-PR-
rea_comi

宜しくお願い致します。

前に使っていたコロコロと転がすマウスではなく、

路面を読み取るというタイプでしょうか。
こちらを使っては見たのですが
(会社はELECOM)
どうも使い始め15分くらいで、反応が鈍くなって
動かなくなったりしてしまいます。
(それまでは順調に動きます)

一度USBから外し、またつけると2.3分は動くのですが、
どうにも手間がかかって苦戦しております。
(たまに調子が良いと、10分くらい順調です)

毎回再起動する訳にも行きませんし、
新たに買い換えても同じような症状になってしまうのでしょうか。
路面は平らなテーブルなので問題はないと思いますが、

どなたかマウスが快適に動く対処法や、同じような経験をされた方が
おりましたらアドバイスの程、宜しくお願い致します。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-02-27 22:59:45
    • 回答No.3
    わたしも同じような経験をしました。
    いらいらして、マウスを分解したりしていたら直ったりして、原因不明でした。
    が、いろいろネットを探し回ると、どうやらセンサー部(赤い光の出ているところ)の発光部と受光部のズレが原因のような気がします。
    その後、また同じような症状が出て、綿棒でセンサー部を掃除するようにしてつついてみたらどうやら直りました。
    不確実な情報で申し訳ないですが、自分の経験から同じようなことで困っている人を放っておけなかったので書いてみました。
    お礼コメント
    お礼が遅れまして大変失礼致しました。
    なるほどです。
    かなりイライラしますよね(^^;)
    あれから安いの買い換えて上手く稼動しております。
    消耗品という意識でやっていこうかと思います。
    投稿日時 - 2007-04-27 23:10:20
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2007-02-22 12:36:29
    • 回答No.1
    路面の問題が大きいと思いますよ。
    私の経験上ですが普通の事務(グレー色の)机の場合光学マウスは反応良く作動しませんでした。その結果マウスパッドを購入してOKでした。
    いろいろな場所で試しましたが、つるっとした塗装面では反応が鈍いようです、かえって少しばかりざらつきがある方がしっかり反応するみたいです。
    一度マウスパッドを使ってみればどうでしょうか、あるいはコピー用紙の上でマウスを操作するとかですね。
    お礼コメント
    ありがとうございました。
    マウスパットなど使ってみました☆
    投稿日時 - 2007-04-27 23:11:02
    • ありがとう数0
    • 2007-02-22 13:23:31
    • 回答No.2
    光学式マウスは規則的な模様は苦手なので
    光学式対応のマウスパッドに交換するとか。
    雑誌の上とか手帳のカバーの方が反応がよかったりして。
    有線でしょうか?ワイヤレスは金属の机はダメです。
    お礼コメント
    光学式のパットなど試してみました。
    雑誌も具合良かったです☆
    どうもありがとうございました!
    投稿日時 - 2007-04-27 23:11:54
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ