• ベストアンサー

「彼女」のことを「嫁」って呼ぶのはなぜ??

21歳大学生女です! 私の周りを見る限り、女の子は彼氏ことを話すとき、普通に「彼氏がなぁ~」とか「彼氏とどうなん?」って話すと思うんですけど、 周りの男の子とか男の子同士の会話とか聞いてたら「嫁がナァ」とか「嫁とどうなん?」とか話してるのよく聞きます。(もちろん独身の人たちの会話) 何で男の子って彼女のこと嫁って呼ぶんですか? 私の周りだけでしょうか? ずっと前から思っていた素朴な疑問です。 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43184
noname#43184
回答No.1

たぶんですが (1)照れ隠し (2)嫁同然の長い付き合いをしている (3)その年代の流行の言い方 程度だと思いますよ。 しまいますが 若い子というとおじさんじみてしまいますが その程度の理由だと思いますよ。

chocopui
質問者

お礼

確かにそんなに意味はないんでしょう・・・ けどなんで男の子特有のものなんでしょうかね? 回答ありがとうございました!!(^^)

その他の回答 (12)

  • resurface
  • ベストアンサー率21% (17/79)
回答No.13

二十代後半女です。関西在住です。 私が学生の頃、嫁・旦那、使ってる人いましたね。私は、この言い方は嫌いでした。さすがに大人になってからは聞きませんが・・・一種のあこがれもあるんだと思います。流行りみたいなもので、一人が言い出すと、みんな使ってました。 最近は、男女とも「相方」が多いです(これもどうかと思いますが)

chocopui
質問者

お礼

やっぱり多いですよね~同じ方がいらっしゃってよかったです☆ 私も「相方」って呼び方は更にイヤです。笑 ありがとうございました!!!

  • vda_abv
  • ベストアンサー率9% (5/51)
回答No.12

38歳のおじさんで、私どもはそんな言い方をしていなかったので勝手な想像ですが・・・ 自分の彼女のことを嫁という時の心理としては、友達付き合いなんかで○○へ行こう!などといった話になった場合”彼女が~”って断る目的で言っても”たまにはほっとけよ!”とか彼女自身を軽視したコメントをする方々がよくいます。。 この知り合い達には彼と彼女の関係がどの程度のものなのかわからないため、尻に敷かれないように。。とか、今後も友達付き合いを優先して欲しいがために。。とかの理由で言っているのでしょうが、こんな時に”嫁”と言ってしまえば、”嫁に言われたんじゃ~仕方ないかぁ~”などということになることもあると思います。 1回そんなコメントをするとその後はず~~っと”嫁”ってことになるため、普段でもそういう呼び方になるのでは?って感じられます。 本人達でないので憶測でしかないのですが・・・

chocopui
質問者

お礼

もしこれが本当だとすると相当深いですね・・・ 男の子ってよくわからないとこがあります!笑 ありがとうございました!!!

noname#160975
noname#160975
回答No.11

周囲にそう呼ぶ人という人が複数いて驚きました!関西特有の言い方なんではないでしょうか? 少なくとも私の周囲にはそう呼ぶ人は誰もいません。ちょっとした蛇足ですが、私が聞いた限りは、彼女ではなく本当の奥さんのことも「嫁」という人は少なく、「嫁サン」と言っていますね~。

chocopui
質問者

お礼

やっぱり関西特有のものなんですね!! 私もまわりの男の子はほんとにそう呼んでる人が多いです。 ありがとうございました!!!

noname#41635
noname#41635
回答No.10

関西の方ですか? 関西の方は「嫁」という言い方する人いますよね。 東日本に住む私の周りであまりいません。

chocopui
質問者

お礼

そう、関西です!! 地域特有のものだったのですね! ありがとうございました☆

noname#35975
noname#35975
回答No.9

22歳大学生の男です。 私の周りでは、嫁と呼ぶ人を見たことありませんね。 友達は、「彼女さん」や「相方」なんて言ったりしています。 ですが、ほとんどは「彼女さん」って言っています。 地域が関係していたり…('')

chocopui
質問者

お礼

相方ってゆう人も多いですよね! 私はこっちのほうがなぞです・・・ ありがとうございました☆

noname#37097
noname#37097
回答No.8

はじめまして。 私は20代後半ですが、そう言っている男の子はみたことないなあ。時代の流れですか? そういえば学生時代、ちょっと年上の女性がいたんですけど、付き合いの長い彼氏のことを「ダンナ」といってましたね。でも、別れてしまったみたいですけど・・・ 学生さんはまだなんとも思わないのでしょうけど、既婚の女性は「嫁」って言葉は嫌う傾向にある気がします。若い年代は特に。嫁じゃねえよ!!みたいなね。ちなみに私も嫁ではなく「妻」です☆

chocopui
質問者

お礼

嫁より妻の方が良いですね!(^^)! ありがとうございました!!

  • bungaku
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.7

生活に直結したヤンキー的心性の表れだと思います。

chocopui
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! ありがとうございました!

  • depper
  • ベストアンサー率26% (23/88)
回答No.6

あまりにも結婚が現実的じゃないから、そういう比喩的表現をすんなり受け入れられる、のかなあ。 若いうちの結婚に対し男性は女性よりも否定的だから、返って「軽い気持ちで」言えるのかもしれません。 30を目前にした私の歳だと、現実的すぎるのでやめて欲しいですね。嫁じゃねーっつの。

chocopui
質問者

お礼

あぁ確かに現実的じゃないからっての納得です。 大学生くらいの女の子は結婚に憧れてる人多いですし、早くしたい~ってな話題もよく出ますけど、男の子は絶対ないですよね。完全に非現実的ですね。 回答ありがとうございました!!(^^)

  • cysteine
  • ベストアンサー率16% (14/84)
回答No.5

自分の彼女を「嫁」と言ったことはありませんが 友達に対して「おまえんとこの嫁が・・・」って感じで言うことはあります。 だいたい、みんなに公認のカップルの場合で、やや尻に敷かれている感のある時にそう呼びます。 恋愛関係というよりは、もう夫婦関係みたいになってんじゃない?ってニュアンスで「嫁」って言ってる気がします。 私の場合ですけど。 まぁ、#1の言ってるように そのグループ内の単なる流行って感じはしますけど。

chocopui
質問者

お礼

やや尻に敷かれている感のあるときに使うんですかぁぁ!! 男の人と女の人とでは色々違うんだなぁって最近ますます思います☆ 回答ありがとうございました!!(^^)

noname#50558
noname#50558
回答No.4

私は女性ですが、”嫁”と呼ぶ男の人、私の周りにもいますよ! 以下、私なりに分析してみました。 (1)お付き合いが長く、周り公認、当然結婚するであろう関係だから (2)呼びやすいから  →「カノジョ」より「ヨメ」の方が字数が少ない  →「彼女」と呼ぶより照れくさくなく、かつ愛情ある呼び方  →「彼女」と呼ぶよりなんとなく硬派でいて、お洒落っぽい あってるかな?

chocopui
質問者

お礼

やっぱりそう呼ぶ男の人居ますよね! その分析納得です! 女の子で彼氏を旦那とか呼んでる人いないのに不思議ですよね。 回答ありがとうございました!!(^^)

関連するQ&A

  • 嫁にはばれない!と言い切る男性について

    独身女からの素朴な疑問です。 ネットにログインしていると、さまざまな男性からメッセで話しかけられます。 確かに私のプロフィールには「恋人募集」と書いてありますが、それ以外に「独身男性(彼女無し)希望」とも書いてあります。 にもかかわらず、既婚者からのアプローチが多いんです。 そのことを指摘すると「嫁にはばれないから」「うちの奥さんはそんなこと気づかないから」などとのたまいます。 同じ女として、もし自分の旦那が同じことをしたら普通にわかると思うんですが、こういう男性って何を根拠にそんなことを自信たっぷりに言えるんでしょう? 本人たちに聞いてみても「メールの履歴は消してるから」等と言いますが、普通に考えて携帯でメールや電話してネットにつないでいれば、それだけ金額が発生しているわけで、履歴を消したって通信会社からの請求額と履歴からの概算が合わないからバレバレだと思うんですよね。 「前に同じことをしてても嫁は気づかなかったから、逢ってエッチしようよ」などとふざけた輩もいますが、私は奥さんはすでに気づいてて、単に証拠を掴む為に泳がせているだけだと思うんですが、実際のところどうなんでしょう? というか、私はセフレが欲しいんじゃなくて恋人が欲しいんだけど…って突っ込みもあったりなかったり(苦笑) 嫁にばれないという男性から、その詳しい理由と ばれないと思わせている奥様の行動の理由その他を聞いてみたいです。 奥様・旦那様 両方からのご意見お待ちしております。 あ、単に素朴な疑問なので、聞いたからどうしたいとか言うのではないです。 よろしくお願いします。

  • 女性の方へ質問です 彼氏がゲイ(バイ)だったら…?

    突然ですが、僕はゲイです。 だけど、女の子にも恋はします。 つまりは、男も女も好きってことで、バイです。 僕は小さい時から男の子も女の子も好きなんですが、 この前、喫茶店で女性2人の会話を聞いて改めて思い詰めました。 「ねぇ、もし彼氏がゲイだったらどうする~?笑」 「えぇー 普通に引くんだけど~ ソッコー、プッチンでしょー」 というような会話です。 やっぱり、そうなんだなと思いました。 そう思う人のほうがやっぱり多いんですかね?? 僕は、男も女も関係なく、好きになった人は好き、 「その人」に恋をするんだという意識で想いを抱くのですが、 やっぱり、女の子には恋なんてしちゃだめですか?(;ω;) 自分の彼氏が突然、「おれ、ゲイでもあるんだ」なんて言ってきたらショックですか?? 「ゲイでもなんでも、この人は「私」が好きなんだ。だからそれでも全く気にしない。」っていうわけにはいかないんでしょうか?? 現実を見つめて以来、恋に対して抑制をかけてるのが辛いです。 ただでさえ、男の子との出会いはネットなどを利用するしか手がないのに、女の子に対してまでこんな気を使うなんて。。。 ゲイということを隠して女の子と付き合うなんて、とても悪いことのような気がして。ただそれを暴露してしまうと……。 ちなみに今は18歳で、大学生してます。 この年だと、彼氏が実はゲイとか一層引かれそうで^^; どう思いますか?? 遠慮せず、自分が思うことをお好きなようにお答ください! たくさんのご回答お待ちしてます。

  • 男の人と仲良くなれない・・・

    こんばんは☆ 私は、大学1年生の女です。 今まで彼氏がいたことがありません。 告白されたこともありません。 告白したことはありますが、すべて断られました。 いわゆるモテない女です。 まず、男の人と話すのが苦手で… 男だと意識するのがよくないんだと思うんですが、 男の人とは緊張して話せません。 女の子とはすぐに仲良くなれるんですが。 緊張しないように努力してるんですが 解決できないのですごく悩んでいます。 女子大に通っているので、それも少し影響しているかもしれません。 だから、男友達と呼べる人がいません… でも、中・高・大学で仲良くなってきた 女友達は可愛くてすぐ男の子と仲良くなり、 周りの男の子はその子にちやほやする感じでした。 私の好きな人がその子のことを好きになるということを 多く経験してきました… もう大学生なんだから彼氏くらいほしいし、 彼氏じゃなくても男友達くらいは欲しいです。 でも、自分のどこを直せば男の人と仲良くできるか 分かりません。 こういう状態から彼氏や男友達ができた方… アドバイスください♪ また、男の人はどんな女の子と仲良くなりたいんでしょうか? 教えてください!

  • 娘を嫁にやりたくないって言う親の気持ちって・・・

    以前から思っていたのですが、特に幼い女の子の父親って娘は絶対に嫁に はやらないとか真剣に言ってる人多いですよね。これって本気なのでしょう か。実際年頃になって婚期を逃して一生独身でもそれで満足なんでしょう か。 でもそういう人に限って孫ができたら人一倍可愛がりますよね。 私の親はわりと反対で父は早く結婚して欲しい、母の方が嫁にやるのは 寂しいとか言ってます。 でも姉の結婚式では父が泣いてて母は平気なふりをしていましたが後でみじ めな気分だったとか言ってました。 やっぱり孫は母の方がすごく可愛がってます。 私(女)はまだ独身で、父は早く嫁にいけと言いますが、母はいって欲しい けど寂しくなる父と毎日何を話して良いかわからなくなりそうとか言いま す。私は2人姉妹なので特にそうなのかもしれませんが。 話がそれましたが結局知りたかったのは娘を嫁にやりたくないって言う親の 本心はどうなんでしょうか?本気で一生独身でも良いと思っているのか、 そうじゃなかったら娘が何歳ぐらいから嫁にいって欲しいって思うんでしょ うか?それとも養子にきてもらうのだったら良いんでしょうか? 特に娘しかいない人の意見が聞きたいです。

  • 嫁が子供を欲しがり、困っています。

    34歳、結婚5年の者です。 嫁も同い年です。 子供は上が4歳で女の子、下が2歳で男の子です。 小さいながらもマイホームもあります。 私はこの現状に特に不満はありません。 ですが嫁がいきなり3人目が欲しいと言い出しました。 (嫁にしてみればいきなりではなくて、前から思っていたらしいです) そして自分の年齢や子供の状態を考えて作るなら今しかないと言ってきました。 しかし私には全くその気はないのです。 経済面を考えても、これから習い事やら塾やら学費やらで大変だと友人や上司から聞いています。(おそらく3人目を作ってもやりくりで何とかやって行けてしまう気はするのですが、私は100を3人で分けて33ずつなら、2人で50ずつにした方が十分な教育や満足度が得られると考えています。) それと、せっかく運良く男の子と女の子で健康に産まれているのだから、これでいいじゃないか、と思っています。 しかし、何度話し合いをしてもお互いが折れないので毎回喧嘩になります。 (嫁がキレます。嫁の欲しい理由は可愛いからだそうです。) しまいには「産みたいといっているのに産ませてもらえないなんてものすごく不幸だ」と言ってかなり激怒します。 嫁は普段、私にも子供たちにもよくイラついて怒鳴っています。 正直2人でこれで、これからもっと言うことを聞かなくなって口答え等するようになるのにもう一人なんて無理だとも思っています。 私としてはどうにかあきらめて欲しいのですが、間違っているのでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • カップルの自転車二人乗りで・・・

    私の長年の素朴な疑問に、どなたか答えてください。 街中で、若いカップル(高校生くらい)の自転車二人乗りを見ます。二人乗りは禁止されていますが・・・今回の疑問はそこではなく、自転車をこいでいるのが女の子、というパターンがやたら目に付くということです。半数以上は女の子がこいでいるような? <自転車をこいでいる比率> 男:女=4:6 くらいに感じます。 そこで教えて欲しいのですが、 1.皆さんの周りで見かける、カップル自転車二人乗りのこいでいる「男:女」比率を教えてください。 2.実際にこいでいた女の子、女の子にこがせていた男の子、どういう経緯でそうなったのか、教えてください。 特に「2」、散々考えたのですが・・・これほどまでに女の子がこいでいる理由が分からないのです。どなたか、是非とも教えてください。

  • 男嫌い。

    こんばんわ♪ 今年大学に入りました18歳の女です。 それでは早速質問させていただきます。 私には今彼氏がいません。 周りの友達は彼氏がいたり恋愛モード入ってたり。様々です。 でも最近悟りを開いてしまったかのごとく彼氏がいないことに何の疑問も焦りも感じていません。 というかそれが講じて大変な状態に陥ってしまいました... 男が完全に駄目になってしまいました。(何故?!) 多分勘違いだよお前程度に読んでいただければいいのですが、 大学に入って何人かの人に好意をもたれました。 女子校育ちの私はとにかく男の子と仲良くなりたいので、 大学が始まってから暫らくは可愛らしく愛想良く男の子に接してきました。(その頃は彼氏も欲しかった) でもいざその人が自分に好意を持ってくれているってことに気づく(口伝やあからさまな態度で)と、 物凄く気持ち悪くなってしまいました。 きっと私はその人の好意を受け止めてあげられない。 なれなれしくされるのは酷い言い方ですがウザイです。 その人からメールが来るとため息がでます。 そしてその人以来、男の子が駄目になってしまいました。 恋愛の事を考えると、 結局はHしたいだけなんじゃない? 一緒にいて果たして楽しいのか?? 甘えられても面倒くさいしなぁ…等とても冷めた考えばかり浮かんでしまいます。 もともと独りが好きな私です。 今は同姓にぶりっ子してるんじゃない?! ってくらい男の子に女の子っぽくなく話しています。 これは一時期のものなのでしょうか? そしてこんな経験された方いますか?? 「男嫌い」な状態このままではいけないと思っています。 困っておりますのでどうかご回答よろしくお願いします。

  • 男の子に対して人見知りしてしまう

    高校一年生の女です。 中学時代ほとんど男子と話したことがなかったせいか、男の子、特に同年代・ちょっと年上の人に対して人見知りが激しいです。 何かの席で男の子と隣になっても上手く会話できる自信がなく、何を話していいのか、相手をどう呼んでいいのか、どういう態度が普通なのかわからなくなって、仲良くなりたくても独り言みたいな会話しかできません。女の子と話すときよりずーっとおとなしいキャラになってしまいます。 たぶん、男の子を過剰に意識してしまうせいなのだと思うのですが、どうやって仲良くなっていけばよいでしょうか??? メアドを聞いたり挨拶をするのにもとても抵抗があって、周りの女の子たちのように当たり前にできません。向こうから話しかけてくれたときでさえもドキドキして上手く話せません。 とりあえず、自分から会話のきっかけを見つけて仲良くなれるようになりたいです。 本当に幼い質問で申し訳ないのですが、どなたかアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 男の人と話すのが苦手です。

    大学2年生です。男の子と話すのが苦手です。 女の子からは「天然で純粋で面白くて気軽に話せる人」と言われます。 私も女友達と話すときは緊張もしませんし、悩み事を相談し合える親友もいます。 ここまで生きてきて男友達はほとんどできないし、19年間彼氏もいません。 顔に自信もなく、自分で言うのも悲しいですがすごい不細工です。 気が利かないし、性格にも自信がありません。 コンプレックスがたくさんあるので、それを気にしないようにしていても 無意識に気にしてしまう自分がいるのだと思います。 男の子を意識しないようにはしているつもりでも、 女の子と話すようには話せないし、すごく緊張してしまいます。 緊張して話せなくなって会話が続かないタイプです。 女の子と話すときはテンションが高い雰囲気かもしれないので、 それとのギャップで男の子が引いてしまっているのかもしれません。 2年生からゼミが始まりました。 ほとんどが男の子で、他の女の子たちは皆男の子たちや先輩と溶け込んでいます。 私は全然話せなくて、話しずらくつまらない人だと思われていると思います。 飲み会なども苦手で気づくと目の前に座っていた人が他の場所へ移動してしまっていることも多々あります。接しづらい人になってしまっているのだと思います。 これからゼミが毎週・毎日のようにあるので、憂鬱で仕方ありません。 もうそういうイメージがついてしまっているので、どうしていいのか分かりません。 どうしたら男の子とも普通に話せるようになるでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 長男の嫁だけれど、女の子。

    長男の嫁で、3人目妊娠中の30歳です。 主人の実家のまわりは80代以上の一人暮らしが多く、結婚してすぐから「男の子を産んで跡取りを作らないとねえ。」と言われ続け、疲れてしまいました。 今、2人の子供は女の子で、お腹の赤ちゃんも女の子です。 主人も私も男の子もいても良かったけれど、女の子を授かったので私たちは3人姉妹を育てる運命だったんだねと話しています。 ただ、舅と、舅の父母(90歳と88歳で健在)が男の子、男の子と口うるさくて、もう主人の実家に帰省することが憂鬱になってきました。 跡取りを作らないといけないとは思っていましたが、こんなに難しいことだとは思いませんでした。 主人は10何代続いている家系図(詳しくみたことはまだないのですが、、、)のある、田舎の古い家です。 今まで続いてきたのに途絶えさせてはいけないとは分かっているのですが、4人目が男の子だという保証もなく、私はどうしようもない不安をかかえ毎日暮らしています。確実な産み分けなんてないですよね? 子供は好きで、今とてもしあわせに暮らしています。 ただ、跡取りのことだけ、どうしたらいいのか、どこで相談すればいいのか、悶々としています。 同じような境遇の方、いらっしゃいますか? どなたかこんな私にいいアドバイスを下さい。よろしくお願いします。