• ベストアンサー

リカバリのためのバックアップのとり方

PCの不具合でリカバリをしようと思っているのですが、以前にMEからXPにアップグレードしたため、MEに付属していたバックアップソフトが使えません。インターネットのお気に入りやメールソフトのバックアップはどうやってとれば良いでしょうか。全くわかりません。CDの書き込みも調子がよくないためあてにできません。リカバリするとMEに戻ってしまうので、インターネット接続もダイヤルアップの設定に戻ってしまいますが、この場合はLANの設定をしてから、XPを入れ直せば良いのでしょうか。以前にアップグレードした時も、全く知識が無かったためとんでもないことになってしまいました。また、あの気が遠くなるような作業をしなくてはいけないと思うと…。どなたか分りやすい説明お願いします。(知識は初心者並みです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

メールのバックアップは、 http://www.x-media.co.jp/tyoufaq/faq14_1.shtml http://hp.vector.co.jp/authors/VA022434/html/main.htm http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/04/15/oebackup.html インターネットのお気に入りは、 ブラウザから「ファイル」「インポートおよびエクスポート」で書き出します。 >CDの書き込みも調子がよくない とりあえず、 Dドライブにデータを保存するか、外付けのHDDを購入しそこに保存するかしないと不安ですね、大事なデータがあるのならば、バックアップをとれるようにしないと、消えてしまってからでは… 一度インストールが完了したら、http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr096520/ などのバックアップソフトで、記録をとっておけば、そのデータを利用して、リカバリできます。 また、定期的にとっていけば、その後の変更以前にまでは、簡単に戻せるので、利用すると良いです。

ponpon712
質問者

お礼

回答有難うございます。皆さんに親切に教えていただき とても助かります。やっぱり、外付けHDDを購入するほうが早そうですね。 ちょうど、購入を考えていたので、思い切って買おうと思います。 よい勉強になりました。早速、上記のサイトへいってみます。

その他の回答 (1)

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.1

>インターネットのお気に入りやメールソフトのバックアップはどうやってとれば良いでしょうか。  それについては、こちらを参考にしてください。 http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgrade/reference/upgrade/point/backup/ >この場合はLANの設定をしてから、XPを入れ直せば良いのでしょうか。  いえ、XPを入れてからLANの設定を行います。そばにいることができれば、半日ですべて済むんですけどねぇ。

ponpon712
質問者

お礼

回答有難うございます。大変助かりました。 これで不安なくリカバリに踏み切れそうです。 マイクロソフトのサイトにバックアップの仕方が のっていたのですね。いくら探しても見つからなくて、途方にくれていました。早速、時間を作って作業を始めたいと思います。

関連するQ&A

  • リカバリ時のバックアップソフト

    PC(XP HOME)の調子がおかしいので、リカバリしようと思います。 メールのアドレス帳や無線LANの設定やダウンロードしたソフト等、バックアップをワンタッチでやってくれるソフトを探しています。 有料のソフトでかまいません。 画像や音楽等データは別のHDD(2台目のHDD)に入っていますので大丈夫です。 Cドライブの中身だけバックアップできればいいです。 以前、リカバリしたとき、一日かかったので簡単にリカバリしたいです、よろしくお願いします。

  • リカバリー時のバックアップについて

    最近PCの調子が悪いのでリカバリーをしようと思います。 保存したマイドキュメント等のデータのほかにバックアップしておくべきものを考えてみたのですが、それってどこのフォルダにあるか教えてください。 また他に保存すべきものとその場所があれば教えてください。宜しくお願いいたします。 ・インターネットのお気に入り  → ・Outlookの住所録  → ・Outlookの送受信メール  → ・ソフト  →C→Program File ・ → ・ → ・ → ・ →

  • リカバリの仕方について

    以前から、WindowsMediaPlayerの調子が悪くなり色々とやってみましたが、よくなりません。Windowsの起動時間も遅くなってきたので、以前すすめられたリカバリを初めてやってみようと思っています。 私のパソコンは ・NECのLaVieLノートパソコン・型番LL700R73DHです。 ・買ってから6年ぐらいたっています。 ・今はMe~XPにアップグレードして使用。 ・プロバイダ経由のセキュリティで、Nortonを使用。 ・以前にメモリを256MB~512MBに変更しています。 現在、セキュリティにはのノートンを使用していますが、これはリカバリする前にアンインストールしないといけないのでしょうか?それとリカバリをすると初期状態に戻るわけですが、以前Me~XPにアップグレードしたときにBIOSのアップデートとその他のソフトのアップデートモジュールをしないといけないなかったのですが、今回もやらないといけないのでしょうか?しなければいけない場合、リカバリ後、Me~XPにしてからでも大丈夫でしょうか?メーカーのサイトでは、XPにアップグレードするとき導入ガイドを使用するように書いてあったのですが、リカバリの場合もこれにあてはまりますか? またリカバリ後、インターネットにつないだとき、Windowsのアップデートとセキュリティのノートンどちらを先にしたほうがよいのでしょうか?質問が多くなってしまいスミマセン。どなたかご教授お願い致します。(あまりパソコンには詳しくありませんので、分りやすい説明でお願い致します。)

  • バックアップとリカバリについて

    日立のPriusPCを4年間を使ってきて、始めてバックアップをするのですが、色々調べると「Dドライブに入れる」「CD-Rに入れる」「ソフトを使う」とか何をしたらいいかわからず頭から煙が出ています。 とりあえずやってみたもののやっぱりわからずCD-Rを10枚無駄にしました。 CD-Rを触ったのも初めてです。 PCが異常に重たくなったのでリカバリを進められています。 そこで質問なんですが、 ーーーーバックアップについてーーー ●【お気に入り】と【マイピクチャ】と【マイミュージック】のバックアップがほしいのですが、【マイドキュメント】の中に、お気に入りもマイピクチャもマイミュージックも入ってるんですけど、マイドキュメントだけバックアップすればいいのですか? ●一度Dドライブに入れてからバックアップしたほうがいいのですか? ●バックアップの仕方が写真(図)入りで、わかりやすいサイトを教えてください。 ーーーリカバリについてーーー ●メールはヤフーなどのフリーしか使ってません。 これもリカバリすると消えちゃうんでしょうか? ●ADSLを使っているのですが、ADSLの設定(PCにつなげる時に最初にした作業)もリカバリによってきえちゃうんですか? ●ADSLとか壁紙の設定はしなおさないといけないですか? そのまま引き継げるようなバックアップはできないですか? ●ウイルスバスターも消えちゃうんですか? 消えてしまうとしたら、CDをなくして(シリアルナンバーはあります)しまったんですけど、どうやってインストールしたらいいでしょうか? 説明がわかりにくい部分もあるかと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • リカバリをしたいのですが

    WIN XPを使用しています。 機種はSONYのVAIO RX-63、デスクトップタイプです。 少し前から調子が良くなくて色々試してはいるのですが、思い切ってリカバリをしようかと思っています。 一年半くらい前にも、異常なほど処理速度が落ちたので一度リカバリしています。 なので方法自体は判っているのですが、バックアップのことについてアドバイスしていただきたいと思い、投稿しました。 以前リカバリした時より、ソフトや周辺機器のドライバなどが膨大に増え、どれをバックアップするべきか判らなくなってきてしまいました。 メールやお気に入りのデータは当たり前ですが、ドライバや他のソフトはどうしようとか…。 正直申しまして非常に面倒です(-_-;) Cドライブ丸ごとバックアップをとって、リカバリ後復元する、といった方法はありますでしょうか?

  • バックアップとリカバリ

    先日、他の某質問サイトで色々と質問させていただき http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1231979207 最終的に「リカバリーすることになるかなぁ」と思いました。 リカバリする前に、やはりバックアップ!となるのですが、 実際問題バックアップ>リカバリー未経験で 「手順」や「リカバリー前にやっておいた方がいいこと」「やった結果どうなるのか」等。 分からないことが多く、解決してから作業にかかろうと思っています。 (1)まず経験者の方はバックアップはどうされてるのでしょう? 何か専用ソフトを使ったほうがいいですか? OSはXP 外付けHDD(アイオーデータの1TB)所有です。 (2)内蔵HDDの不具合の可能性が高そうなんですが、バックアップの際、Cドライブを丸ごとバックアップしてしまうと不具合も一緒にバックアップに入ってしまい、復旧後同じ状況に・・・という可能性は!? これに関してなにかいいアドバイスお願いします。「不具合も一緒に・・・は無い」とか、「そうならない為にこうした方がいい」等。 (3)バックアップをとった後、リカバリーは何かソフトで行いますか? 注意点とかありますか? (4)リカバリー後は、リカバリー前と何か変わってますか? 設定・・・例えばネットに繋がらないから繋がるように設定しなおさないといけないとか。セキュリティソフトを入れなおさないといけないとか。 バックアップをとってる=問題だけ解決してリカバリー前後で同じ状態に戻るのでしょうか?(リカバリーで解決すると仮定して) (5)内蔵HDDを交換することも視野に入れているのですが 交換するとしたら、リカバリーは必要ないんでしょうか? バックアップ>HDD交換>交換したHDDに戻す でおしまいですか? HDD交換してリカバリーというのもなんか矛盾してる気がしますが 私は知識がないので、とりあえず仮に必要だとして どの手順でHDD交換して、どの手順でリカバリーですか? いろいろ書いて申し訳ないですが よろしくおねがいします。

  • リカバリ後のバックアップ

    お世話になります。最近、とある事情でリカバリをしております。 リカバリ後は、PCの調子もほぼ満足いくものなのですが、リカバリに要した時間を考えると、万が一に備えて、“今の調子のよい状態”を保存しておきたいと考えております。っで、現状、手元にある方法として、 ・B's ラク~だ!バックアップ 外付けのHDDドライブ接続機器を購入時に付属 ・簡単バックアップ(バッファロー) 外付けHDD購入時に付属(というかバッファローからダウンロードするみたい) が、無償で行える手段なんですが、どちらが、もしくは、有償の方法がおすすめの場合、どのような点が優れているのか、お教えいただきたくお願いします。

  • リカバリ時のバックアップについて。

    リカバリが必要となり、データのバックアップを取りたいのですが、以下の諸点について、 御教示頂きたく思います。 (1)インストールしているアプリケーション・ソフトの設定等をバックアップすることは可能ですか?  可能とすれば、どのファイルをバックアップしたらよいのでしょうか? (2)ファイアフォックスの「お気に入り」等、リカバリ時に失われるであろうデータの  バックアップの方法。 (3)ウインドウズ・ライヴ・メールの設定、アカウント、メール等、リカバリ時に失われる  であろうデータのバックアップの方法。 以上です。何卒よろしくお願いします。 ちなみに「ドキュメントアンドセッティング」をコピーすれば良い、との情報があったのですが、 NTUSERなる、コピー不能なファイルがあり、「ドキュメントアンドセッティング」を 丸ごとバックアップすることは出来ませんでした。

  • バックアップ リカバリー の方法を教えて下さい

    PCの買い替えをしたいのですが まず データを保存して新しいものに移したいのですが データを保存する方法を教えて下さい 実は、リカバリーなのかバックアップなのかさえも知らない素人です。 ですので、こちらの回答を参考にしようと 色々読ませていただいたのですが、転送ウィザードを使う インポート エクスポート リカバリー バックアップ 色々 用語が出てきて 困っています。 ど素人ですので、説明書のどこを見て メーカーのHPのどこにやり方がのっているのか(データを保存する行為の名称を知らない為 検索も出来ませんでしたが・・)も見つけられませんでした。 新しい物に移したい物は マイ ピクチャの画像と メールアドレス お気に入り(これはインポート エクスポートでしょうか?) くらいです。 あと、ウイルスソフトや筆まめ のように 購入してDLしたものは どうなるのでしょうか? 本当にど素人ですいません。。 どうか ご伝授下さいませ <(_ _)> 使っているのは 日立のprius550V です。 MEから XPソフトでバージョンアップ致しました。

  • XPでCD-ROMのバックアップをとる方法は?

    お願いします。 リカバリーCDやホームページビルダーなどの バックアップを作っておこうと思っています。 Meで付属のソフトでできたのですが、XPの場合は どのようにやるのかわかりません。 初歩的な質問で申し訳ないですが、手順を 教えて下さい。 お願いします。