• 締切済み

僕の行動は気持ち悪いでしょうか?

こんにちは、 僕は女性が6、7割を占める職場で働いているのですが、 トイレは男女共同の洋式のトイレが1室なのです。(センサー機能つきでキレイなトイレです。) 僕は自分の家のトイレのクセでトイレットペーパーを三角に折るのです、職場でも僕は男ですしやはりキレイに気を使う女性もいると思うので 自分が使った後という感じが残らない様に便座などに汚れがないか軽くチェックして、トイレのふたをしめて最後にトイレットペーパーを自分が使っていなくても三角折りになっていなかったら三角折りにしてトイレを出ます。 僕が入って半年が過ぎましたが、時々、同じ様に三角折りになっていることもあります、しかし、だいたい僕がまた使うときには通常の使用感のあるちぎった後に戻っています。 別に僕はそれが気に入らない訳でもなく職場で徹底させようとしているわけではありません、 ただ、最近は女性でもトイレットペーパーまでは気を使わないものなのかなと思いはじめてきて、 むしろ用を足した後の手でトイレットペーパーに触れるのは汚い(洗面所は外)と、 もしくは男(おそらくいつもやっているのは僕だとわかっている)がさわったトイレットペーパーなんてちょっと嫌と思っているかもしれないと軽く思ってしまったのですが、 この行動、どう思いますか?三角折りはやめるべきでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。

みんなの回答

  • sst7485
  • ベストアンサー率51% (61/118)
回答No.10

三角折りの意図や清潔感に関しては、既に充分な回答がありますので、少し違った角度の回答をします。 個人的な意見ですが、三角折りは邪魔です。 私は紙を無駄にしたくないので、三角折りを解いて使います。 つまり解く手間が余計になります。 ですから三角折りは邪魔なのです。

cup-goodle
質問者

お礼

面白い意見ですね、 こういった風に捉えている方もおられるのですね。 僕の職場にこういった考えの人がいるかはわかりませんが、 三角折りは誰もが綺麗など肯定的なイメージを持つとは限らないのですね。 回答ありがとうございました。

回答No.9

まず、三角折についてですが、私は「いい」とも「悪い」とも思わないのですが、もし迷うのであれば、ご自宅以外の場所では、なさらないほうがいいかもしれません。 というのは、「折らない状態」に、不愉快な想いをする人はほとんどいないと思いますが、「折ってある」ことを好まない方が実際にいらっしゃる。 ということは、単純に「三角折を好まない人が存在するのであれば、 これからは止めよう」がいいと思います。 それにしても、世のだらしのない殿方に、あなたの投稿をお手本に見せてまわりたいですね。 会社に貼っておこうかしら(冗談です 笑)。 でも、ホントに感心しました。 その「心がけ」大変素晴らしいと思います。

cup-goodle
質問者

お礼

確かに折ってある状態を好まない人は実際に回答者様の中にもいらっしゃいましたね。 >単純に「三角折を好まない人が存在するのであれば、これからは止めよう」がいいと思います。 とてもわかりやすく結論付けてくださってありがとうございます。 心がけも大事だけど、注意しないといけませんね。 回答ありがとうございました。

回答No.8

汚したら汚しっぱなしよりも、断然・はるかに・絶対にいいとは思うのですが、 そこまで気を遣わなくても・・という気がします。 それよりもあまり気を遣いすぎても自分が疲れるし、逆に他の人にも気を遣わせるようではないかな?と感じました。

cup-goodle
質問者

お礼

さすがに、気の遣いすぎでしょうかね。 確かに他の人も三角折りにしたりしてるときもあるので、惑わせてしまっているのかなとも思っていたのです。 それも考えてやめた方がいいのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • noe1121
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.7

しなくていいと思います。 すでに述べられてますが三角折りは掃除済みのサインですので、そのままだと掃除されません。 使用感のあるトイレと洗ってない手で折ったトイレットペーパーを残した掃除されていないトイレ どちらの状態にするかは質問者さんにおまかせします。

cup-goodle
質問者

お礼

使用感のあるトイレにしたくはないとは思っているのですが、 三角折りまではする必要性は薄い様ですね、 ちなみに職場では仕事の内にトイレ掃除がありますので三角折りはあってもなくても掃除はされます(^_^;) 回答ありがとうございます。

  • cat093068
  • ベストアンサー率18% (13/72)
回答No.6

男女共用のトイレだといろいろと気を遣いますよね。 ただ、私も三角折はホテルなどで、 「清掃しました」の意味で折られていると思いました。 なので、私は三角折をしなくていいと思います。

cup-goodle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりホテルでの清掃終了との意味合いが強い様ですね、 参考にさせて頂きました。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.5

んこして、手も洗っていないのにトイレットペーパー折ってるんですか? 気持ち悪いからやめて欲しいですね。

cup-goodle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、 自分がトイレットペーパーを使ったときのみではありません。 質問文をよくお読みになってから回答下さい。

  • mama365
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.4

こんばんは cup-goodleさんの職場が,どのような女性が集まっているかが分かりかねますから,あくまでも私の個人的意見を書きますね。 最近確かにトイレットペーパーを三角に折る方は増えていますね。デパートなどでも頻繁に見かけます。本当に個人的にの話なのですが,正直私は不快です。折る必要性が理解できないからです。確かに見た目は良いでしょうし,次の方は取りやすいのかもしれませんが,どうして余分な部分に触るのだろうと思います。決して潔癖症では無いのですが,その部分だけ先に切り取ること多々です。そもそも,あの折り目は「掃除が終了しています」と言う合図ですよね?一般にゲストと言う立場の人間がすべきことでは無い行為だと思っています。私的には女性だろうと男性だろうと他人(掃除してくださる方以外)の場合は嫌です。 つまり,あの折り目については賛否両論,当然女性の中でも賛否両論なのだと思います。ですから意図的に折らない方もいるはすですよ。 こんな意見は参考になりますでしょうか(^-^;;

cup-goodle
質問者

お礼

ありがとうございます、大変参考にさせていただいております。 やはり本来の意味があるもので、キレイであるという証にはなりませんよね、 賛否両論ですが、ここでは三角折りまではしなくてもいいというのが賛成派の様です。

noname#48932
noname#48932
回答No.3

私は、三角折はやらなくていいと思います。 トイレットペーパーの三角折って、ホテルなんかで「トイレを掃除しました。」って意味で、ご自分でも仰ってますが、用を足した、その手で三角折をされるのは、むしろ・・・

cup-goodle
質問者

お礼

やはり、三角折りまではしないほうがいいのでしょうか、 確かに用を足した後と考えるとちょっとまずいものでしょうかね。 回答ありがとうございました。

  • popolin
  • ベストアンサー率7% (13/184)
回答No.2

後の方の為に綺麗にトイレを使う事は良い事だと思います。 様式トイレですのでトイレットペーパーを最初に使うのは大概の人はトイレに座る前の便座拭きにだと思うので気持ち悪いとは思わないです。 それよりもトイレを流していないとか汚す方が気持ち悪いと思います。

cup-goodle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 流さないよりかはマシでしょうか。。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

三角折は、マナーではなく「掃除しました」という合図だと思ってましたが。

cup-goodle
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 そうお考えですか、 僕は自分がちぎったわけではないのですが、トイレットペーパーが汚い切れ方をしているのを放置するよりも三角折りにしておいたら、 まだ使用感がなくていいかなと思い三角折りにしているのです。 僕にとっては使用感を隠すちょっとした気遣いのつもりです。大きなお世話なのかもしれませんが、、

関連するQ&A

  • 便座にそのまま座りますか?

    こんにちは🐻 11月10日はトイレの日だそうです。 トイレと言えば、外出先の洋式便器の便座に、そのまま座りますか? 便座をトイレットペーパーで拭いてから座るとか、便座にトイレットペーパーを敷いて座るとかしますか?

  • トイレにて、水を流した後トイレットペーパーを残す?

    昔働いていた職場で疑問に感じていたことがありました。 最近ふと思い出し、どのカテゴリで質問するべきかわかりませんでしたのでこちらで質問させてください。カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 当時、小さな塾で働いており事務所の中にトイレがあり、トイレの水を流すとその音が聞こえるような事務所でした。生徒達も同じトイレを使っていました。 塾長(男)、女性の先生、自分(女)の3人しかいない職場でした。 その女性がトイレを使用した後、たまにトイレットペーパーが流されていないことがありました。毎回ではないんです。 最初のうちは、流し忘れたんだなぁと思っていましたが、その状態が続く時は続くし、ない時はないという状態だった為すごく不思議に感じました。 その方が女性で20代半ばだったし、生徒も使うし、男性がいる職場でこんなに流し忘れがあるものかと・・・ 何が不思議かというと、その女性が入ってから出るまでに1回はトイレの水が流れる音がするんですよね。 当時、実は生徒達からもコソっと言われたことがありました「あの先生の後入ると、水流れてないよねぇ。なんでだろ」と。その為、ついつい流したか気になり、水が流れる音がしなかったらその女性も恥ずかしいだろうから、自分がトイレに入って水を流そうと考えたこともあり、聞き耳を立てるとまではいきませんでしたが、気にはしました。(聞き耳を立てなくても流れる音は聞こえてきました) その女性の後、自分が使った時に感じたのは、用を足してそのまま水を流していないという風には見えないのです。 (本当汚い話ですみません。しかもその女性が用を足したか確かめるとか悪趣味とも思われそうですが、不思議に思っていたのと洋式なのでつい目にとまってしまいます・・・汗) その時、自分なりの答えはコレでした。 用を足し水を流した後、汚れなどに気づきトイレットペーパーで拭いたと。その後また水を流すのはもったいないから流さずにトイレを出る。 でした。 ただ、何か腑に落ちないというか、疑問が残っていました。 エコを考えてる人だったら、トイレットペーパーで拭くってのも無しなのでは? そうでない人ならもう一度水を流すのでは?と。 本人に聞けばよかったのですが、女性同士とはいえ、気のおけない仲というわけでもなく、聞けなかったです。 いろいろ考えました。 ・水を流してから汚れに気がつき、トイレットペーパーで拭いた ・便座にトイレットペーパーを敷いて用を足し水を流した後、便座に強いていたトイレットペーパーを便器の中へ入れた 不思議な点は毎回ではなかったことです。  そういう状態が何回か続いた後、ピタリとやみ、しばらくするとまたそういう状態が続き・・・という繰り返しです。 質問なのですが、 この女性と同じように、用を足し水を流した後、トイレットペーパーだけ残しトイレをさるって方がいたらなぜなのか教えてほしいのです。想像でもかまいません。 何かのマナーなのでしょうか。

  • トイレットペーパーのマナー

    こんにちは、皆さんは他所でトイレを使った後で、トイレットペーパーを三角折りされますか? 私は、数年前まで、マナーだと思って、次の人が使いやすいように、ペーパーの三角折りをしてきました。 しかし数年前に、新聞記事のコラムか何かで、「他人が手を洗っていない状態で折ったようなトイレットペーパーなど触りたくない。三角折りは、迷惑だ」という意見を読みました。なるほど一理あるな……と思わされました。 それから後は、いつも他所でトイレットペーパーを使う度に微妙に悩みます。一応、三角折りされていたトイレでは三角折りを、していなかった所ではせずに出てくることが多いです。(1人暮らしの自宅では、三角折りはしていません。) 皆さんは、三角折り派ですか?切り取りっぱなし派ですか?お聞かせください。

  • 公衆トイレなどでの洋式を使う場合はどうする?

    皆さんは公衆トイレなどでの洋式を使う場合は便座の座る部分を一度トイレットペーパーで拭くかトイレットペーパーを敷いて座ってるんでしょうか? それとも何もせずにそのまま座ってますか?

  • トイレットペーパーの端

    いつも疑問に思っていたことなのですが、あのトイレットペーパーを三角に折ってあるのってどう思いますか?   ホテルなどに行くと、「清掃済み」ということなんでしょうか、三角折になっていますね。 それはそれでいいんですけど、公衆トイレ(不特定多数の人が使うトイレですね)で清掃したばかりだと思えないような状態なのにペーパーが三角折になっている場合に遭遇します。  これって、直前にトイレを使用した人がわざわざ三角に折ってくれているってことですよね。 私はこれが嫌いです。 わざわざ三角になっているところを捨ててから新しい部分のペーパーを使用します。 だって、三角に折ってくれた直前にトイレにいた人が自分のトイレが終わった後、その汚いかもしれない手で(手を洗う前)に三角に折ったんですよね。  そんなことしなくていいと思っちゃいます。 どちらかというと、私が使うトイレットペーパーを汚い手で触らないでって思います。  三角になんてして欲しくない派です。 こんな風に考えるのは私だけ? みなさんはどう思いますか?  三角にわざわざ折る人はどういう意味で三角にするのでしょうか。

  • 男女で使う様式トイレ

    最近入った職場は男5人、女3人です。トイレは洋式がひとつだけで、みんなで使っています。 で、トイレの便座・・・男性が使ったあとは上がっていて女性が使った後は下げられている気がします。自分が使った後は、基本的に元の状態に戻しています。つまり、自分が入った時、便座が上がっていれば、使ったあと、便座はあげて置く。便座が下がっていれば、使ったあとそのままにしておくといったふうに。 一般常識として、これでいいんでしょうか?家は女所帯なので、分からなくて・・。

  • 便座とウォシュレットの隙間に

    職場のトイレなのですが、掃除しているときに便座を上にあげました。 ウォシュレットと便座がくっついている隙間の近くに汚れがあったので、便座にトイレ用洗剤を吹きかけてトイレットペーパーで拭きました。(そのやり方は職場で教わりました。) そのとき、ちぎれたトイレットペーパーのカスが、ウォシュレットと便座の隙間に入ってしまったような気がします。 その、「隙間」とは、載せた写真の通りです。 このことで、火事になりませんか? ウォシュレットを外したりするのは、なかなかできなそうです。(簡単に取り外せるタイプではなさそうです。) 火事などにならないかこわいです。

  • 公衆トイレで…

    洋式の公衆トイレの清潔な利用のし方を教えて下さい。 洋式トイレって直に座るのって抵抗がありますよね? 汚い感じもあるし、冷たいし!!! 私は便座の大きさに切ったトイレットペーパーを敷いているのですが、 わずかな風で落ちてしまったり、ズレたりします。 急いでいる時など、非常にイライラします。 皆さんの工夫をお聞かせ下さい!

  • 公衆トイレの除菌クリーナー

    最近は公衆トイレでも洋式便座になっている場所が多く、 また、壁などに、「除菌クリーナー」や「除菌スプレー」が設置されているお手洗いも多くなっています。 そこで、おききしたいのですが、 (1)除菌クリーナーを使用なさいますか? (2)除菌クリーナーをトイレットペーパーに吹付けて便座をふいたら、  そのまま、直にお尻を乗せてトイレを利用なさいますか? 因みに私は、除菌クリーナーは使用せずに、 トイレットペーパーを便座に敷いてトイレを使用しています。 皆様はどうなさっているのか、教えて下さい。

  • 公衆トイレは、和式と洋式、どっちいいですか?

    よろしくお願いします。 公衆トイレのことです。 和式がいいですか? 洋式がいいですか? 私は和式がいいです。理由は、公衆トイレの洋式だと いろんな人がすわって、お尻が便座を介して触れあうのが なんとなく不潔に思うからです。 このごろ、デパートなどでは、便座用の紙もありますから 洋式でも良くなってきたのですけど、ない場合はトイレットペーパーなどを ひいています。自宅は洋式です。使い勝手自体は、洋式の方がいいです。 和式便所がなくなってきてしまってますが、 世間のみなさんは、公衆トイレから和式がなくなることに抵抗はないのでしょうか?