらっしゃいます。 ただし、この資格を活かすには公務員になることが必要条件です。 児童指導員、という資格、これも4大で偶然に取れてしまいました。 大学で社会学、教育学、心理学を修めると取れる、ということで(もちろん、教員免許を持つなど、他の要件でもオッケーです)、これだけでなれます。逆に、なぜか社会福祉学を修めてもなれないので、東京都庁の福祉職任用資格(児童指導員、社会福祉士など5要件から1つ)を私(社会学専攻)が持っていて、社会福祉学という独立した学問を専攻した後輩は持っていなかった、という変なケースもあります。 これを活かす時も、公務員になることが必要です。 福祉は人との関わりが大切な実学です。 日頃の高齢者や障害者との触れ合いを通して、適性があるかどうかを判断してみて下さい。 福祉系以外の学部の学生さんが4年生大学卒業後、福祉の専門学校に入りなおすケースもあります。 それはそれで、一つの選択でしょう。 あと、乙武洋匡『五体不満足』は、極端に美化された物語であり、現実の福祉の世界はそんなきれいごとでは済まされない、ということを知っておく必要があります。あの本で一番苦しんだのは、一般の障害者ではなかろうかと思います。 詳しくは、障害者の授産施設(福祉的労働を行なっている施設)にボランティアで参加するとわかります。 有吉佐和子『恍惚の人』(新潮文庫)は、1冊買っておいて損はないですね。 現場の悲劇は、時代を先取りしたこの小説以上に重くなっています。 一応、社会福祉士が取れる4大を念頭に置いて補足しましたが、介護福祉士を目指す場合は、短大や養成校(修業年限2年)のほうが良いかもしれません。 そちらの進路を希望される場合は、別にアドバイスをもらって下さい。 大雑把に(乱暴に)分けると、社会福祉士は福祉のプランニングのプロ、介護福祉士は福祉の現場援助(臨床)のプロです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=253308,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=253308
itiha
質問者

お礼

分かりました。 ありがとうございます。  

その他の回答 (3)

回答No.4

大学での指定科目履修と大学卒業(学士号授与)で、実務経験が免除されるので、 大学の教育課程をお調べになってみてください。

itiha
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#5336
noname#5336
回答No.2

一応、社会福祉系の大学を卒業したことになっております。 (ただし、本人にその自覚なし) 一応、社会福祉の大学・短大は文系、ということになっています。 英語と国語が最低限必要です。 日常的にボランティアをやって、適性を確かめておくとよいでしょう。 ただし、生半可なボランティアは受入先に迷惑がかかります。 素人が中途半端に来てもらっても困る、ということですね。 特に老人ホームはホームヘルパーの実習、社会福祉士や介護福祉士の実習、さらには小・中学校教員の介護等体験などでてんやわんやです。 必ずボランティア保険に入り、社会福祉協議会や、しかるべき方の指導を受けながら、少しずつ何かをやっていきましょう。 福祉の仕事の需要と供給には、ギャップがあります。 仕事の割には給料が少ない、ということ。だから、なり手も少ないということ。 それは覚悟して下さいね。 参考URLは日本社会事業大学のホームページです。 ここは日本で唯一の「公設民営」の大学です。 ですから、学費が比較的安いです。 (国公立の社会福祉系は大阪府立大学ぐらいしかないので、私立大学の学費は問題になりますね) 私の大学がここの教員を多く引き抜いたために、新設の福祉系学部は「社大分校」と揶揄される羽目にあいました。 補足をいただければ、まだアドバイスはできますよ。 詳しいことが知りたければ、補足下さいね。 いくらでも福祉への道はありますからね。 Good luck!

参考URL:
http://www.jcsw.ac.jp/
itiha
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 文系の方が得意なんで安心しました。 補足よりも質問の感じなんですけど・・・。 高校の方に福祉関係の専門分野がある場合は普通科よりも その専門分野がある高校に行った方が有利なんですか??

• hanbo
回答No.1

福祉関係だけではなく、どのような職業でも現在のあなたの年齢であれば、有利や不利を考える必要はないでしょう。学校の教科を一生懸命に勉強をして、目指す高等学校に合格をして、さらに勉強を深めることですね。福祉関係であれば、高校から更に進学をしなければならないでしょうから、その段階で、福祉関係の具体的な目指す職業の資格に必要な大学や短期大学を、選択すれば良いと思います。頑張ってください。

itiha
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。 やっぱり、有利・不利に関係なく、学校の勉強をするのが大切ですよね。 行きたい高校をまずは頑張ります。