• ベストアンサー

<原付>スズキ ZZ インチアップスポーツのアライメント?と空気圧について

ここのログ及びスズキのサイトに問い合わせの所が無いみたいなので質問しました。 年式不明のスズキ ZZ インチアップスポーツを先輩からもらいました。 それで足元のシールが剥がされていてタイヤの空気圧が分かりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授をお願いします。 もらった時は不動車でキャブOHを施し、現在はエンジン始動出来ます。 ただクラッチを分解する時に固着していたパーツをぶち壊して分解したので、現段階では走行出来ません・・・。 またこのバイクは2006年夏の集中豪富で土砂崩れに遭い、それなりの土砂がエアクリ側から直撃し、押されて家の壁に激突したようです。 それが原因でリアフェンダーより右にタイヤが半分ぐらい出ています。リアフェンダーが曲がっているようには見えません。 (素人なのでタイヤかフェンダーかどちらが悪いか見分けがつきません。) これは走行に問題があるのでしょうか? また具体的にどこを修理すればいいのでしょうか? (フレーム、スイングアームなど) さらに大体どれくらい予算が必要か検討が出来るならば教えていただけ無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

フェンダーが曲がっている様には見えないんでしょ? じゃフレームいってるやん、ソレ。 中古買った方が安いよ。 仮に新品フレーム買ってきて直ったとしても12~15万ぐらいじゃないかなぁ、多分。(バイクショップでやった場合) サイトに問い合わせがない・・・でココに質問!じゃなくてさ、何故直接メーカーにTELして聞いてみようという発想に至らないのか不思議なんですけど? それと、バイクショップ持っていったの?持っていった方が明確な答え出るよ?ココで聞くよりも。

kisaragimiyamoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。分かりました。 バイク屋に見てもらいます。

関連するQ&A

  • スズキのZZ原付を高く売る方法は?

    スズキのZZを高く売って、そのお金+元金でYAMAHAのマジェステイを購入したいと思っています。 スズキのZZは6年程前に購入し、走行距離は25000K程です。後輪タイヤを替えたり、マフラー、プーリーを変えたりしました。また、おじいさんとぶつかって事故もしました(フレームが曲がる様な大きい事故ではありません) お勧めの、転売方法ありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • SUZUKI ZZ(12inch)

    先日オイルがない状態で走ってしまっていて焼きついてしまい、 シリンダ、ピストン共に交換しました。 使用したのはKN企画さんで購入したシリンダキットで、 バリ取りも行い、オイルはCastrolのTTS、混合もして慣らし運転も 100キロ行いました。 ところが、エンジンから音がするので気になります。 音はうまくいえませんが金属がこすれるような?感じの音がします。 アイドリング時ではほとんど聞こえないのですが回転があがると 音が大きくなります。 駆動系には異常がみられなかったので腰上かと思います。 何がげんいんなのでしょうか? もしわかる方やアドバイス等いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 自動二輪車のリアタイヤについて

    自動二輪車のリアタイヤをワンサイズ太いものにしようと考えています。 タイヤを太くしてもスイングアームやフェンダー、チェーン等に干渉しないことは解っています。タイヤを太くすることで発生する弊害などはありますでしょうか? 曲がりにくくなる、加速しにくくなるなどは耳にしたことがあります。 走行距離や速度の誤差が大きくなるというのは本当でしょうか。 よろしければお教え頂ければ幸いです。

  • 空気圧 19インチ インチアップ

    19インチアルミホイールの空気圧で困っています。 このサイトでも3,0kPaは入れすぎで高速走行時にバーストするとか2.8kPaが良いとか2.0kPaが適正だとか意見が様々で余計に混乱しています。 今はショップで入れられた2.9kPaにちょっと不安を感じて前後共2.8kPaにしています。(何の根拠もありません。) ホイールは9J+20と10J+19で タイヤはダンロップのルマンLM702でサイズは235/35/19と265/30/19です。 車はBMW525i(E39) 全長×全幅×全高(mm) 4775×1800×1435 車両重量(kg)=前軸重+後軸重 1560=810+750 です。 宜しくお願いします。

  • インチアップ後の空気圧

    インチアップをしました。 165/65R14 79S (標準設定 2.7kgf) ⇒ 185/55R15 82V 車は現行ミラージュ 空気圧は通常、JATMAなどの規格表からインチアップ前の耐荷重を調べておき、インチアップ後にこの耐荷重と同等になるように空気圧を設定すればいい、という説明をネットでみました。 しかし今回の僕のケースのように、標準で付いてきたタイヤの空気圧設定が2.7kgfだと、この値はJATMAの規格外の値で、耐荷重が分かりません。 ですのでインチアップ後のタイヤの空気圧を、耐荷重とLIから出せません。 他の説明では、インチアップ後にLIが上がっている場合は、インチアップ前の空気圧と同じか、それ以上に設定すればいいとの説明がありました。 この説明でいくと、2.7kgf以上に設定すればいいことになりますが、JATMAの規格(2.4kgfまで)外になります。JATMAの規格以上の空気圧で使用して(破裂、偏摩耗などの)問題がないのかという疑問があります。 最近は燃費向上のために空気圧を高く設定しているケースが多いと聞いておりますが、このような場合、インチアップ後の空気圧はどのように設定すればいいのでしょうか?

  • インチアップ後の空気圧

    MC系ワゴンRに乗ってます。 165/45/R16にインチアップしたのですが、適正空気圧がいくらかわかりません。 詳しい方よろしくお願いします。

  • インチアップ後の空気圧について

    インチアップしたのですがそれにあった空気圧が分からず走行が怖いです! タイヤはは225-45-18です。 車はエアトレックで車両重量が1430kgです。 どれくらいの空気圧が良いのでしょうか? 空気圧の表など載ってるサイトなどないでしょうか? 宜しくお願いします!

  • インチアップによる適正空気圧を教えて下さい。

    日産'98Y33セドリック・アルティマ(3000DOHCターボ270PS)です。標準でBS REGNO 215/55-16(ロードインデックス91)を履いており、適正空気圧は全輪2.0です。 この度インチアップでPOTENZA RE030 235/45-17(ZR)に履き替えました。 BS-HPで030を検索してもOEMのせいか出てきません(ちなみにRE050では94Yとあります。 http://www.bridgestone.co.jp/tire/potenza_re050/size.html ) 標準タイヤのロードインデックスを新インチアップタイヤのロードインデックス値が等しいか越えていれば空気圧は標準指定値でいいはずですよね。 POTENZA RE030 235/45-17(ZR)のロードインデックス値を教えて下さい。

  • インチアップの空気圧

    マツダのデミオDY5Wに乗っています。 最近インチアップをし、 185/55/15 から 195/45/16 に変わりました。 以前は空気圧が F2.1kg R1.8kg だったのですが、新しいタイヤでは何kgいれたらよいのでしょうか? 下記のサイトで調べたのですが、195/45/16のロードインデックスが載っていなかったもので・・・。 http://kakaku.com/kuruma/taiyaya/inchup.htm 宜しくお願い致します。

  • インチアップ後の適正空気圧について

    純正タイヤ(235/50 R18 97V)からインチアップしました。純正タイヤの適正空気圧が「240kPa」の場合、インチアップ後(245/45 R19 98W)の適正空気圧はいくらになるのでしょうか?お手数おかけ致しますが、御教示頂ければ幸いです。