• ベストアンサー

結婚する理由

こんにちわ、 初めて恋愛(と言うか、結婚?)についての意見をお聞かせ頂きたいと思います。 私は24歳の♀です。。。 今年の春に、大学時代から5年間付き合っていた彼氏と結婚しました。 彼のことを「好き」だし、「他の誰にも変えられない存在」と 思ったのが結婚した理由です。 しかし・・・ 私には、結婚前、彼と同じくらい好きだった人がいました。 彼も私のことを好きだと言ってくれました。 しかし、同時に二人の人を好きになるという、 どっちつかずの自分の態度がイヤになり、 付き合いの長い彼と結婚することで、 「彼の他に好きだった人を忘れたい」と、思ったのです。 こういう、結婚に対して、不純な動機があった私は すごくズルいし、ヒドイヤツだと思います。 でも、自分の心の中にずっと収めておけば、それもありなのかなとも、 思ったりします。 結婚されているかた、また、結婚する予定のあるかた、どんな方でも結構です。 結婚した「理由」を教えてください。 私のような方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか。 世の中でありふれた話なのでしょうか・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoneko
回答No.4

こんにちは。8年おつきあいしてきた男性とこの7月に結婚する予定です。 私も「他の誰にも変えられない存在」の人だと思って決心しました。 だけど私も気が多いタチで、chitamaさんとよく似た動機かも…。^^; 思うに、結婚というのはひとつの制度に過ぎないんですよね。 父系社会の国は女性はひとりの人としか結婚できません。男性に「自分の子を養う」保障をするためです。 逆に母系社会のところは(現在ではほとんどないかな)、子は女が産み育てるもので、父親が誰であろうとあんまりこだわりませんから、いわゆる女性の貞操観念というものはありません。 父系社会の日本では結婚をした時点で、他の異性とのロマンスは「不倫」と否定されるようになります。つまり、「ひとりの男性に決める!」という選択をするのが結婚だと思うんです。 ですから貴女の動機も、ズルくないしヒドくもないと思ってます。 制度とひとの心は、ときに相反するものなんですもの。 「他の誰にも変えられない存在」と貴女が選ばれた方なんですから、それでもう充分なほど素敵な動機だと思いますよ。 #結婚してしまったあとで、ふと他の人に恋心が生まれてしまう可能性もあるかもしれないですけど…「我が恋は 水に燃えたつ蛍々 物言はで笑止の蛍(閑吟集)」に歌われてるみたいな忍ぶ恋も、既婚者ならではのロマンス(?)なのかも… と最後の文はお読み捨て置きくださいな^^;

chitama
質問者

お礼

ありがとうございます。 社会のあり方にとらわれすぎてたのかもしれないですね…。 aonekoさんがおっしゃるとおりだと思いました! 経験者の方からだと、すごく安心してうけとめられる言葉でしした。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#53281
回答No.6

2回目です、お答えします! 1番好きな人には振られました!(;O;)ぅを~ でもあと6年頑張ってたら振られた彼女と、たぶん結婚出来ていたと思います。 実は結婚した後に、結婚してもイイよ!と言われました (この性悪女・・・と思う気持ち半分・・) 人生うまく行かないもののようです・・ (死んで見なければ解りませんが・・・。) そして今度12月に彼女結婚するのですが・・・ 彼女もやはり打算で結婚する事にしたそうです。 (止めとけ僕と同じてつをふむなと言ってるんですが・・) やっぱり結婚してみないと解らないですよね! 既婚者の辛さは、 みんなが離婚再婚4回以上の時代が早く来ないかなー (-_-;)おいおい

chitama
質問者

お礼

そうだったんですか! みんな、それぞれいろいろあるんですね。 要するに、一番好き=結婚相手 とは必ずしもならないってことでしょうか? 一番好きじゃないけど、とっても安心できるから結婚する・・・とか・・・? 一夫多妻はつまらないので、(女側としては 笑) 一妻多夫ってどうでしょう 笑

回答No.5

「逃がした魚は大きい」辞典で調べると、逃がしてしまった魚は大きく感じるものだ!とあります。 僕が知っていた言葉の意味とはまるで反対だったのでビックリ(ここまでは余談ですが・・) 実は僕も貴方と同じです、と言うか 結婚した相手は2番目に好きな人でした 結婚6年くらいになります。1番好きだった人は今でも未練たらたらで・・。 でも僕の場合打算もあって2番目に好きな人を選びました、 いまでは後悔半分、良かったかなと思う事半分ですかねー? 僕の場合は打算もあっての結婚だったのであきらめも出来ますが。嫁は100%好きの1字で結婚したのではないかと思います。情熱的な愛情は時間と共に冷めてしまいます。 打算が無かった分だけ彼女の方が辛いのではないかと思います。こんな夫婦ごろごろしてますよ!貴方だけではありません!そのうち時代が変わってみんなが何回も離婚・再婚するようになったら、えーまだ1回しか結婚してないの?どっかおかしいんじゃない?なんて事になるかも・・・。

chitama
質問者

お礼

ありがとうございます! いろんな夫婦がいるのですね。安心しました。 はじめはどうあれ、今とこれからが幸せならいいのでしょうね! それにしても、sanokuは、 2番目の人を選ばれた理由ってなんだってのでしょう…? よく、「一番好きな人とは結ばれない」などどいますが…?

• kei1282
回答No.3

私の結婚した最大の理由=相手が一生信じてやっていける人間性を持っていると感じたからです。「好き」は途中で「嫌い」に変わることがあるからです。 >すごくズルいし、ヒドイヤツだと思います。 そんなことないと思いますよ。心理的には問題があったとしても、実害がなかった訳ですから、結婚したという事実だけで全てOKだと思います。それよりも、それを理由に自分を否定したり、夫に引け目をずっと感じて一緒に暮らしていく方がよっぽど、相手に対して失礼だし、ヒドイことです。「過去と人は変えられない、未来と自分は変えられる」ともいいます。 「LOVE」という英単語が最初に日本に入ってきた時にぴったり対応する言葉がなく、「大切」と訳したそうです。私はこの話がとっても好きです。現在では、LOVE=愛=好きというふうになっていますが、結婚していっしょに暮らせば好きな時もあれば、嫌いな時もあるはずです。しかし、相手を大切にするということは 自分の気持ちがしっかりしていれば不変のはずです。過去を後悔するよりも、未来と相手を「大切」にして末永く暮らしていって欲しいと私は思います。

chitama
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去はどうあれ、理由はどうあれ、今とこれからが大事ってことですね。 みんな、心の中は、ズルイことやヒドイことを考えたりするものですよね…。 それを実際に行動にうつすかどうかは別として…。 少しらくになりました。 ありがとうございました!

noname#166310
noname#166310
回答No.2

未婚ですけどいいですか? こういうことって結構よくあるんじゃないでしょうか? そんなに自己嫌悪にならなくても問題ナシですよ。 chitamaさんは自分では気づいていないかもしれませんが、気が多いんでしょう。自己嫌悪を感じているぐらいですから、否定したいかもしれませんが・・。 なんだかんだといっても(理由はどうであれ)今のご主人を「選んだ」のは「事実」ではないですか。それでいいと思います。 別に不純でもなんでもなく、もう一人の彼は今のご主人との歴史、思い出などに比べると決め手に欠ける存在であり、今のご主人はあれこれ考えても結論捨てられない存在だったということです。ひとつの「愛」と「恋」ほどの違いじゃないのでしょうか? ただ、自分で思っているよりは気が多いという認識をしておいた方がいいと思います。認識しておけば今後、誰かを素敵だと思うことがあってもトラブルを防げます。

chitama
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか、そう言っていただけると、楽になりました。 特に、 >もう一人の彼は今のご主人との歴史、思い出などに比べると決め手に欠ける って言う部分はとても核心ついてると思います。 私も自分ではそういうふうに意識して一人を選んだわけではないですが、 いわれてみると、そのとおりのように思います。 気が多いっていうのは確かにあるかもしれないです。。。 ありがとうございました

回答No.1

あなたは後悔してますか?

chitama
質問者

補足

後悔は今のところ(?)してません。まだ、結婚して2ヶ月なのもので…。 好きだった彼のことは、だいぶん忘れることができていますし。。。