• 締切済み

罰金払わなかったら・・

先日スピード違反(32キロオーバー)で赤切符をきられて 略式裁判に行ってきたんですが、このとき6万円の罰金と言われて 当日持ち合わせがなく後日払うことになったんですが 払わなかったら12日間の拘留だと言われました。 拘留とはどんなものですか?実際お金を払わず拘留された人はいらっしゃいますか?

みんなの回答

• civic
回答No.2

一日5000円の日当で働くようになっています。だから12日間。作業内容は内職みたいなのをしたりといろいろみたいですが、割合的に言って支払ったほうが賢い選択でしょう.というのが一般的見解みたいですよ。12日間も自由を奪われて働いた金は罰金代にきえるというのであれば、働く時間は仕方ないとしてもその後のじゆうもなくなりますからね。だいたい払わないと督促状みたいなのがきてそれを無視していると正式裁判の出頭命令がきます。それも無視するとなんとか告発になりただの違反より厳しい処分となり拘留されて働かされます。でも新聞なんかで出頭命令も無視してずーと大丈夫だったみたいなこともかいてありましたよ。それが何度も違反を繰り返したので最終的には逮捕されたみたいですが。まだ一度きりで勇気があるなら無視してみてもいいでしょうが、私的にはお勧めしません。

• otsuge
回答No.1

労役留置と言いますね。これで検索すると武勇伝が一杯出ます。 ただ、向こうもできれば避けたいらしく、給料の差し押さえとかをやられる可能性が高いです。