• ベストアンサー

イーバンク加入&加入後について

イーバンクに加入しようと思っています。 ネットで申込をするみたいですが、口座開設までどれくらい日にちがかかりますか? ちなみに身分証明をするためのやつが3パターンあるそうなのですが その方法によって日数は変わりますよね?どれくらい違いますか? キャッシュカードについてですが ネットで申し込む時に「作ります」などと選択する画面があるのですか? それとも口座開設後に「いかががですか?」のような内容のメールが届くのでしょうか?またまた開設されましたという封筒が届く時に同封されてくるのでしょうか!? よろしくお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.1

イーバンク口座の開設は、概ね2週間から1ヶ月と幅が有ります。 年末は駆け込みで多少の申請が増えると思われ、開設するなら 早めの申請を勧めます。 ※イーバンクの事務手続きは、他のネット銀行に比べ遅めです。 ※年度替りの4月前後は申請殺到が予想され、もっと遅くなります。 本人確認書類の送付は、「FAX」「郵送」「ケータイアプリ」の3種類。 「郵送」は発送地点にもよりますが、普通郵便なら平日で2~3日で イーバンクに到着するはずです。 「FAX」は送信後の画像が見難くなる可能性が有る。(文字潰れなど) 読み難いと判断されると書類再送付の指示が来るので、送信原稿 (免許証などのコピー)は少しだけ拡大コピーした方が良い。 「ケータイアプリ」はピンボケ画像にならないように注意。 「郵送」の場合も、少しだけ拡大コピーした方が良い。 キャッシュカードについて。 開設者の年齢によって、発行できるカードの種類が違い、また発行申請 のタイミングも違います。 ---------------------------------------------------------------- 「15歳以下」 ・普通のキャッシュカード ・基本的にカード発行手数料(1050円)が掛かる ・手数料は口座引落なので、口座開設時には発行手続きが出来ない ・口座開設後に残高入金し、本人口座にログインして発行手続き ※残高を10万円以上にして発行手続きをすれば、手数料免除される ※カードが無い時点での口座入金方法は説明を割愛します ---------------------------------------------------------------- 「16歳以上」 ・VISAデビット機能付キャッシュカードの「イーバンクマネーカード」 または18歳以上なら ・クレジット機能付キャッシュカード(2種類有り、要審査) のいずれかを開設申請と同時に発行申請できる。(手数料無料) ※マネーカードの詳細説明は割愛します 口座開設手続き時に「マネーカードの発行を同意する」の画面が有り、 同意すれば発行されます。 同意しなければ、口座だけ開設されます。 クレジット一体型カードの場合は、当方は申し込んでいませんので詳細 は判りませんが、選択画面が表示されるはずです。 ---------------------------------------------------------------- イーバンク側の事務手続きが完了すると、「ThankYouレター」なる封筒 が送付されて来ます。 これには、ログインに必要な口座情報と、初期 ログインパスワードなどが記載されている書類です。 カードは別送で送られてきます。 こんな感じでしょうか。 説明を割愛したもので必要な場合は、補足で。