• ベストアンサー

子供がいるどうかを確認したい。

離婚暦のある男性と付き合っています。 彼は子供はいないと言っていますが、 7年共働きをしていたのに貯金がゼロなので、本当かなのかどうか疑ってしまいます。 あと、彼の手帳に2人の子供の写真がありました。 でも彼を以前から知っている人に聞くと、 「彼は子供はいないはず。」だと言います。 私との結婚を考えてくれているので、 今度そういう話がでたときには、ちゃんと確かめたいと思っています。 彼に戸籍謄本を出してもらおうかと思ったのですが、 調べたところ、姓が違うと、載らないとのことでした。 前妻が元の姓に戻って子供を引き取り、彼と姓が異なっている可能性も大いにあります。 何を提出してもらえば、彼に子供がいるかいないか、きちんと確認できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

彼に子供がいるかどうかは彼の戸籍を遡って取得するとわかります。 彼の現在の戸籍に子供がいたという事実が書かれていない場合には、除籍簿となった彼の昔の戸籍を取ります。このようにしてたどっていくと彼の出生時までの戸籍が取得できます。 彼が婚姻していて子供が生まれていればそれもわかりますし、単に認知していただけでもわかります。 ただ認知もしていない子供がいたらそれはわかりませんが。 戸籍は彼自身にとってもらわないといけません。ご質問者では取得できません。 結婚したらご質問者は配偶者なので取得できます。

ootori
質問者

お礼

除籍簿というのがあるのですね。 少し調べてみたら、除籍記録謄本というのがありました。 それのことですよね? 彼が私の親に挨拶に行くと言っていたので、 その際に、彼自身に取って貰おうと思います。 とても役立ちました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• 63ma
回答No.3

>7年共働きをしていたのに貯金がゼロなので・・・<  この事と子供が居る居ないとは、直接関係無いと思います。  >彼の手帳に2人の子供の写真がありました。<  事実関係を彼に確認されたのでしょうか。  >彼を以前から知っている人に聞くと、 「彼は子供はいないはず。」だと言います。<  もし子供が居て、養育費等を負担していれば、案外男同士の付き合いでは隠しませんから、友人の話は信用出来そうです。  要は、質問者さんが彼氏を信頼しているかどうかだと思います。  万が一、子供が居て、養育費等を負担する時に、彼氏と一緒に苦労する愛情が質問者さんにあるかどうかです。  しかし、法律のカテじゃないような気がしますが。

ootori
質問者

お礼

貯金がないので、養育費とか、 今まで子供を育てるのに使ったのかなと思ってしまったのです。 そんなにお金遣いの荒い人ではないので。 写真は勝手に見たので、聞きたいけど聞けません…(T_T) あと、子供はいないと言っていた人は、 彼の友人ではなくて、たまたま少し知ってる程度の人で、 彼をまだ結婚していると思っているくらいなのです。 彼氏のことは信頼していますが、 あとあとずっと悩むなら、結婚の話が出たときがいいタイミングなので、悩み事は解決してしまっておこうと思いました。 あと、私の親にも、挨拶に来た際には、 子供はいないというのを証明するようなものを見せた方がいいかなとも思ったので。 カテゴリーは、どこがいいのかよく分からなかったもので。。 どうもありがとうございます!

• nep0707
回答No.1

戸籍謄本は、理由を疎明してそれが不当でなければ誰でも請求できます。 一定の範囲の人と理由によっては、理由も必要ない、というだけでして… (たとえば配偶者や一部の親族、公務員の仕事上の必要、弁護士等の仕事上の必要) …きっと興信所なんかはこういうときの上手な言い訳のコツとか知ってるんでしょうね。 それはさておき、役所に「結婚したい相手に子がいるかどうか確かめたい」 ってストレートにぶつかったらどうでしょうか? もしお子さんがいれば養育費の問題だってあるだろうし、 あなたも(法的には無関係ですが)実生活の問題として無関係ではいられなくなりますよね。 そう考えると、当たってみる価値はあるように思います。 >前妻が元の姓に戻って子供を引き取り、彼と姓が異なっている可能性も大いにあります。 離婚した相手の戸籍は、除籍記録として戸籍に残っているはずです。 …転籍していたら、それを追跡することになって、ちょっと根気が要りますが…

ootori
質問者

お礼

除籍記録ですね。 転籍はどうでしょう…?彼に聞いてみます。 戸籍謄本も、勝手に取るのも何なので、何かのけじめの際に、彼に取ってきて貰おうと思います。 どうもありがとうございます!