• ベストアンサー

文字列の再計算(?)

テキストボックスに 3*(8-4) と入力すると12と計算してくれる方法はあるのでしょうか?(俗に言う関数電卓の処理方法です) まだ3項くらいの演算ですが、実際に扱いたい項数はもっと多いので、 場合わけが大変なのです。 もちろん計算できなかった際の処理も必要ではありますが、 実際に計算できる文字式を入力した場合、正しく実行してくれる方法がありましたら、 どなたかご教授いただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1
cutish
質問者

お礼

返信が遅くなってすみませんでした。 実際にはそのような既成プログラムはないようですが、 自分でいろんな関数が拡張できそうなので、 いろいろ参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dsuekichi
回答No.2

Scriptコントロールを使うとか・・・ #ただ、ちょっと古めのコントロールなので、 #ドキュメントとかが、手に入らないかも知れません。 以下はVB6の場合 ---------------------------------- Private Sub Command1_Click() Dim sc As Object Dim f As String Set sc = CreateObject("ScriptControl") sc.language = "VBScript" f = "3*(8-4)" MsgBox sc.eval(f) End Sub ---------------------------------- (https://www.microsoft.com/Japan/msdn/Scripting/navigation.htm?/japan/msdn/scripting/scriptcontrol/scdocs.htm) (http://www.microsoft.com/mind/0799/script/script.asp

cutish
質問者

お礼

変身が遅くなってすみませんでした。 そのようなコントロールがあったのですね。 書き忘れてしまったのですが、最近はVB.netを中心に使っているので、 VB6を使ったときにでも参考にさせていただきます。