• ベストアンサー

ひどい反抗期です

おはようございます。 三歳になった息子が反抗期のようです。とにかく遊ぶ事以外はイヤイヤです。 泣いて騒いで暴れまくります。着替えをさせようとすればイヤだと泣いて反対に全部脱いでしまいます。 お風呂も入りません。何とか楽しくおもちゃでつったり、ゲーム感覚でしようとしたりしていますが、難しいです。 反抗期は怒るとよくないと聞きますので抑えますが物を投げたときはさすがに怒ってしまいます。 一番はお風呂と片付けが今のところひどく嫌がります。やはり泡風呂とか何か遊ぶことでごまかすことが一番の方法なのでしょうか? この二つは嫌がり喚いてひどく嫌がりどうしようもありません。 よい方法はありますでしょうか? どうかアドバイス宜しくお願いします。゜(゜´Д`゜)゜。!!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uni816464
回答No.2

いやー魔の3歳児ですねえ うちの2番目の娘も12月で3歳に なり今プチ反抗期です。こうでなければいやー がまんできない がもっぱらの口癖です。 もちろん息子のときもありました。 で 嫌がるのはやはり おもちゃを片付ける お風呂に入る で すかね お風呂の場合は やはりおもちゃですかね シャボン玉 なんかもよくやりましたよ。 あとは うちは小さいポータブル のお風呂用のTVがあるので それでつったりもしました。  あと 湯船ですが うちは丁度息子の時はしたに娘が1歳だった ので 息子むけに15センチぐらいしか入れないで 一人でつけて いました。 これだと水遊び感覚で 楽しそうでしたよ。 お母 さんとかと入ると遊ぶスペースが狭かったりして 思うように あそべなかったりしますよね。 だから一人でのびのび遊ぶせいか 今度は中々上がってくれなくなったりしました。 うちの順番は 私がはじめに体と頭を洗い 息子は浅い湯船で遊ぶ 次に 息子を 洗うその間に湯船にお湯を増やし 最後に 自分と息子がつかって でるという感じでした。 浅い湯船では風邪をひくのでは??と 思うかもしれませんが 半身浴みたいな状態ですし 最後にちゃんと 温まれば大丈夫ですよ。 あとお風呂が暑いから嫌だといっていた事 がよくありました。 プールみたいに冷たいのがよいとも もしかす ると 子供には少しお湯が熱いのかも知れない場合があります。うち ははじめのお湯は少しぬるめにしました。 上がる前のお湯は熱くし ます。そうするとゆだってきて 早くでたがるので 始めの頃に  中々でなくなったは解消されましたよ。 片付けはいまだに不得意で すが 電車の場合などは お母さんと競争ねと言って 電車を片付け させて 私は線路などで片付けています。 で必ず勝たすのがポイン トですね。 でも息子の時はまだよく解らず おもちゃも何回もゴミ 箱に入れたり 着替えないといったりお風呂に入らないといって裸で 駄々をこねたときは 裸のまま玄関の外にだしたりして 奮闘しまし た。 今も我が強い息子5歳児と戦う毎日です。でも 3歳のころが 一番大変だったので 今をがんばってください。  

odagirij
質問者

お礼

お風呂はやはり何か上手く楽しくつるしかないのですね。 入ってしまえば楽しく遊ぶし頭も洗うことをそんなに嫌がらないし大丈夫なんですが、 入るまでがまだ入らないで遊んでたいという強い我で始まり頑として入らなくなります。 >でも息子の時はまだよく解らず  と言うのは、子供の扱いがよく解らずという意味でしょうか? >裸のまま玄関の外にだしたりして 奮闘しました。  というのは今は正しくなかったと思ってのことでしょうか? 悪いことをしたらおしおきすることも必要なのでしょうか、反抗期でもそれは怒ってもよいのでしょうか‥‥。 五歳ですかまだまだ我との戦いは続くのですね(^_^;ちょっと不安です 回答ありがとうございました。   

その他の回答 (3)

• uni816464
回答No.4

no2です。 息子のときはわからずとは 子供の扱いや やはり加減 ですかね。一時期むやみに怒って言い聞かせていたとき があったのですが もうその頃は幼稚園の年少で 担任 の先生から「○○君この頃荒れていますねどうかしまし たか」と言われ はっとしたことがありました。 です からできるだけ 言葉で細かく説明してわからせるよう にするように心がけています。 裸で外にだしたは1回 だけです。その後出て行きなさいと服を脱がせようと するだけで 効果があったのでしていません。 なぜ裸で・・・というのは 友人の話なのですが お母 さんがお仕置きと思い外にだしたら その日にかぎって  外に行き車にひかれてしまったと。うちは 丁度 実家 も近く大きな道路を通れば行ける距離なのですが 1回だ け妹に手こずっていたら一人で行かれたことがあり 親と してはひやひやでした。だから そんな子でも 家の前か ら動かない方法と思い裸でそとにだしました。かなり  ショックだったみたいで お仕置きとしては成功ですが  それが良かったのか悪かったのかはいまだにわかりません。 (あと うちは マンションの最上階でうちと隣しかい ないので裸でだしても他の人に目撃もされない と思い しました だからどこでもOKではないと思います) お仕置きは その家庭によっての考え方です。一度ご主人と 話し合ったほうがよいのではないでしょうか? 私は 男の母としては いつでも強い母(精神面でも)で いたいと思い 多少のお仕置き(もっぱらお尻を叩くなど) をしています。でも4歳くらいになれば 話し合いで解決 することも沢山あります。

odagirij
質問者

お礼

再度ありがとうございます! そうですか、身の危険、周りへの危険の時以外は怒らず言い聞かせた方がいいと言いますがなかなか難しいですね。 それで言うことを聞くなら一度お仕置きした方がいいのかなとも思えてきてしまいます‥‥ しかし、子供とすればそれはすごい心が傷つくのでしょうね。 最近イライラで冷静さがかけてしまう気がします。 大きな声で泣き喚かれるとどうしてもイライラしてきます。 旦那と話し合ってみます。 回答どうもありがとうございました!

noname#79085
回答No.3

No.1です。 仕事の合間に書いてまして、遅くなりました、すみません。 怒る時;(1)感情的にならない(2)体罰は本当に子の危険に結びつく事(ポットで遊ぶ→やけど等)以外しない・・・これ、私(男親)の中の決め事です。 うちは2歳ですが、そろそろ叱りも有効になっていると感じています。 3歳であれば、十分理解出来るでしょうから、タイミング見て叱る事は有効、且つ必要かと思います。 もちろん、過度な体罰なんかは別の話ですが、子供も矛盾感じない範囲で。 しかし実際、難しいですよね、判断の目安、子育てセンスってあるのかなあ。 私は自分に「子育てセンス」無いと思ってますので、あくまでご参考まで。

odagirij
質問者

お礼

「子育てセンス」いえいえ、子供の為をちゃんと想った考えでそんなことないと思います。 そうですね~お風呂に入るとか片付けとかで叱るのはちょっと違いますよね~。 そうなるとどれだけ楽しく持っていけるかということになりますものね~。 我を通させるのもためにならないし、やらなければいけないことは嫌がりないてもちゃんと説明していくしかないですかね~。 そこの判断が難しいですね(^_^;無理にさせられると言う事がまた嫌~のでしょうね‥‥。 参考になります、再度回答どうもありがとうございました。

回答No.1

私の2人目(男)もイヤイヤ期です。 まだ貴方様のお子様よりは軽い様ですが、何かと大変ですね。 唯一アニメ、お気に入りビデオ、子供番組を見ているときは言う事聞きますね。(これで釣ったりしてます) いい方法ではないでしょうが、仕方なし!って感じです。

odagirij
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございます。 歯磨きや着替えを「ビデオ見ながらやろうね~」という感じでしょうか? 反対にビデオかけてと言ってお風呂を嫌がったりもします(^_^; ごまかそうとしてもビデオをなかなかようとする我が強くて難しいです。 自分のやりたいことをとにかく我を通そうとするんですよね(^_^; 回答ありがとうございました。

odagirij
質問者

補足

会社の人や友達で外に出しておしおきした。よほど嫌みたいで言うこと聞くようになったって言っていましたが、このやり方はどう思いますか?