• ベストアンサー

マウスの反応が鈍いんです。

宜しくお願い致します。 前に使っていたコロコロと転がすマウスではなく、 路面を読み取るというタイプでしょうか。 こちらを使っては見たのですが (会社はELECOM) どうも使い始め15分くらいで、反応が鈍くなって 動かなくなったりしてしまいます。 (それまでは順調に動きます) 一度USBから外し、またつけると2.3分は動くのですが、 どうにも手間がかかって苦戦しております。 (たまに調子が良いと、10分くらい順調です) 毎回再起動する訳にも行きませんし、 新たに買い換えても同じような症状になってしまうのでしょうか。 路面は平らなテーブルなので問題はないと思いますが、 どなたかマウスが快適に動く対処法や、同じような経験をされた方が おりましたらアドバイスの程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ati_si
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

わたしも同じような経験をしました。 いらいらして、マウスを分解したりしていたら直ったりして、原因不明でした。 が、いろいろネットを探し回ると、どうやらセンサー部(赤い光の出ているところ)の発光部と受光部のズレが原因のような気がします。 その後、また同じような症状が出て、綿棒でセンサー部を掃除するようにしてつついてみたらどうやら直りました。 不確実な情報で申し訳ないですが、自分の経験から同じようなことで困っている人を放っておけなかったので書いてみました。

rea_comi
質問者

お礼

お礼が遅れまして大変失礼致しました。 なるほどです。 かなりイライラしますよね(^^;) あれから安いの買い換えて上手く稼動しております。 消耗品という意識でやっていこうかと思います。

その他の回答 (2)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

光学式マウスは規則的な模様は苦手なので 光学式対応のマウスパッドに交換するとか。 雑誌の上とか手帳のカバーの方が反応がよかったりして。 有線でしょうか?ワイヤレスは金属の机はダメです。

rea_comi
質問者

お礼

光学式のパットなど試してみました。 雑誌も具合良かったです☆ どうもありがとうございました!

回答No.1

路面の問題が大きいと思いますよ。 私の経験上ですが普通の事務(グレー色の)机の場合光学マウスは反応良く作動しませんでした。その結果マウスパッドを購入してOKでした。 いろいろな場所で試しましたが、つるっとした塗装面では反応が鈍いようです、かえって少しばかりざらつきがある方がしっかり反応するみたいです。 一度マウスパッドを使ってみればどうでしょうか、あるいはコピー用紙の上でマウスを操作するとかですね。

rea_comi
質問者

お礼

ありがとうございました。 マウスパットなど使ってみました☆

関連するQ&A

  • 新しく買ったマウスが反応しません

    パソコン初心者です タイトルの通り新しく買ったマウスが反応しません マウスはELECOMのM-M1UP2RWHです 今まで使っていたものも上記のものです 新しく買ったものをUSB接続したときにドライバのインストール?みたいなものはしたのですが反応しません マウス裏から赤い光も出ています 今までのものはちゃんと動きます また、新しく買ったものを挿していると、定期的に、USBポートから挿しこまれている物を抜いたときの「ピポン」という音がします パソコンはノート、windows7です 古いものをアンインストール、新しいものを再接続し、「使用する準備ができました」との表示が出たにもかかわらず、やはり動きません その後古いものを再接続したらそちらは問題なく動きました やはり初期不良の可能性が高いでしょうか? どのような対処をしたら良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • PCを起動するとUSBマウスが反応しません。

    PCを起動するとUSBマウスが反応しません。 USBを挿し直すと反応するのですが… 本体の裏側に挿しているので毎回挿し直すのが面倒です。 どなたか、対処方法を教えてください!

  • マウスが反応しません。

    PCの電源を入れてもマウスが出てこなくなりました。USBで繋いでます。 っで、USBを差しなおすとマウス反応します。 どうやらPCモニターを2台にしてからの現象と思われます。 毎回面倒なので、PCをつけて今までとうりにマウスを使いたいのでどなたかHLPEです。

  • マウスのUSBに反応しなくなってしまった。

    FUJITSUのノートをXPで使用しています。 最近調子が悪くなったので、システムの復元(いつまでかは忘れました。) したところ、まうすの矢印(?)が動かなくなったので、 マウスのUSBをはずし、再起動してから再度USBを差し込んだところ、 新しいハードウエアを認識.....がでたのですが、 インストールの失敗のようなメッセージが出て、その後 USBを差し込んでも何の反応もしなくなってしまいました。 XP自体は問題なく立ち上がるのですが、マウスが動かない状態です。 復元CDは紛失してしまいました。 どのように対処すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 突然マウスが動かなくなる

    通常はマウスは快適に動くが 突然動かなくなり 今まで裏技でUSB接続のためコネクターの 抜き差しで対処してきましたが 「USBデバイスが認識されません」と表示され マウス自体が認識されないです 再起動の繰り返しで仕事になりません e-machines 3200+ 環境:XP マウス:ELECOM ケーブル光学式 どうしたらよいでしょう

  • マウスが戻せない

    自作PCを使っています。 マウスは、自作PCセットを購入した際に付属していて、それを使っていましたが、動きがだいぶ悪くなってきたので、新しいマウスを購入し、USBに差して使っています。(ELECOM M-Y1Uシリーズ) でもそのマウスの使い心地がどうも好きじゃなくて、自作PC付属のものに戻したいと思って、ELECOMのをUSBから外し、自作付属のものをPC裏のマウスを繋ぐところに差し戻しました。 でもマウスが反応しないんです。 ELECOMマウスはUSBに差すと自動的にインストールされるタイプで、アンインストールする場所(?)は探しましたがありませんでした。 コントロールパネル>マウス>「このデバイスを無効にする」にするとELECOMマウスは動作しなくなるものの、自作付属のものはやっぱり動きません。 どうしたら元に戻せるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • iMacのマウスが反応しません

    iMacDV450のマウスが反応しません。キーボードはどちらのUSBでもOKなのでマウス本体の故障かと思いましたが、別のマウスで試してもダメです。マウスを動かすドライバー?の不調でしょうか?常に赤い強い光の状態です。「今度こそ,,,,」と思いながら起動、強制的に終了の繰り返しです。でも間違って?たまに反応(動く)ことがあるのが不思議です。何の調子で動くのかはさっぱりです。彼(彼女)の機嫌を損ねることも思い当たりません。笑)  こんな経験された方、もしくは詳しい方、どうかアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • USBポートを増やしたら、マウスが反応しません

    VAIO PCG/SR1C/BP(ノート)を使ってます。 USBポートが一つしかないので、ELECOM社の4PORT用の BUSを買いまして、自動でインストールされたと思うのですが、マウスもプリンタも反応しません。 何か設定が必要なのでしょうか?

  • USB接続のマウスが直挿しで反応しません

    OS windows7 マザボ GIGABYTE H61M-USB3-B3 USB直挿しだとデバイスマネージャーのユニバーサルシリアスバスコントローラーの欄に unkown device が追加されるだけで、反応はありません。([!]はありませんでした。) USBハブを通してだと反応しますがハブが邪魔なので、直挿ししたいため質問させていただきました。 昔のスクロールの部分が壊れたマウスは直挿しで反応します。 マウスは以下のものを新品で購入し、いくつかのポートで試しました。 ・ELECOM M-LY2UL ・Microsoft Comfort Mouse 4500

  • 買ったばかりのマウスが使えない

    レーザーマウス(コード有り)を買ったんですが調子がおかしいです。 USBにコードを挿すと3分ぐらいは動くんですが、だんだんポインタの反応が悪くなってきて最終的には止まってしまいます。 色々やってみたんですが ・USBをもう一度抜き差しするとまた3分くらい動くようになる ・抜き差しを繰り返すと、止まるまでの時間が早くなっていく ・他のマウス(ワイヤレス光学式マウス)は普通に使える 買ったマウスはSANWA製のMA-LS11Rです。 他のマウスが使えるということはパソコン自体には問題がなさそうなので、やはりマウス自体に問題があるんでしょうか?

専門家に質問してみよう