• ベストアンサー

HDD故障?

NEC VALUESTAR VW700CD の XP HOME 仕様です。 1年半前に購入し、改造・増設等はしてません。 周辺機器といえばADSL回線とプリンタくらい。 特に不具合も感じず快適に使用していて、 ブラウザを開こうとしたら突然動作が重たくなって、 HDDランプは点滅(動作)しているものの一向にブラウザが開かず、 再起動したらNECロゴの後に 「A disk error・・・CTRL+ALT+DEL restart」 みたいなエラーが。以後ずっとこの繰り返しでOS立ち上がらず。 F11キーでリカバリを試みたら リカバリ中にシマンテックの灰色の画面で エラー表示(←メモするの忘れました(泣))でフリーズ。 今度はリカバリディスク(DVD)を挿入してリカバリを試みたら エラーが表示されるわけでもなく、 HDDランプが点滅ではなく点灯したままで リカバリ進行状況が止まったままの様子(フリーズ?)。 リカバリの種類で「ハードディスクの消去」も試したのですが 同じ有様で成功しない。 最後に「Cドライブの領域を自由に変更して再セットアップ」を選んで Cドライブを「150G(250G中)」に変更して リカバリを試したら成功したんです。 動作も今の所オカシイ感じはないのですが、 いまいち安心して使えない。 で、メーカー修理に出して診断してもらったら、 「不具合は確認できませんでした」と言われました。 HDDもマザボも単体で動作チェックしても不具合はなかったとのこと。 私が目にした今回の一連の不具合は何だったのでしょうか? HDDの故障ではなかったのでしょうか? ドライブ領域を変更したら動作が安定したというのはどういうことなのでしょうか? 原因を特定するのは難しいのでしょうか? もしまた同じような不具合が起きたとしたら、 どのような対処をしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして 1つの可能性として ハードディスクには、データ本体を記録している所と、データがハードディスクの何処に記録してあるかを管理記録している所がありますが、そのどちらかに不具合が出来た場合そのようなことが起こることがあります。 この管理しているところは、本で言う、何ページに○○がありますと言うようなことが記録してありますが、本のように○○ページにありますと言う簡単な物ではなく 簡単に言うと、たとえばaと言うデータが、保存される場合に aaaaaaaaabbbbbbbccccaacccddddddaaaaaa と言うように保存された場合にaのデータは、始まりは○○で、次に××で、その次に△△にありますと言うよう感じですが この管理データと、保存してあるデータに不一致が起きると、起動できなくなる事などの不具合が起きたりします。 >どのような対処をしたらいいのでしょうか 修復コンソール(コマンドプロンプト)からチェックディスクをしてみる({修復コンソール 使い方}などをキーワードに検索してみてください ) http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-02DCF92

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

物理的な故障はなくても論理的な故障はあり得ますね。 メーカのサポートはどの様なチェックをしたか具体的に確認しましたか? 一度初期状態へ戻してみて、また症状が出るようなら製品の欠陥だと私は思いますよ。もしも症状が出たなら、その事をメーカへ申し出て、改善を要求sべきではないかと思いますよ。