• 締切済み

イーバンク口座開設

参照いただきありがとうございます。 イーバンクの口座開設に関しての質問なのですが、今年の2月16日に、口座申込フォームより口座開設のお申し込みを致しました。 その後、口座開設の手順に記述されているように無事に返信用封筒が到着しましたので、3月1日に本人確認書類を返信致しました。 しかし1ヶ月が経過しましたが一向にご連絡がなく、「【イーバンク】口座開設のお手続きはお済みでしょうか」という件名のメールが3月16日に届いたのです。 「返信の時期によってはこのメールが送信される場合がございます」とありましたのでもうしばらく待ってみたのですがやはり連絡はありません。 なので4月3日にお問い合わせをしたところ、 >担当部署よりあらためて、ご連絡いたします。 との返事が来ました。ですがすでに3週間・・・一向にお返事が無いのです。すでに待たされ2ヶ月・・・こんなに時間ってかかるものなのでしょうか? もしご存知の方や、自分の場合はこれだけの時間で完了したなどちょっとしたことでもいいので、よければお願い致します。

みんなの回答

• pupu3sjp
回答No.6

#4です。 #5に、同じくイーバンクの開設を申し込み中の方の、回答が寄せられましたね。 やはり、1ヶ月以上も掛かっていますね。 しかし、「本人確認書類の受理」 メールは送られてきていますから、処理的には遅々と進んでいるのだと思います。 それより1ヶ月以上も前に提出した分が、何がどうなったかが判らない現状では、 安心して待っている訳にはいかないでしょう。 再度の確認は前回同様です。 当方「イーバンク派」なんですが、これほど「申し込みが集中?」しているとは 思いませんでした。 このようでは、他の方に勧めるのも難しいですね。 

• kosukage
回答No.5

自分も似たような状態です。申し込み後必要書類は直ぐ届きましたが、封筒を返信してから多分2~3週間後にやっとメールが来ました。 イーバンク銀行カスタマーセンターでございます。 このたびは、本人確認書類をお送りいただき、誠にありがとうございます。 ______________________________________________________________________ お預かりした本人確認書類とお申込内容の照合を開始いたします。 照合が完了次第、メールにてご連絡いたします。 なお、本人確認書類に不備があった場合や、お申込内容と一致しなかった 場合は、20日以内にメールにてご連絡いたします。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●照合には、5~15日を要します。照合完了までのお時間は、お申込状況に  より異なりますのであらかじめご了承ください。 ●このメールは自動送信されています。複数のお申込が確認された場合は当行  の任意でいずれか一つと照合いたします。また、再度お申込いただき  「本人確認書類は不要」とご連絡したお客様につきましては、先にお預かり  している本人確認書類と今回いただいたお申込で照合させていただきます。 ●既に口座をお持ちの方につきましては、あらためてメールにてご連絡  いたします。 以上の内容です。その後2週間くらい経ちますが音沙汰無しです。きっと忙しくて処理が追いつかないのでしょう。 チョット心配な銀行ですね。自分は特に急ぎの用も無いので気長に放置状態ですが・・・・ 個人情報だけ取られた様で気分悪いですが。

• pupu3sjp
回答No.4

「気の長ーい」お話で、心配になってしまいます。 当方も2-3週間くらいで開設が出来たと思います。 もしかして、どこかで書類が紛失していて、 対応が「たらい回し」にされているのかも? (郵送中か、内部処理の過程か?) >もう少し様子を見てみて すでに2ヶ月以上は待っていますから、 もうこれ以上、待つ必要は無いのでは? すぐに再確認をすることを勧めます。 再び「担当部署より・・・」などと言い出したら、 その電話オペレーターの名前と、この件を 担当部署の誰に回すのか、聞いて下さい。 これは「単なる問い合わせ」では無く、 すでに、れっきとした「事故」ですからね。

chappyhappy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 イーバンクに恨みは無いですが、ほんとに気のながーい話ですよね(苦笑) 郵送中の事故というのは今まで一度もあったことが無いので、まさかとは思いましたがその可能性も考えられるかもしれません。 やはりすぐに電話にて再確認してみたほうがよいでしょうか。 なるほど、それならば再度確認したときも話がつけやすくなりますね。 参考になりました、ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは 私の場合、地方のド田舎(笑)ですが 口座開設のお申し込みから、口座開設まで 3週間ぐらいだったかな? ちなみに新生銀行はもっと早かったような… 参考までにイーバンクを解説したサイトを紹介しておきます。 口座開設までの流れをわかりやすく説明されているかと思います。 「すずめでもわかるイーバンク講座」 http://www.okozukkai.com/ebank.html

参考URL:
http://www.okozukkai.com/ebank.html
chappyhappy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 私の地方もド田舎に近いものがあります(笑)が 3週間くらいで完了したのですね。 教えていただいたサイトですが、漫画風にわかりやすく説明されていて私でも理解することができました。是非ご活用させていただきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• zexus
回答No.2

確かにそれはおかしいですね。 私も以前イーバンク講座を開設しましたが、そんなに時間はかからなかったです。 スムーズに行けば2週間くらいだったと思うのですが、身分証明に保険証のコピーを使った所、保険証(カードタイプ)の裏表のどちらにも住所が書いてなかったため、免許証で再送という形になり時間がかかりましたが、それでも一月で出来ました。 もしかすると住所などの記載を間違えるなどして、きちんと届いていない可能性もあります。本人確認の電話はかかってきてますでしょうか?私の場合本人確認書類を送ってから、自宅に電話が来て本人の確認をされました。書類に不備があるくらいなら確認の書類なり、メールが届くと思いますので、直接電話などで届いたかどうかの確認をするのが良いと思います。その場合にN0.1さんも指摘されていますが、メールを送った日にちや経過を報告すれば大丈夫かと思います。 また、もう一度イーバンクのサイトのQ&Aを確認して、同様の質問が無いかをチェックするのも良いかと思います そうすれば相手の方も対応しやすいと思いますので… あまり参考にならなかったでしょうか?

chappyhappy
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! やはり本来ならばもっと早いはずですよね。。 本人確認のお電話のほうですが、書類を送り返してからもそれ以前も一度もかかってきた気配は無いです。住所は入っていた用紙にあらかじめ記入されていたので間違いないと思いますが、何らかの事故などで、おっしゃるとおりきちんと届いてないのかもしれませんね。 ご指摘されたとおりQ&Aを確認してみて、もしかすると似たような質問があるかもしれないので、経過等の詳細を後日ご連絡してみようかと思います。 とても参考になりましたよ^^アドバイスありがとうございます。

• oroll
回答No.1

書類がイーバンクに到着していないかもしれませんね。 私の場合は申込から1ヶ月もかかりませんでした。 2週間くらいだったでしょうか。 イーバンク側に何月何日には返信してます、と連絡 したほうがよいでしょう。 その際はコレまでのやり取りの経緯もまとめて 送った方がよいですよ。

chappyhappy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 1ヶ月もかからなかったということは、私の場合 やはり届いてない可能性が高いのでしょうかね… そのことについても先日のお問い合わせにて、届いているかどうかも一緒に質問してはいるのですが上記のとおりです。。 ご回答をいただいたとおりもう少し様子を見てみて、一向にご連絡がなければコレまでの経緯もまとめて再度お問い合わせてみようかなと思います。 アドバイスありがとうございました^^