• 締切済み

自動二輪車のリアタイヤについて

自動二輪車のリアタイヤをワンサイズ太いものにしようと考えています。 タイヤを太くしてもスイングアームやフェンダー、チェーン等に干渉しないことは解っています。タイヤを太くすることで発生する弊害などはありますでしょうか? 曲がりにくくなる、加速しにくくなるなどは耳にしたことがあります。 走行距離や速度の誤差が大きくなるというのは本当でしょうか。 よろしければお教え頂ければ幸いです。

みんなの回答

回答No.4

代理猫   峠では曲がりにくい、慣性重量のおかげで減速がままならないですが、街だけですとそんな障害は   気にならないかな、逆にサイズを小さくすればコーナリング速度はあがりますが、それも   ワンサイズ上げても載り方次第でどうとでもなりますが。   が、サーキット走行では確実にタイムは落ちます 技量によらないマシン特性がでるので!   サイズあげれば、転倒機会は増えますよ、峠、サーキット共にです   重量が増えることで、いきなり滑ります   ホーネットなど運動性は皆無にちかかったし、何より遅いし、ブレーキも早めでかけないと駄目な    マシン代表でした。乗り手でいかようにもなるのは同じですが。

回答No.3

タイヤには適合ホイール幅が決まってます。 たとえば180幅だとホイール幅は概ね5.5~6.0インチのような感じです。ご希望のタイヤの幅がいくつかは分かりませんが、適合ホイールの範囲内であれば特に問題はありません。適合ホイール幅はメーカーのWebサイト等で調べることができます。 また同じ幅であっても、タイヤの銘柄によってプラスマイナス10mmくらいの差があります。同じ180/55-17でもピレリのあるタイヤは実測176mmくらい、昔のミシュラン・ハイスポーツなんかは180幅なのに少しエッジが張り出し気味で184mmくらいあったりします。太いタイヤが好みであれば、同サイズでもより幅の広いものを選んだり、ということもできます。タイヤの実測幅もメーカーのWebサイト等で調べることができます(公開していないメーカーもあります)。 適合ホイールの範囲を超える幅のタイヤも装着可能ですが、メーカーの意図しないラウンド形状になるので、タイヤが尖った形状に近くなって直進安定性が落ちたり、タイヤが丸まってしまったためにバンク時の設置面積が少なくなってグリップ力が落ちたりと、良いことは一つもありません。

• adenak
回答No.2

走行性能は前回答の通りです。速度メーターは前輪から取って有あって前輪が変わらないなら誤差は変わりません。

• aihappa
回答No.1

私の経験では走行性能が確実に落ちますので良いことは何もありません。 走行性能重視の場合はサイズはそのまま適正な種類のタイヤを選んでください。 実際に試してみるとよく分かります。