• 締切済み

今更なのですが、これは良いこと?

何時もお世話になっています。 14歳、女子中学生です。 1年半前には剣道部に所属していました。 辞めたきっかけは、教員ではない剣道教師からの罵声・私以外の部員へのセクハラです。 その教師は辞めさせられ、私も含め女子部員全員が退部しました。 ですが、去年に部員2人が、「剣道をもう一度したい」ということで部活に戻りました。 去年の4月に赴任してきた教師が今現在剣道を教えているそうです。(仮にAとします) 私の友人は身体が弱く、梅雨から夏にかけて体調が悪くなります。 其のことは所属した際に伝えていました。 そして、1学期の終業式に部活集会があり、其処でAに、 「お前達は休んでばかりで、お荷物だから邪魔だ。辞めるか辞めないか此処で言え!!」 といわれ、部員全員と教師に2人共痛い視線を向けられ、辞めざるを得ない状況にされてしまい、泣きながら教室を走り去り、退部しました。 2人共、剣道が好きで続けたいらしく、高校も県で一番剣道で有名といわれている高校を受験するそうです。 彼女達は1年生のときに執拗な女子からのイジメを受け、片方の子は小学校時代からずっと休みがちでイジメられていた子です。(それでも学校に行っていた子です) 其処で質問があります。 1.彼女達に辞める意思がないのに、強制的に辞めざるを得ない状況にするのは良いのですか? 2.Aは授業中に携帯を持っている生徒を見つけて、生徒を黒板に押し付け、携帯を壊したことがあるそうですが、それは流石にやりすぎではないですか?(私の知り合いがAの前の学校の卒業生で聞きました) 3.元々身体が弱いことを言ってあるのに何故辞めざるを得ない状況を作るのでしょうか? もう半年も前の話ですが、今更ながら気になっているので教えてください。

みんなの回答

• Ama430
回答No.3

1.彼女達に辞める意思がないのに、強制的に辞めざるを得ない状況にするのは良いのですか? 良くありません。 部活動には、それぞれ部の方針があるのは他の方のおっしゃる通りです。 しかし、部活動が誰のためのものかは、各部の(顧問の)方針以前にはっきりしていると思います。 言うまでもないことなのですが、部活動は生徒の教育活動であり、生徒の成長を目的としています。 「下積みに耐えるのも勉強になる」という考えなら、実力主義で厳しいかもしれません。 「やる気がない生徒が中途半端に続けるのは本人のためにならない」という考えなら、「やめろ」の言葉が出ることもあるでしょう。 しかし、質問者さんが感じていることは、「学校をよく見せる見栄のための勝利」であり、生徒不在の部活になっている、そのひとつのエピソードとして、御質問の事件に怒りを覚えているのではないでしょうか。 可能性としては、A教員は、「強制的に辞めざるを得ない状況」を自分がつくってしまったことさえもわからない鈍感教師なのかもしれません。 だとしても、その根底には、生徒の成長を考える視点が大きく欠落しているという部分があるのだと思います。 剣道の実力に関係なく、すべての部員の成長を考えたことがあるのなら、通常あり得ないシチュエーションだからです。 2.Aは授業中に携帯を持っている生徒を見つけて、生徒を黒板に押し付け、携帯を壊したことがあるそうですが、それは流石にやりすぎではないですか? やりすぎです。 しかし、残念ながら、このような教員は各地に見つけることができるようです。 それどころか、一般生徒を恐怖で支配するために、「抑えの切り札」として重用される場合も少なくありません。 そのような学校では、雰囲気がギスギスして、生徒にストレスがたまり、不登校・いじめ・器物破損・盗難などが多発するケースが多いと思います。 3.元々身体が弱いことを言ってあるのに何故辞めざるを得ない状況を作るのでしょうか? 確信犯だとしたら、他の部員に「オレは病気を言い訳にするヤツは許さないから、どんなに調子が悪くても練習をサボるな」というプレッシャーをかけるための見せしめなのでしょう。 信じられないかもしれませんが、「邪魔」と言われて「それでもやります」「お願いします」と答えてくれるドラマを期待していたという線も捨て切れません。 生徒の心理がまるでわかっていない部活顧問は決して珍しくないのです。

noname#24900
質問者

お礼

有難う御座います。 やはりそうなのですか… 私の友達自身、剣道は続けたいのに…と泣いたことがありました。(私と話をしているときにです) そうです。 激励会という物を大会前に集会として時間を取り、するのですが、 「学校の恥にならないように」など言われます。 私の学校は全てが多いのだと思います。 それが普通の学校です。 そうですか… 他の部員は特にそんなことはないです。 ですが、Aが顧問になってからは女子はいらないから男子だけ、みたいな練習をしていたみたいです。 残っていた唯一の女子部員の後輩も辞めたと聞きました。 剣道部も柔道部も男女があるからこそだと思っていたのですが… それもある一種の差別ではないでしょうか。 彼女達はそのようなドラマのような答えを出来る子ではないですね… そして、何より男子部員の中でひときわ餓鬼っぽい男子がいるのです。 その男子は人が傷つくことをすぐ口にするような人間ですので、その男子と何度も1年前に喧嘩になったこともあります。 多分、その男子部員の影響もあるんだと思います。

• tokit2
回答No.2

中1の女子です。頼りないですが、回答させていただきますね。 個人の意見です。 1→ケースがいろいろあるけどこの場合を読む限りでは、事前に予告もしないでこの発言をするのは無責任ですよね。 ただ、Aさんがたまたまカーッ、っとなっていた時は無視するのがいいんじゃあないでしょうか。 また、私も顧問ではなく先輩にですが、同じことを言われましたが、頑張って部活を辞めないように頑張ってます(部活に正式に出れていないんですが)。 2→最初の段階でまず事前に「これからはやめろ」と説得力のあるように言ってからの状況を見てまず考えてほしいですよね。 壊すのはやり過ぎだし、ましてや生徒を押し付けるなんて学校じゃないです。ただ、壊すまではいきませんが、バレたら返してもらえない所は多いはずです。 責めるつもりではないですが、まずその人が持ってこない、必要な場合はバレないようにする、などしっかり管理してからの問題だと思います。 3→まず事前に体が弱いことを伝えておかなくてはいけません。ですが、入部届を出す時点などで伝わっているならAさんの管理が悪いですね。また、知らなかったとしても部員である以上、それぞれの部員を守る義務はあります。この場合、Aさんによって皆先入観を持ったのでしょう。 Aさんはここでは皆同一人物ですよね? こんな人は先生ではありません。 先生失格。 この話を部員やほかの先生、または教育委員会に持ちかけるべきではないでしょうか。 もし過度に書いたのではないなら大問題です。 また、関係ありませんが、どの部活でもこんな感じですよ。(・・・多分) 先生が過度に暴力を振るったりはしませんが、言葉の暴力などで辞める部員などは必ずいます。私もその1人かもしれません。正式に部活に出れていないので・・・。 あなたがこれを「質問」で終わらせないで真剣に変えたいと思うなら私は精一杯応援します。 変な大人に負けるな。

質問者

お礼

有難う御座います。 いえいえ、そんなことないですよ、有難う御座います^^ >>無視するのがいいんじゃあないでしょうか 彼女達はとりあえず、その場から逃げ出したいと思い教室から走り去ったそうなのですが、其の行動を「退部」と捉えたそうです。 また、身体が弱い方の子は、親があまり部活動を支援していない親なのです。 (私もよくわからないのですが、私が知っている限り相当のぐうたらで非現実を見る人みたいです) >>2 私の学校は基本的に親がうるさいので返してもらえるようですが、壊された生徒がいたのはAの前の学校ですので、よくわかっていません。 >>3 1年のときからいる、元々学校の教員だった先生がいます。 その人は今も剣道部の顧問なのですが、その場にはいなかったらしく…。 よくわからないのですが、基本的にその部活は男子部員だけ一方的に仲が良くて、女子は邪魔者に見られていたのです。 なので、誰も何も言わなかったようです。 私の学校では、部活時にスポーツドリンクを持っていただけでビンタされていたりもします。 私自身言葉の暴力で辞めました。 そうですね… 頑張ります。

• kensaku
回答No.1

1.どの学校でも部ごとに活動方針があると思います。 対外試合に勝つことを第一の目的にするのか? 体力向上、みんなで仲良く楽しく、ということなのか? などなど。 その先生の目的が試合に勝つことだとすると、お荷物になりそうな生徒がいると、優れた能力を持った生徒を伸ばせないと考えているのかもしれません。 そのようなことは、最初にきちんと説明すべきことで、生徒も納得して加入すると思います。 2.学校へ持込を禁止しているもんを持ってきたら、没収されても文句は言えない(後に返却されれば)でしょうね。壊されたら、損害賠償請求できます。 3.1にも書きましたが、その部の活動方針に合わなければ、剣道なら警察署とか、サッカーなら地域のチームとか、よそで活動する場所をみつけたほうがいいですよ。そのほうが楽しいでしょう。 これは、実社会でもいえることですが、自分の希望することばかりはないので、そんなときは他の道を見つけるか、自ら切り開くしかないのです。この場合でしたら、どうしても学校の仲間と仲良く楽しくやりたければ、自ら「同好会」を作って活動すればいいと思いますよ。

質問者

お礼

有難う御座います。 >>どの学校でも部ごとに活動方針があると思います。 私の学校には特にそういったものは御座いません。(私が所属していたときもありませんでした) どの部活でも、基本的にあるとすれば… 「学校をよく見せる見栄のための勝利」でしょうか。 不良中学なので、それはあるかも知れません。 >>没収されても文句は言えない 文句とかではないんです。 ただ、黒板に顔を押し付けることは体罰ではないのかということを知りたいです。 携帯も黒板に思いっきり投げつけて全部品破損状態だそうです。 >>その部の活動方針に合わなければ 活動方針は上にも書いたとおり「学校の見栄」です。 私の学校の教師は生徒を玩具のように扱いますから。 別に希望とかそういうことで彼女達は退部したわけでもなく、 同好会なんて作れないです。 私の学校はなんとしてでも阻止しようとするのですから…。 彼女は小学生時代から身体が弱いことは勿論学校教員にはわかっています。 よく風邪を引いたりするものですから、小学校はしょっちゅう休んでいましたから小学校のときの担任から知らされているはずですし、 最初に入部する際に、「この子は身体が弱い」と言うことをお母さんが伝えているのです。