• ベストアンサー

ネット掲示板で実名を公表されるいやがらせへの対処

高校一年の娘のことで相談です。学校は県立ですが、進学校ではないため学生たちはとてもだらけています。その中でも娘はとても真面目でこの1年に勉強もがんばり成績はあがってきています。ケバケバしい着飾り方はしませんが、清潔感のあるおしゃれをします。 1学期から3人組の女子がうるさいと娘からよく聞いていました。その3人が仲間割れをし一人が仲間はずれになり、現在は残りの2人がつるんで、周りの生徒に対する言葉の虐待がすごいらしいのです。誰かが何かをするたびに、その子に聞こえるように悪口を言うそうです。その2人は一緒にいるときだけそういう態度をとり、困ったときには平気で声をかけてくると言います。娘はなるべくかかわらないようにしてきたものの、そうとうのストレスを感じています。 最近さらに、そのクラスの悪口掲示板が次々でき、娘の実名が書かれています。他にも誹謗中傷されている子はいます。相手は匿名なので誰か特定はできず本人にやめるように言うこともできません。相手になると相手の思うツボかとも思い無視するのがよいのかも知れませんが、容認しているようで複雑な心境です。 先生は親身になってくれていますが、学校以外での問題は教師はかかわれないと言っています。娘は学校を休みたくないので行っていますが、毎日とてもストレスを抱えて帰ってきます。言葉による嫌がらせはうちの娘だけではないのですが、娘はいつもその子たちと席が近い、並び順が一緒などでとてもいたたまれないようです。 相手は大声で他人の迷惑になることを平気でする、自分のサイトに彼氏とラブラブな写真(やコンドームの写真も)を平気で載せる、禁止のバイトをするなど、かなり自分勝手な性格と思われ常識的な対処がどの程度効くかわかりません。実名を掲示板で公表されるなどのいやがらせに対し、どのように対処すべきでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.2

先日のニュースはご覧になってらっしゃるでしょうか。 「中3男子が同級生に嫌がらせメール700回」  同級生の少女(14)に嫌がらせのメールを約700回送信したとして、奈良県警天理署は8日、県迷惑防止条例違反の疑いで奈良県天理市の中学3年の少年2人(いずれも15)を逮捕した。  調べでは、2人は昨年12月中旬ごろ、自宅のパソコンで「おいコラ死ね」「お前なんでいつも口開いてんの?」などと匿名のメールを書き、少女の携帯電話に4日間で計約700回送信するなどした疑い。「面白がってやった」と話しているという。  少女は体調を崩すことなどはなく、普通に学校に通っているという。  少女は昨年12月20日、同署に被害を届けた。 [2007年2月8日22時5分] 実名をインターネットに書き込むことは、悪い事だと知っててわざとしてると思います。 参考URLをご覧ください。 書き込みされた画面が出せるなら「プリントアウト」して警察に持っていき被害の相談をするようにと、あります。 携帯の番号やアドレスなどを加えて書き込みでもされたら、とんでもない状態になります。 ぜひ早めにできることをしてください。

参考URL:
http://www.bengo4.com/mm/20060906.html
minnnanouta33
質問者

お礼

とても詳しい回答をありがとうございます。 匿名性が悪用されるというのは本当に困りますね。 いろいろ対策を考えて行動します。 参考になります。

その他の回答 (4)

  • gonkun
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.5

メイキングリストをチェックしたらどうでしょうか? 恐らく、一人では出来ないし、サイトでも中傷行為は 、禁止が多いです。第一サイトを作るには、IPアドレ スが、サイト運営者は知っています。そしてやってみ る手として娘さんには、話をして興信所(探偵調査) をつけて見たらどうでしょうか?そんな写真が取れる と言う事は、近くに居ないと撮れないそして、付回し てるのなら、ストーカー規制法として立件も出来ます し、直接検察庁に出向けば訴状を書いて提出が出来ま す。そこに証拠として提供して適切な処罰が適当かと おもいますし上記に書いたIPアドレスから更新してい ても直ぐに分かりますよ。悪質の場所なら携帯でも全 て分かりますよ

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 なるほど、参考になります。 検討してみます。

回答No.4

私も高校生だった頃、娘さんと同じような境遇にありました。 さすがに、掲示板での誹謗中傷はありませんでしたが、滅入ってしまったのを覚えています。 皆さんのおっしゃるように警察に相談してみてはいかがでしょうか? うろ覚えですが、たしか2~3年前、私が高校生の頃にも、掲示板で誹謗中傷された他校の生徒が警察に被害届けを出し、誹謗中傷した生徒に罰金が科される、ということがありました。それを受けて、担任の先生は私たちに注意を喚起していました。 また、他人の迷惑を省みず、安易に他人を傷つける人たちの中には、進級に必要な単位を落としてしまい、留年した結果、退学するという人が間々みられます。 私の場合は、そのおかげで2学年以降、落ち着いて過ごせました。 娘さんも、穏やかな気持ちで学校に行けるようになると良いですね。

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって、ごめんなさい。 ネットでの誹謗中傷というのは、本当にこたえるのですよね。 私も以前やられたことがあるので、その怒りをどこにぶつけていいやらわからない苛立ちや、 得体の知れない不気味さや不安さはとてもよくわかる気がします。 やはりクラスで悪口三昧の子達は、成績が余りよくなく、 そのせいでテスト近くなるととてもストレスがたまるのだそうです。 しかしそれを他人にぶつけてよいはずがないです。 先生たちは根気よく、どうしてそういうことがよくないかを 説いて、その子たちを改心させてあげたいそうですが、 どうしてそんなことわかっているだろうにできないか、本当に情けないです。 娘は真面目なので、真に受けてしまい、そのせいで毎日悪い夢にうなされているそうです。 やさしい回答をありがとうございました。

  • keiba-ok
  • ベストアンサー率18% (13/72)
回答No.3

これは警察かな^^: 明らかにプライバシーの侵害ですから犯罪ですね^^: あと管理業者に掲示板の閉鎖を依頼してください^^:

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 削除依頼をしたのですが、きちんと届いているかわかりません。 本当にくだらないサイトがあるものです。 お話参考になります。

  • rouxkt
  • ベストアンサー率28% (87/305)
回答No.1

とりあえず、警察や弁護士などに相談してみてはいかがでしょうか? 掲示板などのサービス業者には、誰が書き込んだのかIPアドレスという形でログが残っているので、これを開示してもらい、プロバイダーなどから、接続者を特定することは可能です。 泣き寝入りせず、まずは、警察・弁護士(市役所などの無料相談などでもいいと思います。)等に相談してみましょう。また、掲示板の管理者等に連絡をし、ログの保存と開示を要請してみるのもいいかもしれません。

minnnanouta33
質問者

お礼

ありがとうございます。 泣き寝入りしなくてよいとわかり、勇気がわきました。 いろいろできることをやってみます。

関連するQ&A

  • ネット上での嫌がらせについて困っています。

    ネット上での嫌がらせについて困っています。 私の子供は中学生なのですが、携帯の掲示板サイトみたいなところで同じクラスの子から悪口を書き込まれているようです。 私もきづくのが遅くなったのですが、かなり本人も参っているようでなんとかしてあげたいとおもっています。 どうすればよいでしょうか。すいません。だれか力になっていただければとおもいます。 また携帯サイトとかインターネットの悪口とか嫌がらせをとめる方法というのはあるのでしょうか? それもわかる方アドバイスいただければうれしいです。

  • いやがらせ

    質問させていただきます。 中1の娘の事です。 娘は今、いじめにあってます。 小学校の時から仲良くしていた子とクラスも同じになり、安心していました。 しかしある日、グループのBちゃん(隣のクラス)がいつも人の悪口を言うAちゃんの事が嫌になり距離を置いたんです。 娘も同じように思っていたので、Bちゃんを追うかたちで離れました。 そしたら、次の日から娘に対し嫌がらせが始まり、娘はクラスで孤立するようになりました。 嫌がらせの内容は… ・クラスの子と話していると、必ず相手の子に声をかけ邪魔をする。 ・給食の時、娘に牛乳など配らない。 ・聞こえるように、娘の悪口を言う。 ・にらむ ・ウソ泣きをして、娘に何かされたり言われたりしたかのように、振る舞う。 質問ですが… ・どうしたらこのような事をされずにすむのか?・先生に相談した方がいいのか? ・相手の親に、訴えていいのか? こんな場合、どうしたらいいでしょうか…教えてください。 よろしくお願いします。

  • ある掲示板に、知り合いの実名を載せてしまいました。消せますか?

    こんにちは。 過去に遺恨があって決裂した相手の実名を、 あるサイトに書き込んでしまいました。 言い訳がましいですが、いきさつは、 今はその人も変わったと、人づてに聞きましたが信用できず、 他の人と幸せに暮らしている姿を偶然見てしまい、 過去に私を利用してきたことなどを思い出し、許せない気持ちがよみがえり、 どうしようもない気持ちになり、 そのサイトの冒頭の文句に惹きつけられ、衝動的に書き込みました。 書いた後、すっかり忘れていました。 最近になり、本人が偶然サイトを見つけ、激怒し、 事実か聞いてきました。 5ヶ月前のことで忘れていたのと、探せる環境に無かったのですが、 確かに私がしたことでした。 冒頭の言葉は、人を呪う言葉です。 今は、その人に対して、そんな気持ちはありません。 また、実名を書いてあり、万が一悪用されて、 その人が傷付いたり、迷惑がかかってしまったら、と反省し、 消したいと思っています。 その人からも、消してほしいと頼まれました。 だめでもともとでいいと、言ってくれてもいます。 某掲示板に書き込んだあと、 性質の悪いことだからか、魚拓を取られて、再掲示されています。 私も魚拓を取ってあるのだから、もう消すことは出来ないと、 最初から諦めていましたが、 関係は戻らなくても、怒りを解いてほしい、傷付いた心を 癒してもらいたいと思い、 削除したいと思っています。 自分のしたことが幼かったことでした。 どうしたらいいのか、わかりません。 どうか、お力をお貸し下さい。 おねがいします。

  • 娘の写真・実名が無断掲載

    大変困っています。 中学生の娘の友達が携帯HPを開設し、娘が家のパソコンからそのHPを見ているのを以前から知ってはいたのですが、その中に、娘の写真が実名入りで掲載されていることが昨日発覚しました。(つまり昨日掲載された。)他にも、私の知っている子が何人も掲載されています。 娘に問いただすと、確かに写真は携帯で撮ったが、HPにのせると思わなかったというのです。(でも、知っていたという可能性もなくはないとは思ってます。)都道府県や学校名が分かるような記述もあり、HPを作った子も含めて、問題意識がないのだと思います。  そこで、おききしたいことは2つです。 1.このようなことが悪いことだと娘にどう説明したらよいか。 (私は悪いことだと思っているんですが……?悪いことかどうかという判断と、具体的に、どう悪用されるかなどという例を含めてお願いします。) 2.掲載をやめさせるにはどうしたらいいか?(知っている人なので、私から相手の親に言うよと言ったんですが、娘は自分で言うからと。けっこう相手は強い子なので心配してます。)

  • 負け犬の対処法

    こんばんわ。僕は今悩み事をしています。 学校にいる友達が、掲示板に僕の実名出したりして、 僕にタイマンしよとか言ってきます。 そして過去のネタを引きずり出してきて脅し始めます。 その子は学校一嫌われています。 その子はモヤシっ子でただの調子のりです。 暴力はいけないので口でとめたいと思います。 対処法教えてください。

  • 嫌がらせ?迷惑メール?

    今日、嫌がらせとも思えるような携帯メールがきました。 内容は「某掲示板であなたの実名が出て叩かれてますよ」というものでした。 アドレスとホストアドレスも表示されています。 無視するのが一番かとは思いますが、少々不安でもあります。 どう対処すれば良いでしょうか?

  • ネット上で嫌がらせを受けています

    以前、友人として付き合っていた人間が豹変していろいろな嫌がらせをネット上でして来るようになってしまいました。 たとえば、私が所属しているスポーツクラブに私がやってもいない詐欺をやっているというメールをそれらしい資料を添えて送りつけたり、私のブログに嫌がらせのコメントを載せてきたり(これは設定を変えて対処しました)、2チャンネルにも私の実名をあげて「○○は詐欺師だ」などと書き込みをしています。 最初に紹介してくれた人も途中で豹変されて困ってしまっています。 その人も含め、私が付き合っていた時にもよく他人の悪口を言っていました。 その人間がやっているドライビングサークルは入ってしばらくするとみんな辞めていくので、何故かと思っていたのですが、私にだけではなくその人間が関係しているいろいろな人に対しても嫌がらせをしている事がわかりました。 その人間は私の住所も駐車場の場所も事務所もすべて知っています。 駐車場は別な所を借り直したのでいいのですが、住家や事務所はそうも行きません。 いつ、火を付けられるか気が気ではありませんし、ナイフを持って待ち伏せされたらどうしようかと思うと心の休まる日がありません。 家族にも被害が及ぶのではないかと心配でなりません。 警察には相談しに行ったのですが、ネット上以外の実害がないとの事で、親身になって動いてくれません。 こういった場合の有効手段ってないでしょうか? 弁護士などに頼んで、内容証明を送ることも考えたのですが、費用が高くてそれも出来ません。 私についてネット上や現実での行為をしないように排除命令を出してもらうのは無理なのでしょうか?

  • とある掲示板で嫌がらせを受けています

    ネットの掲示板でとある人物から嫌がらせを受けています。 名前は『匿名』と『年齢』しか出ないので分かりませんが 明らかに私だけに攻撃してきます。 攻撃されるような心当たりはありません。 最近では私だけに飽きたらず、 他のユーザーにもキツい言葉を浴びせています。 しかし、他者ユーザーを攻撃したかと思うと一転、 私の例を出して批判、比較し、他者ユーザーは素晴らしいと 褒めたたえたり、相変わらずターゲットは私のようです。 運営に通報しても、私の考えすぎでは? 気にしすぎなどと言われ、お咎めなしです。 (他のユーザーには明らかに甘かったりするので、それを見ての判断) しかし明らかに私を攻撃した内容です。 常連ユーザーも自分にとばっちりが来たくないので見て見ぬふりです。 先程、掲示板を確認し、私が一方的に悪者になっていてビックリしました。 『誰とは言いませんが・・・』と前を期した上で私のことが ずらーっと悪く書いてあり、誇張表現もありました。 常連メンバーなら読めばすぐ私のことだとわかる内容です。 一応、運営に通報しましたが何もなく、 反対に私がまた『いつもの気にしすぎなやつだ』と思われてそうです。 このような時、どう対処すれば良いでしょう。 私は就活でその掲示板をよく使うので、今後も使いたいけど この方がいて、すぐ攻撃してくるので書き込みできません。 運営には通報してこの有様ですし、他にできることってありますか。 あと、誇張表現されていたりするのを 他のユーザーが見て勘違いされるのも嫌です。 名前は全員匿名ですが年齢は表記されるので、 文章の書き方からも誰のことを言っているかわかります。 掲示板は頼りない運営に任せるしかなさそうですが メンタル面はどう保てばよいでしょう。 自分のことが勝手に誇張され、書かれ、他のユーザーから 間違った人物像だと勘違いされるのには憤りを感じます。 『掲示板をやめれば良い』と言われそうですが、 情報源なのでどうしても必要で目を通してしまいます。 何かアドバイスをお願いします。

  • ネットの嫌がらせに対する対処、不安への対処

    自分はとある人物からネットで誹謗中傷や嫌がらせを受けています。 元々は知り合いで近所に住んでいて、その頃は何もなかったですが、ちょっと前に県外に引っ越してから強気になり、遠くからネットで攻撃をしてきます。 引っ越したのは、行きつけの店を出禁になったショックと怒りかららしいですが、それを自分にまで色々と八つ当たりしてきます。 自分の名前や写真つきでTwitterでめちゃくちゃに誹謗中傷をしており、最初はイラついて反応し相手をしていましたが、周りに相談し、相手しない方がいいと言われ、そこから完全に無視しています。  以前は、ブロックしつつもちょいちょい自分の悪口を書いてないか見にいってましたが、今はイラつくから一切見てませんし見る気もありません。 友人からのアドバイスや、ネットの名言集などを見て相手したら同類だと思い、ブロックもしてるし、うまく無視出来ていました。 しかし先日、相談した友人から報告があり、今度は私の電話番号を勝手に晒していたそうです。さらに、私と喧嘩しますという発言や、着々と準備が進んでると書いていたそうです。 友人はそいつの投稿を定期的にチェックしており、私は、イラつくから投稿を見ても内容は私に言わないように言ってましたが、口が滑ったようです。 それ以来、私は憂鬱と不安で気が気ではありません。引っ越した瞬間に手の平返して裏切る時点でそこまで武闘派な人間とは思えませんが、もしかしたら攻め込んできて暴力を振るわれるかもしれませんし、ネットで更なる嫌がらせをしてくるかもしれません。 ネットではブロックをしてもアカウントを変えてしつこく私に粘着し攻撃してきましたが、アカウントがもう無くなったのか分かりませんが、しばらく今は来ていません。 よっぽど暇人なんだと思います。事実、友達も少ないし誰も構ってくれないから私に依存しています。 私を攻撃してくるのも、自分が出禁になった店の前で撮った動画を私がYouTubeにアップしてるのが気に入らないからであり、それを消せと絡んでくるところから始まりました。 他にも、その出禁になった店の従業員に何人にも成りすましてTwitterで嫌がらせをしています。ろくな人間ではないです。まだ交流がある時に聞いた話では、それが生き甲斐だと言っていました。 このような頭のおかしな人間から、自分との喧嘩の準備が着々と進んでると書かれていると、普通に怖いです。 現状くらいで済んでるから耐えれてましたが、「準備」とか言われると、手間暇かけて準備しないと成せないくらいのもっと大きな何かがまだ待っている、という意味でしょうから。 陰湿具合からしてネットの嫌がらせやらでしょうし、もし対面して何かしてくるにしても、どう対処したらいいですか。 番号を晒されたのもそうですが、ああゆう構ってちゃんタイプはこちらが反応する事が何より嬉しいんでしょうから、ムカつきますが私も番号を晒されてそこまで支障もないし、あんな奴に時間使うくらいならと無視を決め込んでいます。 準備って何の準備やねんという恐怖があります。ないでしょうが、爆弾でも持って乗り込んでくるのか?人数を集めて乗り込んでくるのか? ネットで架空の悪い噂でも流されるのか、成りすましされるのか、恥ずかしいエピソードを暴露されるのか、など。 まあ単なるフカシや、そうやって書いてる自分に酔ってるだけで何もしてこない可能性もあるでしょうが。 別の友人に相談すると、もし来てなんかされたら警察を呼んだ方がいいと言われました。まあそんな度胸ある奴がこんなネチネチした事しないでしょうから、それは無いとは思いますが。 あとは、現状のようなネットでの誹謗中傷をしつこくしてくるかもですが、それは私はブロックしてるから見なければいい話ですし、友人にも内容はもう言わないでくれと言いました。 不安で動悸や頭痛が何日も続いています。誰か助けて下さい。

  • 嫌がらせ、何故私・・・?

    http://okwave.jp/qa3935778.html で受験環境について相談しました(少し話が繋がるかな、と思ったので一応貼ります) 今高3で、高2からクラスが変わったのですが 中学生のころから性格が合わないためなんとなくお互い微妙だなと感じていた子と同じクラスになってしまいました。 最初は嫌だな、まぁ関わらなければ良いかと思っていたのですが、 あっちからちょっかいをかけてくるんです・・・。 掃除の時一人だけさりげなく仲間はずれにしようとしたり、友達と喋っているときも割り込んで私を無視して友達と喋りだします。 授業中も席が前後なのですが集中してガリガリ解いていると、椅子を後ろから蹴ってきたりもします。 前の質問(上のURL)では、一部からの声に悩んでいたのですが親切なアドバイスをいただき解決しつつあります。 しかし今度は完璧な私個人に対する嫌がらせです。 その子とは、性格が合わないため必要最低限のことしか喋ったことがありません。 なので過去に大喧嘩をした、というわけでもないので相手から嫌がらせをされる程嫌われている理由がわかりません。 自分で言うのもなんですが、私はあまり目立ったことをしないタイプで、キツい発言もほとんどしないので人に思いっきり嫌われた経験は少ないです。 嫌われているのではなく単にテキトーに人を選んでストレス解消にしているのかもしれません。 こういうときはどうすればいいでしょうか・・・? 多分、やめてくれなどと言ったり、意識しているような素振りを見せれば喜んでどんどんやってくるタイプだと思います。 今は気付いていない、平気な顔をしているのですが、これを続けていけばいずれやめてくれるのでしょうか・・・? 適切な対応、気にならなくなる考え方などがあれば教えてくださいm(__)m