• ベストアンサー

男女で使う様式トイレ

最近入った職場は男5人、女3人です。トイレは洋式がひとつだけで、みんなで使っています。 で、トイレの便座・・・男性が使ったあとは上がっていて女性が使った後は下げられている気がします。自分が使った後は、基本的に元の状態に戻しています。つまり、自分が入った時、便座が上がっていれば、使ったあと、便座はあげて置く。便座が下がっていれば、使ったあとそのままにしておくといったふうに。 一般常識として、これでいいんでしょうか?家は女所帯なので、分からなくて・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

別に一般常識なんて無いと思います。強いていうなら、ふたまで閉めておくことかもしれません。 でも、便座のことなんて気にしませんよ。どっちでもいいでしょう。 ただ、男としての本音をいうと、便座が下がっていれば、自分の前に女性が使ったんだと思い、ちょっとエッチな気分がして嬉しいかも。(←僕だけかも。)

eigosuki
質問者

お礼

なんか、このご意見で迷いがふっきれた気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• ripuro7
回答No.9

私が常日頃考えていることを書かせていただきます。 私は、必ず便座は下げておくべきだと思ってます。 なぜなら 男性:小→上げる 大→下げる 女性:小→下げる 大→下げる で、3:1なので下げる勝ちと思っています。 もちろん小の数の方が多いわけですが、どっちかにしなきゃいけないのだとしたら・・・って前に考えたときに上記の考えに至って今では納得して下げて出てきます(笑)

eigosuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分が使った後は、便座を下げておこうという決意が、更に強固なものになりました。

回答No.8

#4です。 なぜフタが閉まっているとドキドキするかと言いますと 「もしかしたら前の人のウンコや、もっとやばいものがあるかも」という恐怖心があるせいです。 子供の頃のトラウマです。家の親が良く流し忘れていました(何故かフタをしめるのは忘れない)ので・・・。

eigosuki
質問者

お礼

なるほど、そういうトラウマもあるのですね。 想像すると、フタがしまっていた時のドキドキが分かる気がします。 再びの回答、どうもありがとうございました。

回答No.7

ふたが閉まっていたらeigosukiさん、というのでもいいのでは?

eigosuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも、それはあまりにも恥ずかしいのです(>_<)

noname#9403
noname#9403
回答No.6

男5人、女3人ならどちらでもいいと思います。今の、便座が上がっていれば、使ったあと、便座はあげて置く。便座が下がっていれば、使ったあとそのままにしておくというのでいいんじゃないでしょうか。男性が圧倒的に多いとかなら便座は上げておいた方がいいでしょうけどね。 本当はふたを閉めるのがマナーだとは思うんですけど、そのマナーが全体的に定着していないようなので、私はふたが閉まっていると「うんこの後だ!」と思ってしまいますね。

eigosuki
質問者

補足

>私はふたが閉まっていると「うんこの後だ!」 っていう発想、初めて知り、新鮮でした! 「臭いものにはフタをしろ」って言葉があるけど、まさにこれなのですね。 ありがとうございました。

回答No.5

「男性が使ったあとは上がっていて女性が使った後は下げられている」…要するに、どの人も使ったあとそのままということで、もともと日本生まれでない便器について我々が議論をしても自分流をみんな主張するので、決着がつかない気がします。■アメリカとカナダで一般家庭をそれぞれ20件ぐらい訪問したことがありますが、どの家も使わないときはふたをしていました。ですから、使用後は便座の上についているふたを閉めておくのがマナーではないかと思い、私はそのようにしています。ホテルでも、バスルームをメイクアップした後は蓋を閉めていますから、正解があるとすればそれではないかと思います。

eigosuki
質問者

お礼

そうですね。わたしもヘンに気をつかいすぎず、右へ習えで、自分が使ったままの状態で立ち去ることにします。 ありがとうございました。

回答No.4

ふたが閉まってると、開けるときにちょっとドキドキするかも。 私だけですか、そうですか

eigosuki
質問者

補足

真剣に疑問なのですが、なぜ、ドキドキするのでしょうか?ぜひお聞きしたいのですが。

回答No.3

今晩は、この手の話はどこの会社、自宅でももめるようですね! で、私の回答です。 その様式便器には「ふた」は付いていないのですかぁ? 一般的に様式便器には「ふた」がついていま~す。 「ふた」は飾りではありません閉めるためにありま~す。 従って、便座も下ろしま~す。 以上、理詰めの回答で申し訳ありませんでしたぁ~

eigosuki
質問者

お礼

そう、みんながふたをしめればすべての問題は解決するのですが、誰も閉めてない・・・匂いがこもりやすい建物の造りなのと、男性が多いのでめんどくさいのかなあ(あくまでもわたしの予想ですが) ありがとうございました。

noname#21592
noname#21592
回答No.1

便座にふたが付いている場合は、男女とも閉めておくのがマナーだと思います。

eigosuki
質問者

お礼

わたしもそう思うのですが、フタがしめられていたことが一度もないのです。建物の造りが匂いがこもりやすいせいもあるのかもしれませんが・・その職場、最近入ったばかりなので、わたしだけしめるのもヘンかと・・ ありがとうございました。