• 締切済み

確定申告について

昨年出産したり、夫が入院したりして医療費がかかったので医療費控除の申告を行うつもりです。 出産育児一時金や民間の医療保険会社からの保険金は医療費から差し引くようですが、その金額はどうやって証明するのでしょうか?通帳を見せるなどする必要があるのでしょうか? 特に民間の医療保険会社からの保険金などは申告しなければ税務署にはわからないのではないのでは、と思ったのですが、やはりわかってしまうものなのでしょうか。正しく申告しなかった場合、どのようなペナルティがあるのでしょうか。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひお願いします。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.3

>その金額はどうやって証明するのでしょうか? 証明は不用です。必要があれば税務署は自分の質問調査権により保険会社に問い合わせることが出来ます。 更に言うと常時一定要件を満たす保険金の支払いなどは定期的に税務署は報告を受けています。 >通帳を見せるなどする必要があるのでしょうか? ありません。 >特に民間の医療保険会社からの保険金などは申告しなければ税務署にはわからないのではないのでは 甘いですね。金融関係の会社はその支払いとか取引などについては税務署に報告する義務が課せられています(全部ではありませんが)。 それらの報告は全部国税庁のコンピュータで一元管理されています。(KSKシステムといいます) もちろん御質問者の申告内容もそのコンピュータで管理しています。 >正しく申告しなかった場合、どのようなペナルティがあるのでしょうか。 通常は正規の税額との差額、そして過少申告加算税、延滞加算税が取られます。悪質だと更に重加算税が加わります。更に悪質の場合には脱税として刑事告発となります。

• kaya_taku
回答No.2

医療費の支出も総て領収書(原本)の添付しないと認めないということではありません領収書の貰えない場合も(出来るだけ貰うようにはして下さい)家計簿等に記録し計算しましょう。保険金等の給付金は金額を記載するだけで添付要件とはなっていません、しかし質問の 税務署にはわからないのではないのでは~ 保険会社等から資料が回りますし社保等の一時金は金額が決まってますので記載されていない場合修正を指示されます。 補足、領収書が後日必要なら申告書に添付せず提出の際提示して下さい(領収書が無く家計簿に記載している物も)郵送の場合は戻して欲しい旨の書類と返信用の封筒に切手を貼り同封して下さい。

• PIC-JQ
回答No.1

医療費を証明するには領収書が必要です。 保険会社から保険金が入ったときは、保険会社からいくら振込をしたなどの書類かハガキなどがきたと思います。 それを添付して申告します。 申告書の書き方は税務署に聞いてください。