• ベストアンサー

男女で使う様式トイレ

最近入った職場は男5人、女3人です。トイレは洋式がひとつだけで、みんなで使っています。 で、トイレの便座・・・男性が使ったあとは上がっていて女性が使った後は下げられている気がします。自分が使った後は、基本的に元の状態に戻しています。つまり、自分が入った時、便座が上がっていれば、使ったあと、便座はあげて置く。便座が下がっていれば、使ったあとそのままにしておくといったふうに。 一般常識として、これでいいんでしょうか?家は女所帯なので、分からなくて・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

別に一般常識なんて無いと思います。強いていうなら、ふたまで閉めておくことかもしれません。 でも、便座のことなんて気にしませんよ。どっちでもいいでしょう。 ただ、男としての本音をいうと、便座が下がっていれば、自分の前に女性が使ったんだと思い、ちょっとエッチな気分がして嬉しいかも。(←僕だけかも。)

eigosuki
質問者

お礼

なんか、このご意見で迷いがふっきれた気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • ripuro7
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.9

私が常日頃考えていることを書かせていただきます。 私は、必ず便座は下げておくべきだと思ってます。 なぜなら 男性:小→上げる 大→下げる 女性:小→下げる 大→下げる で、3:1なので下げる勝ちと思っています。 もちろん小の数の方が多いわけですが、どっちかにしなきゃいけないのだとしたら・・・って前に考えたときに上記の考えに至って今では納得して下げて出てきます(笑)

eigosuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分が使った後は、便座を下げておこうという決意が、更に強固なものになりました。

回答No.8

#4です。 なぜフタが閉まっているとドキドキするかと言いますと 「もしかしたら前の人のウンコや、もっとやばいものがあるかも」という恐怖心があるせいです。 子供の頃のトラウマです。家の親が良く流し忘れていました(何故かフタをしめるのは忘れない)ので・・・。

eigosuki
質問者

お礼

なるほど、そういうトラウマもあるのですね。 想像すると、フタがしまっていた時のドキドキが分かる気がします。 再びの回答、どうもありがとうございました。

回答No.7

ふたが閉まっていたらeigosukiさん、というのでもいいのでは?

eigosuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも、それはあまりにも恥ずかしいのです(>_<)

noname#9403
noname#9403
回答No.6

男5人、女3人ならどちらでもいいと思います。今の、便座が上がっていれば、使ったあと、便座はあげて置く。便座が下がっていれば、使ったあとそのままにしておくというのでいいんじゃないでしょうか。男性が圧倒的に多いとかなら便座は上げておいた方がいいでしょうけどね。 本当はふたを閉めるのがマナーだとは思うんですけど、そのマナーが全体的に定着していないようなので、私はふたが閉まっていると「うんこの後だ!」と思ってしまいますね。

eigosuki
質問者

補足

>私はふたが閉まっていると「うんこの後だ!」 っていう発想、初めて知り、新鮮でした! 「臭いものにはフタをしろ」って言葉があるけど、まさにこれなのですね。 ありがとうございました。

回答No.5

「男性が使ったあとは上がっていて女性が使った後は下げられている」…要するに、どの人も使ったあとそのままということで、もともと日本生まれでない便器について我々が議論をしても自分流をみんな主張するので、決着がつかない気がします。■アメリカとカナダで一般家庭をそれぞれ20件ぐらい訪問したことがありますが、どの家も使わないときはふたをしていました。ですから、使用後は便座の上についているふたを閉めておくのがマナーではないかと思い、私はそのようにしています。ホテルでも、バスルームをメイクアップした後は蓋を閉めていますから、正解があるとすればそれではないかと思います。

eigosuki
質問者

お礼

そうですね。わたしもヘンに気をつかいすぎず、右へ習えで、自分が使ったままの状態で立ち去ることにします。 ありがとうございました。

回答No.4

ふたが閉まってると、開けるときにちょっとドキドキするかも。 私だけですか、そうですか

eigosuki
質問者

補足

真剣に疑問なのですが、なぜ、ドキドキするのでしょうか?ぜひお聞きしたいのですが。

回答No.3

今晩は、この手の話はどこの会社、自宅でももめるようですね! で、私の回答です。 その様式便器には「ふた」は付いていないのですかぁ? 一般的に様式便器には「ふた」がついていま~す。 「ふた」は飾りではありません閉めるためにありま~す。 従って、便座も下ろしま~す。 以上、理詰めの回答で申し訳ありませんでしたぁ~

eigosuki
質問者

お礼

そう、みんながふたをしめればすべての問題は解決するのですが、誰も閉めてない・・・匂いがこもりやすい建物の造りなのと、男性が多いのでめんどくさいのかなあ(あくまでもわたしの予想ですが) ありがとうございました。

noname#21592
noname#21592
回答No.1

便座にふたが付いている場合は、男女とも閉めておくのがマナーだと思います。

eigosuki
質問者

お礼

わたしもそう思うのですが、フタがしめられていたことが一度もないのです。建物の造りが匂いがこもりやすいせいもあるのかもしれませんが・・その職場、最近入ったばかりなので、わたしだけしめるのもヘンかと・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 様式和式トイレについて

    特別養護老人ホームや総合病院等で高齢者は洋式トイレを利用しています。 理由は便座に座れば転ばずに用がたせる、安全のためと言う。私の経験で は、男性の場合「大便は和式トイレで用をたせば便通が良く。又、小便は 立って用をたせば出が良い。」女性の場合は大便も小便も洋式で良いと思 います。そこで、男性が転倒しないようにする補助具は有るのでしょうか、 和式トイレで屈むときの背もたれや立って小便をするときの体の支えは有 るのでしょうか。良い補助具が有れば教えて下さい。

  • コンビニのトイレで女性は立ちション !?

    まさか。と思いますが ある時、洋式トイレの便座が濡れていたことがあって、 男性で便座をあげない人がいるのかなぁと思い それ以来気をつけるようにしてペーパーでひと拭きし、 なるべく便座クリーナーが設置してある所で借りてますが 女性が入ったあとで便座が上げたままだったりすることがありました。男性のために上げておくなんてしないでしょう ? 非常識などとは言いませんが・・・ まさか立ちションしてるのでしょうか。

  • 公衆洋式トイレの便座に座る事

    30代男です。ウン○の時公衆の洋式トイレの便座に座るのがとてもいやです。座るならテイシュで便座を拭かないといやです。そこで質問です。女性の方はオシッ○でもウン○でも洋式トイレには座らなければ用を足せないと思うのですが、何も感じず平気なんでしょうか?私が異常なんでしょうか?もちろん家のトイレでは何も感じません。下品でくだらない質問で申し訳ないですが、女の人限定でお答え下さい。

  • 男性の洋式トイレの使い方

    男性が洋式のトイレをどのように使用したら、 便座がびちょびちょになるんでしょうか?

  • 公衆トイレで…

    洋式の公衆トイレの清潔な利用のし方を教えて下さい。 洋式トイレって直に座るのって抵抗がありますよね? 汚い感じもあるし、冷たいし!!! 私は便座の大きさに切ったトイレットペーパーを敷いているのですが、 わずかな風で落ちてしまったり、ズレたりします。 急いでいる時など、非常にイライラします。 皆さんの工夫をお聞かせ下さい!

  • トイレは洋式が好きですか、和式が好きですか?

    トイレは洋式が好きですか、和式が好きですか? 最近の子供は和式を知らない子もいるらしい!使い方がわからないらしい。 昔は和式が当たり前で、用をたすときに足腰の鍛錬になるとか、非接触がいい などという良い点もあるのですが、最近は洋式が優勢のように思えます。 洋式なら座れる姿勢がやはり楽、ウォシュレットタイプは今や常識!? 便座に座って考えることができる・・・などなど良い点が多そうですね。 でも公共のトイレなどでは接触(他人が座った便座)したくない派の方も多く 便座消毒スプレーや便座簡易紙カバーなどがないとイヤ!という方も。 みなさんはどっちでしょうか!?

  • トイレの使い方

    外出時、潔癖で洋式トイレで用を足すのが嫌で、できるだけ和式を使うようにしています。最近は和式が減ってきて、ほとんど見なくなりました。 洋式しかない時は画像のように便座に乗って用を足しています(靴は脱いでいます!)。ところが、先日僕の不注意で鍵をかけ忘れて、高齢の男性に開けられてしまいました。「なんだ、その使い方は!ちゃんと座ってしなさい!」と怒られました。トイレ内にいた4~5人の人達にも見られて、「なんであんな体勢で?」「座ったらいいのに」「お尻丸見えだったね。笑」など色々と聞こえて恥ずかしかったです。便座にお尻を触れない方法で、何か良い使い方があれば是非教えてください!

  • 洋式トイレの常識?

    こんにちは。 洋式トイレのフタ(便座ではなく一番上のカバー)って、用をたしたら閉めておくのが常識なのでしょうか。 便座にヒーターが入っていればさめないために閉めるのはマナーという気はしますが、そうでない便座の場合も閉めるのが基本なのでしょうか。 友人宅などに行ったときにいつも閉めるかどうか少し悩んだりします。 逆に友人が来た時などはフタがしまっていたりするので、そういうものかな、と思ったりしますがどうなのでしょうか。 以前会社勤めしていたときは、閉めている人閉めていない人いろいろいましたが、閉めなくても特にマナーが悪いということではないですよね。 細かい事を聞いてすみませんがよろしくお願いします。

  • 男性の洋式トイレ 使い方

    男性の方に質問です。 洋式トイレで用(小のみ)を足すときのトイレの使い方を教えて下さい。 (1)座る (2)立ってする(便座を上げる) (3)立ってする(便座はそのまま) など それは、どうしてですか? 親に躾けられた。気付いたらそうなっていた。昔から。・・・など。 よろしくお願いします。

  • 洋式トイレ

    自分は男です、男性に質問します。洋式トイレで大をする時にちんちんはどうしていますか?中にぶらっとたらしておくと大をした時に水がはねてつきそうだし、便座に乗せておくのもちょっとイヤだしずっと手で支えているのもめんどうだしみなさんはどうしているのか前から疑問におもっていました。暇な時に教えてください。