• ベストアンサー

結婚する理由

こんにちわ、 初めて恋愛(と言うか、結婚?)についての意見をお聞かせ頂きたいと思います。 私は24歳の♀です。。。 今年の春に、大学時代から5年間付き合っていた彼氏と結婚しました。 彼のことを「好き」だし、「他の誰にも変えられない存在」と 思ったのが結婚した理由です。 しかし・・・ 私には、結婚前、彼と同じくらい好きだった人がいました。 彼も私のことを好きだと言ってくれました。 しかし、同時に二人の人を好きになるという、 どっちつかずの自分の態度がイヤになり、 付き合いの長い彼と結婚することで、 「彼の他に好きだった人を忘れたい」と、思ったのです。 こういう、結婚に対して、不純な動機があった私は すごくズルいし、ヒドイヤツだと思います。 でも、自分の心の中にずっと収めておけば、それもありなのかなとも、 思ったりします。 結婚されているかた、また、結婚する予定のあるかた、どんな方でも結構です。 結婚した「理由」を教えてください。 私のような方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか。 世の中でありふれた話なのでしょうか・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoneko
  • ベストアンサー率52% (65/125)
回答No.4

こんにちは。8年おつきあいしてきた男性とこの7月に結婚する予定です。 私も「他の誰にも変えられない存在」の人だと思って決心しました。 だけど私も気が多いタチで、chitamaさんとよく似た動機かも…。^^; 思うに、結婚というのはひとつの制度に過ぎないんですよね。 父系社会の国は女性はひとりの人としか結婚できません。男性に「自分の子を養う」保障をするためです。 逆に母系社会のところは(現在ではほとんどないかな)、子は女が産み育てるもので、父親が誰であろうとあんまりこだわりませんから、いわゆる女性の貞操観念というものはありません。 父系社会の日本では結婚をした時点で、他の異性とのロマンスは「不倫」と否定されるようになります。つまり、「ひとりの男性に決める!」という選択をするのが結婚だと思うんです。 ですから貴女の動機も、ズルくないしヒドくもないと思ってます。 制度とひとの心は、ときに相反するものなんですもの。 「他の誰にも変えられない存在」と貴女が選ばれた方なんですから、それでもう充分なほど素敵な動機だと思いますよ。 #結婚してしまったあとで、ふと他の人に恋心が生まれてしまう可能性もあるかもしれないですけど…「我が恋は 水に燃えたつ蛍々 物言はで笑止の蛍(閑吟集)」に歌われてるみたいな忍ぶ恋も、既婚者ならではのロマンス(?)なのかも… と最後の文はお読み捨て置きくださいな^^;

chitama
質問者

お礼

ありがとうございます。 社会のあり方にとらわれすぎてたのかもしれないですね…。 aonekoさんがおっしゃるとおりだと思いました! 経験者の方からだと、すごく安心してうけとめられる言葉でしした。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#53281
noname#53281
回答No.6

2回目です、お答えします! 1番好きな人には振られました!(;O;)ぅを~ でもあと6年頑張ってたら振られた彼女と、たぶん結婚出来ていたと思います。 実は結婚した後に、結婚してもイイよ!と言われました (この性悪女・・・と思う気持ち半分・・) 人生うまく行かないもののようです・・ (死んで見なければ解りませんが・・・。) そして今度12月に彼女結婚するのですが・・・ 彼女もやはり打算で結婚する事にしたそうです。 (止めとけ僕と同じてつをふむなと言ってるんですが・・) やっぱり結婚してみないと解らないですよね! 既婚者の辛さは、 みんなが離婚再婚4回以上の時代が早く来ないかなー (-_-;)おいおい

chitama
質問者

お礼

そうだったんですか! みんな、それぞれいろいろあるんですね。 要するに、一番好き=結婚相手 とは必ずしもならないってことでしょうか? 一番好きじゃないけど、とっても安心できるから結婚する・・・とか・・・? 一夫多妻はつまらないので、(女側としては 笑) 一妻多夫ってどうでしょう 笑

noname#53281
noname#53281
回答No.5

「逃がした魚は大きい」辞典で調べると、逃がしてしまった魚は大きく感じるものだ!とあります。 僕が知っていた言葉の意味とはまるで反対だったのでビックリ(ここまでは余談ですが・・) 実は僕も貴方と同じです、と言うか 結婚した相手は2番目に好きな人でした 結婚6年くらいになります。1番好きだった人は今でも未練たらたらで・・。 でも僕の場合打算もあって2番目に好きな人を選びました、 いまでは後悔半分、良かったかなと思う事半分ですかねー? 僕の場合は打算もあっての結婚だったのであきらめも出来ますが。嫁は100%好きの1字で結婚したのではないかと思います。情熱的な愛情は時間と共に冷めてしまいます。 打算が無かった分だけ彼女の方が辛いのではないかと思います。こんな夫婦ごろごろしてますよ!貴方だけではありません!そのうち時代が変わってみんなが何回も離婚・再婚するようになったら、えーまだ1回しか結婚してないの?どっかおかしいんじゃない?なんて事になるかも・・・。

chitama
質問者

お礼

ありがとうございます! いろんな夫婦がいるのですね。安心しました。 はじめはどうあれ、今とこれからが幸せならいいのでしょうね! それにしても、sanokuは、 2番目の人を選ばれた理由ってなんだってのでしょう…? よく、「一番好きな人とは結ばれない」などどいますが…?

  • kei1282
  • ベストアンサー率37% (95/255)
回答No.3

私の結婚した最大の理由=相手が一生信じてやっていける人間性を持っていると感じたからです。「好き」は途中で「嫌い」に変わることがあるからです。 >すごくズルいし、ヒドイヤツだと思います。 そんなことないと思いますよ。心理的には問題があったとしても、実害がなかった訳ですから、結婚したという事実だけで全てOKだと思います。それよりも、それを理由に自分を否定したり、夫に引け目をずっと感じて一緒に暮らしていく方がよっぽど、相手に対して失礼だし、ヒドイことです。「過去と人は変えられない、未来と自分は変えられる」ともいいます。 「LOVE」という英単語が最初に日本に入ってきた時にぴったり対応する言葉がなく、「大切」と訳したそうです。私はこの話がとっても好きです。現在では、LOVE=愛=好きというふうになっていますが、結婚していっしょに暮らせば好きな時もあれば、嫌いな時もあるはずです。しかし、相手を大切にするということは 自分の気持ちがしっかりしていれば不変のはずです。過去を後悔するよりも、未来と相手を「大切」にして末永く暮らしていって欲しいと私は思います。

chitama
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去はどうあれ、理由はどうあれ、今とこれからが大事ってことですね。 みんな、心の中は、ズルイことやヒドイことを考えたりするものですよね…。 それを実際に行動にうつすかどうかは別として…。 少しらくになりました。 ありがとうございました!

noname#166310
noname#166310
回答No.2

未婚ですけどいいですか? こういうことって結構よくあるんじゃないでしょうか? そんなに自己嫌悪にならなくても問題ナシですよ。 chitamaさんは自分では気づいていないかもしれませんが、気が多いんでしょう。自己嫌悪を感じているぐらいですから、否定したいかもしれませんが・・。 なんだかんだといっても(理由はどうであれ)今のご主人を「選んだ」のは「事実」ではないですか。それでいいと思います。 別に不純でもなんでもなく、もう一人の彼は今のご主人との歴史、思い出などに比べると決め手に欠ける存在であり、今のご主人はあれこれ考えても結論捨てられない存在だったということです。ひとつの「愛」と「恋」ほどの違いじゃないのでしょうか? ただ、自分で思っているよりは気が多いという認識をしておいた方がいいと思います。認識しておけば今後、誰かを素敵だと思うことがあってもトラブルを防げます。

chitama
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか、そう言っていただけると、楽になりました。 特に、 >もう一人の彼は今のご主人との歴史、思い出などに比べると決め手に欠ける って言う部分はとても核心ついてると思います。 私も自分ではそういうふうに意識して一人を選んだわけではないですが、 いわれてみると、そのとおりのように思います。 気が多いっていうのは確かにあるかもしれないです。。。 ありがとうございました

回答No.1

あなたは後悔してますか?

chitama
質問者

補足

後悔は今のところ(?)してません。まだ、結婚して2ヶ月なのもので…。 好きだった彼のことは、だいぶん忘れることができていますし。。。

関連するQ&A

  • ★結婚する理由は何ですか?

    (特に男性の方が)結婚したい理由って何ですか? 男性ならではの結婚したい理由って何かありますか? 女性が結婚したい理由は割と現実的な事が多く含まれるので 理解しやすいのですが男性の理由は理解しづらい事が多いです。 今の自分には何かが足りないと感じるから結婚してそれを得ようとしている訳ではないのですか? 将来結婚を考えているような人と今付き合っている訳でも ないのに結婚願望が昔からやたらと強い人って結構多いですよね。 本能?先人からの教え? 結婚さえすれば幸せになれると信じて疑わない人って多いですよね。 結婚してもっと不幸になったという人も沢山いますよね。 結婚さえすれば誰もが幸せになれるなら離婚する人はいないでしょう。 結婚が幸せの保証をしてくれる訳ではないですが、それでも 多くの人が結婚に憧れるのは何故か? それは殆どの人が結婚のいい所しか見ていないからですよね? 独身であってもこれだけ毎日快適に暮らせる時代に結婚して 今より毎日が幸せになる可能性ってそれ程高いとは思えないのですが。 勿論結婚しないと得る事が出来ない幸せというのは存在するでしょう。 しかし独身時代に当たり前のように出来た事を我慢しなければならない事ってかなり多くあると思うのです。  いつまでも独身だと周りもうるさいからという世間体の為ですか? 時々国の為とか言う人もいますがそんな事を考えて結婚に 踏み切る人間って異常ですよ。結婚する動機が他にあって後付け の理由ならわかりますが。 勿論単に結婚出来ないのを結婚したくないという様に すり替えて生きている奇特な人は論外ですが。 「好きな人がいてずっと一緒にいたいから結婚する。それでいいじゃないか」と言われる方がいますが、 その考え方を今の時代に出来る人って稀なのではないでしょうか? 昔と比べ世の中は格段に便利になり家事の負担も大きく減り、働き方も随分と変わってしまいました。 やはり時代と共に考え方は大きく変化します。10年でも大きな違いを生み出します。 純粋な気持ちだけでなかなか結婚は出来ないと思うようになっても不思議ではないですよね。 昔の人の結婚率が高かったのは様々な理由で結婚して家庭を持つという選択をしなければならない という追い込まれた環境下にあり、なかなか選択の余地はなかったからと考えられるのではないでしょうか? 今みたいにどっちを選択しても十分快適に生きていけるという環境下ではなかなか結婚して 家庭を持って長期の住宅ローンを抱えてといった人生に踏み切れない人が大量に出てきても不思議ではないと思うのです。 そういった考え方をする人はわがままだと言うのも大問題だとも思います。 わざわざ不安要素が多く生き難いとわかっている道を選択する人間っているのでしょうか? また、そういう選択を迫る人がいればそれこそかなり問題なのではないのでしょうか?  今日本が抱えている問題は沢山あり少子化の問題もこのテーマに深く関わります。 勿論それらの問題で個人に出来ることであれば積極的にやっていくべきだとは思っております。 皆さんどうお考えでしょうか? どういった立場の方でも結構です。 これからの人生に大いに参考にさせていただきます。

  • 別れる理由のひとつに

    自分なりに納得したいのでご意見をお聞きしたいのですが・・。 結婚を考えていた相手と別れる理由のひとつに、エッチが合わないから、というのはアリでしょうか?とても不純な動機のように思えて心苦しいです。 他にもイヤだなと思う点(普段の会話の事など)はあって、馬が合わないなと思いながらも十分に話し合って折り合いをつけてやってきました。 エッチのほうは私が欲求が強くて、彼は淡白です。話し合いましたが本能的なものなので歩みよりは難しそうです。他の方の質問を見ても将来彼が変わることもなさそう・・。結婚して数十年も我慢はできそうにないし、浮気はしたくありません。 そんな理由が決定的で別れるなんて、ふしだらじゃないでしょうか?ただ、別れる勇気が出ないだけかもしれませんが・・。

  • 「独身でいることが恥ずかしい」から結婚したい

    っていうのは不純な動機ですか? 結婚相談所に登録しようと思うのですが結婚したい理由が 独身でいることが恥ずかしい、 みっともない からです。 恋人や好きな人がいなくて、 結婚相談所に登録する人は どういう理由で登録するのでしょうか? 私のような目的で登録するのはよくないですか?

  • 結婚指輪をしない男性

    よろしくお願いします。 婚約している彼と結婚指輪の話になった際、彼が「仕事中はしない」と言いました。 理由は、『機械を触ることがあり、指輪を傷つけてしまうから。またその際、ケガをすることもあるかもしれないから』と言いました。(どちらかと言うと、「指輪を傷つける」という理由が大半のようです) 彼は営業ですが、機械を触ることもあるようです。 私が、「では、機械を触るときだけ外せば?」と言ったら、「そんなことしていたらなくすかもしれないから」と言って、仕事の日はしないようなことを彼は言いました。 私はさびしくなって、がっかりした態度を出してしまいました。 他の営業の人はどうなのかと聞いたら、つけている人もいるし、つけていない人もいるということだったので、彼も、「つけている人」のほうに入ってくれればいいのにと思いました。 一日中機械を触る人になら、私もつけてほしいとは言わないのですが。。。 結局彼は、がっかりと落ち込む私にいらいらしたようで、少し喧嘩になり、その後も立ち直れない私を見て、しぶしぶ「つければいいんでしょ」と彼が折れた形になりました。 私は彼にベタ惚れで、心配性なので、「指輪をしていれば、周囲から、結婚していることがわかるからつけてほしい」という思いも強いです。 彼には「(つけてほしいという)動機が不純」だとは言われましたが。。 私の感覚がヘンなんでしょうか、、、 彼が「仕事のときはつけない」と言った時点で、その考えを受け入れるべきだったのでしょうか? 自分がわがままを突き通したようで、落ち込んでいます。 ご意見を聞かせてください。

  • 好きになる理由

    はじめまして。当方20歳の男です。 最近クラブの後輩に好きな人ができたのですが、なぜその人を好きになったのかがわからなくて困っています。 そのその人の好きな部分を挙げようと思えばいくつか挙げれますが、どれも後付けな感じで決定的なものではありません。 ぶっちゃけ彼女が欲しいから身近にいる今一番条件の良い異性(話が合う・ルックスなど)を好きになったのではないかなぁなんて考えたりします。 すごく幼稚で不純な動機かもしれませんが考えてみるとこれが一番しっくりくる理由なような気がします。 正直自分が女性の立場だったらこんな理由で好きになられても嬉しくありません。 女性としてはやはりもっと高尚な理由で好きになってもらいたいものなのでしょうか? また、このような不純な理由で好きになられた場合、女性はどう感じるのでしょうか? 「女性」でひとくくりにするのは良くないとわかっていますが、一般的な女性の意見を聞きたいです。

  • 彼女を好きになった理由が分からなくなりました。

    今、付き合って3ヶ月の彼女がいます。 彼女と付き合う前は「ただの可愛い後輩ちゃん」とか「何か妹っぽいな」とかそんな風に思ってて 一切恋愛感情はありませんでした。 告白は彼女の方からで、「好きなんです」と言い逃げされて 彼女と2人きりになるまでの時間(だいたい15分程度)が 空いたんです。 その空白の時間で彼女のことを恋愛対象として意識させられ、付き合うことになりました。 それから付き合ってから彼女が情緒不安定(特に原因はない)になりまして一切私には話しかけず 他の人にしか話しかけてこないんです。 そして、しばらくしてから彼女がほかの男子から下ネタ発言つまりセクハラ発言を受けまして 軽度の男性恐怖症に陥ってしまったんです。にも関わらず他の人には話しかけてまして… 彼女曰くは付き合ってるから私の事を異性として意識してて、あとの人は異性としてみていないから 気軽に声かけられるとのことです。 情緒不安定、男性恐怖症のせいで彼女と2か月もデートに行っていません。そして、彼女は私のことを 避けて他の人に声かけるんです。内心、仕方がないという感情がありますが彼女のいい加減な態度 に腹立たしいという感情もあります。 それでも、彼女のことを好きでいられる自分が不思議です。 昨日、高校時代の友達と久しぶりに会ってその話をしました。 そしたら「お前はその彼女のどこがすきなの?」と聞かれ全く答えられませんでした。 確かに言われてみると短所は簡単にでてくるのに長所は出てこなかったんです… でも、好きだという事実は変わりません。 もしかしたら、ただ誰かと付き合いたかったという理由なのかもしれません。 でも、そんな不純な動機だったらいい加減な態度をとってる彼女のこを好きにはなっていません。 高校時代の友達には別れた方がいいと言われていますが好きなのに彼女のことを振るのは残酷な 決断のように思えてきます… でも、好きだという理由がない以上仕方ないのかもしれないと思えてきます。 もうどうしたらいいか分かりません。 ちなみに彼女が浮気しているという可能性はありません 色気なし、アクセもつけないし、髪もいじってる気配ないし、服装もパート帰りの主婦みたいな服装な ので浮気するとしたら外見をもっと変えているはずです…

  • 結婚はなぜするの?

    29歳で初めて彼氏ができて、半年お付き合いしました。今まで恋愛を、しっかりしてこなかったぶん、この年で異性と付き合う楽しさを知りました。しかし、同時に辛さや疲れも知りました。 正直、毎日彼のことを考え、彼に気を使う生活、自分が自分じゃないことに疲れてしまい、別れたらスッキリしました。一度経験してみたかったことを経験できたから、もう恋愛はいいや、と思っています。あんなに悩んで疲れる生活はもうしたくないです。 年齢的に結婚に焦りはありますが、何故結婚したいか聞かれたら、この先親がいなくなったら寂しいだろうな、世の中で浮くのかな?と思うからで、他の理由がありません。 いつかこの人と一緒にいたい、と思えて、疲れない人が来たら結婚すればいいですか?結婚で、人の価値を決めるのは何故でしょうか。 何故回りは結婚を急かすのでしょうか。経済的理由、少子化の問題だからか、社会的義務のように聞こえてしまいます。 結婚をしないと決めた方や結婚していて、結婚しない人を疑問に思う方のお話が聞きたいです。

  • 結婚式

    世の中の女の人は、結婚式を楽しみにしているのだろうけど、私は憂欝で仕方がありません。 今付き合っている彼と結婚するなら必ず式をあげなければいけません。 私が結婚式を嫌がる理由は、友達が少なく呼べる人がいないからです。 なんと5人くらいしかいません。 それに親族付き合いも薄いため、親戚や上司、友達を合わせても20人いかないんです。 昔から人見知りで人付き合いが苦手で特定の人としか仲良く出来ませんでした。 学生時代は、その時々で仲良くしている人はいましたが、もう今となっては疎遠に・・・。 連絡先さえ知らないし、今更結婚式だけ来てなんて言えません。 結婚式なんて儀式なくなればいいのにとさえ思います。 なんなら今の彼と別れて結婚式をあげなくてもよい家庭の人とお見合いでもしょうかなと思っています。 あとは、結婚式代理出席をしてくれる会社があると知り、最悪頼もうかなと思っています。 このように私みたいな人はどうすればいいのでしょうか? 将来訪れるその日のために今から鬱になっています。。。

  • 4年付き合った彼女と結婚しなかった理由

    はじめまして、26歳女性のまると申します。 35歳の彼と結婚を前提にお付き合いをはじめて、半年がたちます。 彼には私の前に4年間付き合っていた彼女がいました。 「30歳を過ぎて4年付き合っていたのに、結婚しなかったのはどうして?」ときくと、 「色々あるんだよ。結婚自体そんなにしたくなかったし、その人とは結婚したいと思えなかったし、その人と結婚しても幸せになれると思わなかった。」と言います。 「でも4年も一緒にいれたんだからとても好きだったとか、性格が合ってたとかじゃないの?」ときくと、 「そうでもないそこまで好きでもなかったし性格がすごく合うというわけでもなかった」と言います。 私は、そこまで好きでない人と長く付き合うことはできないし、 彼の言っていることがよくわかりませんでした。 彼は、 「はじめて結婚したいと思ったよ、○○(私)となら幸せになれると思った」 と言ってくれますが、長年付き合えた人はダメで私が良いと言ってくれる理由がわかりません。 別に今前の彼女と連絡をとったりということは一切ないですし、大事にしてくれているのはとても感じています。 長年付き合った彼女のことが、そんなに好きじゃないとか、合わないって思うことってあるんですか? また、そういった彼女と結婚しない「色々」な理由ってなんなのでしょう。 自分にはそういう経験がないですし、彼に詳しく聞くのもおかしいかなと思うので、 そういう経験がある方、良かったら理由をきかせてもらえませんか。

  • 結婚したくない理由は?

    私は、24歳、会社員の女です。 中高は公立、4年制の私立大学を卒業後、新卒正社員で 今の会社に就職しました。学生時代から6年間、一人暮らしをしています。 よく「結婚出来ない」方の投稿が見られますが、私はちょっと違うような気がします。 正直に言って、17歳の頃から今まで恋人が居なかった期間が1年もありません。 誰かとお付き合いしていても、他の方からアプローチを受けたりもしますし、流行最先端・ブランド大好き!という感じではありませんが、自分なりにおしゃれをし、休日はどこかに出かけたり、習い事をしたりもしています。 家事も嫌いではないですし、部屋はいつも清潔にしてありますし、勿論料理もします。容姿も、絶賛されることはないものの、可愛いと言われます。自立し、一人暮らしをしています。 結婚願望は強いと思います。いい人が居れば今すぐにしてもいいです。 ちなみに、付き合うと長いタイプなのでお付き合いした方は数人ですが。浮気等はしたことがありません。 つまり、「お付き合い」は出来るし、異性から声もかけられる。だけれども「結婚」して「守って」やりたいと思う方に出会うことがないのです。 親友からは「まじめで考え方が古い」と言われます。 確かに、結婚して男性に稼いで頂いて、私は家庭を守って、常に3歩後ろに下がっていたいのです。 付き合う=結婚相手と思っています。 「好き」と言う感情だけでお付き合いはできません。 だけれども、現実には私は「守ってやりたいほどか弱い」のではなく、「自立し、自分の考え方をしっかりもった女性」として写り、 「別に僕が守ってやらなくても」と思われることが多いです。 友人知人には「お見合いした方がいいんじゃない?」と言われるのですが。 両親が結婚して、10年後に不妊治療の末授かった一人娘で、 裕福と言うほどではないにしろ、人並みに教育も物も与えられ 可愛がられて育てられているので(躾はすごい厳しかったのですが) 「深窓のお嬢様」と「自立した大人の女性」が同居していて 扱いづらいそうです。(ふられる理由が「お前が分からない」 「他にもっといい人が居るだろう」ばかりです) お金持ちで、随分年上で、私のことを奥さんではなく、妹かお人形のように 思ってくださる方に飼ってもらう、という感覚のほうがいいんじゃないの? と言われます。普通に出会ったのでは、「自立した女性」が目だってしまい、 共生したいと思う方からのアプローチが多いからだそうです。 単に出会いがないだけなのでしょうか? 私に何か問題があるのでしょうか? それとも、「守ってあげたい」と言う考えの方はいらっしゃらないのでしょうか? 思うところがあれば答えて頂けると嬉しいです。