• 締切済み

イーバンク銀行の対応ってどうですか?

1月中旬、キャンペーンサイトから口座開設の申し込みをしました。 しかし、未だに開設できておりません。 身分証明をFAXしたら2~3日後に「受取りました」という定型文が届き、その一週間後に黒くてハッキリわからないので再送付してほしいとの事。その直後に再送付しましたがまた同じ日数と連絡が。 FAXでは無理かと思い返送用の封筒を請求したところ、申し込み住所と身分証明の住所が合致しないので、どちらに送付したら良いかとの問い合わせがあり、正しい住所を教え届いたのが一週間後。 そこに関して、申し込み時に入力ミスをしてしまってたようなので、新たに申し込むべきかどうかを尋ねたら何の返答もありませんでした。 即日返送したところ2~3日後に「受取りました」と連絡があり、これでやっと開設かと思いきや、今日になって再度申し込みをしてほしいとのこと。 ちょっとズサン過ぎないかと思い、今までのやりとりを引用して「○月○日に問い合わせをしたのに何の返答もなく、今になってというのはおかしくないですか?」との質問をしたところ、「こちら(イーバンク)は返答送信しました。封筒も即日発送しました。申し込みがないから今日メールを送りました。」との返信がありました。 今時普通郵便が1週間もかかるものでしょうか? 私はメールのやりとりはすべて保存しており日時(ヘッダ)もハッキリしておりますが、先方は「このようなメールを送信しました」と添付しているだけで、何時送信したかなどのヘッダはありません。 私にミスがあったのですから、かなり丁重に対応してきたつもりです。 多少でも誠意のある言葉があれば私も我慢できますが、事務的を通り越えてとても高飛車な対応です。 こんな対応しかできない銀行なのでしょうか? すでに、大事な書類を送付しているのにこんな銀行で口座を開設しても良いものでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

noname#66183

みんなの回答

• t_kings
回答No.3

当方は2003年1月にイーバンク口座を開設しました。 本人確認書類は免許証のコピーを郵送しました。 念のために「配達記録郵便」を利用して。 書類コピーは自身の目視確認で問題無かったので、 イーバンクでの事務手続きが滞ることも無いまま、 たしか2週間ぐらいで開設が完了したかと思います。 その後、カスタマーセンターにメール問い合わせを、 数回行いましたが(時間外・深夜)、大体は翌日に 返信が有って解決できました。 ただ一つだけ???な回答が有りましたが、自身で イーバンク・ヘルプを読み直し、自己解決したので 特に不信感は持ちませんでしたが・・・。 ---------------------------------------------------------------- 『イーバンク開設時の本人確認書類のFAX送信は  事務手続きが早い』との認識を当方は持っていましたが、 本件のようなトラブルが有るとの話は初めて聞きました。 (送受信機どちらかの調子が悪いとダメなんですね・・・) 今回のトラブルといい、カスタマーセンターの対応といい、 かなりの行き違いが有ったようですね・・・。 イーバンクは開設者獲得のため、数年前から提携サイトなど 増やして多数の申し込みを受け付けしたり、年度切換えの 3月末前後も申し込みが殺到するので、事務手続きが遅延 することもしばしば有るようです・・・。 ---------------------------------------------------------------- 一旦開設してしまえば、コンビニ7-11のセブン銀行ATMでの 入出金が、ほぼ24時間いつでも無料で出来たり、振り込みも 同行同士無料や他行あて一律160円と便利なのですが・・・。 nanmamyさんの不信感が拭えないのなら・・・口座開設は再考 した方が無難です。 開設後のイーバンクとのやり取りは全て、 店舗を持たない「ネット銀行」の宿命で、メールか電話しか ないですから・・・。

質問者

お礼

>『イーバンク開設時の本人確認書類のFAX送信は事務手続きが早い』 私もそう思ってましたが、とんでもない誤解でした。 受信した時点で読めない事はわかるのですから、「受け取りました」という定型文を一々送るよりも「再送して下さい」とメールを送信すれば事は早く進むのに。 申し込みが多く事務手続きが遅延するのはわからないでもないですが、もう少し合理的に丁寧に対応できないものかと思います。 開設したところで大金を管理するつもりはありませんが、ズサンなイメージがついてしまいましたので、情報漏洩等が心配になりました。 とても参考になりました。 特に急いでるわけではありませんので、よく考えてみます。 どうもありがとうございました。

回答No.2

私も今年になってイーバンク銀行に口座を開設しましたが、 私の場合、質問者さんと正反対で、何の支障もなく、一週間程度で口座を開設できました。 しかも、個人、法人の2口座です。 その後の利用でも、無駄のないサービスに満足しています。 とまあ、私は満足していますが、何事にも相性があります。 イーバンク銀行にする特別な理由がないようでしたら、 他のインターネット銀行にされてはいかがでしょうか。 私の場合、法人の口座が必要なため、 選択肢はイーバンクかジャパンネットに限られ、 手数料の条件がシンプルなイーバンクを選びました。

質問者

お礼

>何の支障もなく、一週間程度で口座を開設できました。 支障がなければ、1週間で開設できるのですね。 私も#1さんもFAXで写りが悪かったというところからケチがついてしまったようです>_< 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• lafoji
回答No.1

最近住所変更の手続きをしたのですが、概ね質問者様と同じ対応でした。 メールの返信とか、書類の不備(FAXの画像が悪く再送信して欲しいなど)こちらからアクションを起こしてから、2,3日は間が空きました。 直接電話しても、寝ぼけたような男性が調べてから連絡します。と言って2,3日してからメールが来たり、高々住所変更に1ヶ月位掛かりましたので、その程度の銀行と思います。

質問者

お礼

lafoji様も同じような対応を経験されたのですね。 >その程度の銀行と思います。 やはり、その程度なんですね。 早々のご回答ありがとうございました。