• ベストアンサー

リカバリのためのバックアップのとり方

PCの不具合でリカバリをしようと思っているのですが、以前にMEからXPにアップグレードしたため、MEに付属していたバックアップソフトが使えません。インターネットのお気に入りやメールソフトのバックアップはどうやってとれば良いでしょうか。全くわかりません。CDの書き込みも調子がよくないためあてにできません。リカバリするとMEに戻ってしまうので、インターネット接続もダイヤルアップの設定に戻ってしまいますが、この場合はLANの設定をしてから、XPを入れ直せば良いのでしょうか。以前にアップグレードした時も、全く知識が無かったためとんでもないことになってしまいました。また、あの気が遠くなるような作業をしなくてはいけないと思うと…。どなたか分りやすい説明お願いします。(知識は初心者並みです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

メールのバックアップは、 http://www.x-media.co.jp/tyoufaq/faq14_1.shtml http://hp.vector.co.jp/authors/VA022434/html/main.htm http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/04/15/oebackup.html インターネットのお気に入りは、 ブラウザから「ファイル」「インポートおよびエクスポート」で書き出します。 >CDの書き込みも調子がよくない とりあえず、 Dドライブにデータを保存するか、外付けのHDDを購入しそこに保存するかしないと不安ですね、大事なデータがあるのならば、バックアップをとれるようにしないと、消えてしまってからでは… 一度インストールが完了したら、http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr096520/ などのバックアップソフトで、記録をとっておけば、そのデータを利用して、リカバリできます。 また、定期的にとっていけば、その後の変更以前にまでは、簡単に戻せるので、利用すると良いです。

ponpon712
質問者

お礼

回答有難うございます。皆さんに親切に教えていただき とても助かります。やっぱり、外付けHDDを購入するほうが早そうですね。 ちょうど、購入を考えていたので、思い切って買おうと思います。 よい勉強になりました。早速、上記のサイトへいってみます。

その他の回答 (1)

• izumon
回答No.1

>インターネットのお気に入りやメールソフトのバックアップはどうやってとれば良いでしょうか。  それについては、こちらを参考にしてください。 http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgrade/reference/upgrade/point/backup/ >この場合はLANの設定をしてから、XPを入れ直せば良いのでしょうか。  いえ、XPを入れてからLANの設定を行います。そばにいることができれば、半日ですべて済むんですけどねぇ。

ponpon712
質問者

お礼

回答有難うございます。大変助かりました。 これで不安なくリカバリに踏み切れそうです。 マイクロソフトのサイトにバックアップの仕方が のっていたのですね。いくら探しても見つからなくて、途方にくれていました。早速、時間を作って作業を始めたいと思います。