• ベストアンサー

30歳前後の男性のかた、お時間がありましたら見てください。

妹が、30歳の男性とお付き合いをはじめたそうなのですが、 彼女のほうがかなり若いので、話題についていけないことがあるそうです。 その彼氏も気を使ってくれるそうなので、私はよいと思うのですが、「少しでも彼の喜ぶ話題の話がしたい」という相談をされました。 私はまったくわからないので、ここで相談させていただくことにしました。 30歳前後の男性のかた、どんな小さなことでも良いので、小さい頃&若い頃に流行っていたこと、好きだった事、夢中になったこと、好きな女性タレント、アーティスト、映画、こんな遊びをしていたなど、何でもいいので、教えていただけませんでしょうか。 妹の彼氏は、仕事でかなり多忙らしく「私といる時はホッとしてもらいたいから・・・」と健気なことを言っています。 妹から聞いているのは、まじめな人で、スポーツマン、堅い会社で働いている人だそうです。 親切な方がいらっしゃいましたら、どんな小さなことでも喜ぶと思いますので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikapapa
回答No.5

30代も半ばのおじさんですが、いいでしょうか? 妹さん思いの優しいお姉さんですね。  かなり話題のことを気にされているようですが、仕事で多忙な彼にとって一番大事なのは話題そのものではなく妹さんと一緒にいる時間のほうだと思うのです。  話題のことをどうしても気にされるようでしたら、私はこう思うのです。  妹さんと出会う前の話題よりも、妹さんと出会ってから2人で共通してすごした今の共有できる話題のほうがいいのではないかと・・・。  他愛もないTVや流行の話もいいのですが、 「今日こんなことがあって私はこうだった」とか「今日こんなテレビをやっていて私はこう思ったの」と、妹さん自身のことを話したりするのもいいと思います。  彼が疲れているのなら、会話にこだわらなくとも妹さんと一緒にいるだけで幸せだと思ってくれるのではないでしょうか?  見当違いだったらごめんなさい。

ohanabatake5
質問者

お礼

彼は私といると、とても幸せそうな顔をしてくれます。 私の話をニコニコ聞いてくれますが、私の話ばかりだと悪い気がして・・・。 でも、そう言っていただけるととても嬉しいです。 ありがとうございました。

質問者

補足

皆様、早々のご回答ありがとうございました。 妹に、回答をプリントアウトして、皆様の文章を読ませようと思います。 私が先に読ませていただきましたが、素敵な回答、暖かいアドバイスを いただけているので、とても喜ぶと思います。 私の意見はさらっと流しそうですが、男性の方からの意見は素直に受け止める気がします。 また、後日、妹から感想の言葉をお伝えいたしますね。

その他の回答 (5)

• tewpi
回答No.6

すいません、40代です。 交際相手と極端に歳が離れていて(28歳差)、また以前仕事で中学生相手の塾に勤務していて、それで歳の20歳以上離れた友人の多い立場からコメントします。 私もよく、他人から「そんなに歳の離れた人と話が合うの?」と言われるのですが、逆に疑問に思ってしまのです。 「そんなに会話に歳の差って影響する?」って。 例えば「山口百恵もひょうきん族も知らないんだもん」とか言いますが、皆さんそんなに昔見ていたテレビだとか、昔の風俗(風習や流行)についてばかり話しするわけじゃないですよね。 逆に、実際歳が近いからって話しが合うってもんでもないし。 いくら歳が近くても、趣味趣向が違えば話なんて合わない同世代は沢山居ますよ。 例えばですが、私は普段の会話がすべて野球やゴルフの話しばかりなら、同世代でも会話に困ります。 10代でも会話がいつもラップやヒップホップなら、私にはとても会話は無理です。 しかし話しが普通に世間話の人なら年齢に関係ないです。 私は女性高生でも普通にファミレスとかで何時間も話をします。 妹さんがお幾つの方か存じませんが、30代の方と会話をするからって、いつもいつもNo1の方が例示されているようなホコ天やドラゴンボールの話題が必要になるってもんじゃないと思うんです。 _______________________ それにもうひとつ。 本当に波長の合う人(相性の合う人)って、実は「趣味の共通性」も必要無いんですよね。 考えてもみてください。 例えば同じスポーツをやってる同士だからって皆がみな友人になれるわけじゃないですよね。 同じ読売ジャイアンツファン同士だって、気に食わない奴っているはずでしょ。 本当に気の合う人って、やってるスポーツが違おうが、選んだ職業が違おうが、一緒に何気ない会話をしてるだけで安らぐもんです。 本当に気の合う恋人同士なんて、同じ趣味の映画を観る必要ないんです。ただ公園で缶コーヒーでも飲みながらベンチで会話してるだけで和むもんなんです。 つまり「共通の話題」っていう“媒体”さえ不要なもんです。 問題はあなたの妹さんが、彼氏の会話についていけるかどうかではありません。 妹さんが知らないような話題でも「へ~そうなんだ~。うんうん、それでそれで?」って興味を持って会話ができるかどうかなんです。 興味を持てる(愛せる)人の話なら、知らないことでも興味を持って聞けるのです。 反対に、もしも妹さんが彼と楽しく会話出来ないとか、彼が常に気を使わなければ会話が続かないとしたなら、そもそも二人の相性が悪いって可能性もあります。 共通の話題やイベント(遊園地に行く、映画を観るなど)が無くても、ゆったりと寛げる相手でなければ「日常の連続」である結婚生活は息苦しくなってしまうことでしょう

質問者

お礼

いつも私といるときは、嬉しそうな顔をしてくれて、私の話をニコニコして聞いてくれる事の方が多いので、何か彼の喜ぶ話を・・・と思っていました。でもおっしゃるとおり、彼とは初めてあったときに、波長がぴったり合いました。運命の人とかではなくて、二人でいても何の違和感もなくて。 あまり無理しなくていいのですね。 ありがとうございました。

質問者

補足

皆様、早々のご回答ありがとうございました。 妹に、回答をプリントアウトして、皆様の文章を読ませようと思います。 私が先に読ませていただきましたが、素敵な回答、暖かいアドバイスを いただけているので、とても喜ぶと思います。 私の意見はさらっと流しそうですが、男性の方からの意見は素直に受け止める気がします。 また、後日、妹から感想の言葉をお伝えいたしますね。

noname#25383
noname#25383
回答No.4

30代後半の独身男性です。 個人的な意見を述べさせていただきます。 あなたの妹さんは、彼に喜んでもらいたい為に必死なのですね。 実に微笑ましいと思います。相手の男性が羨ましいです。 話題についてですが、無理に合わせる必要は無いと思います。 出来れば、お互いの未来について語り合ったほうがよろしいかと思います。 30代の男性であれば、少なくとも結婚を意識されていると思います。 過去の話は、懐かしいだけであって、確かに過去理解してくれるのは嬉しい事ですが、お二方にこれから待っているものは、未来しかありません。 よって、過去の話で盛り上がっても、あまり建設的ではないと思います。 出来るだけ具体的なほうがイメージしやすいと思います。 例えば、沢山の子供に恵まれ(4人ぐらい)、白い大きな犬を毎朝家族全員で一緒に散歩したいとか。(すみません、私の妄想です(笑)) 何でもいいんですよ。 お互いが一緒にいて、楽しい未来を想像し共有できるのが理想かと思います。(現実になれば尚良いですけどね) ここで意見の相違があるかもしれませんが、そこでお互いにどこまで相手に対して譲歩できるかも重要であります。 例えば、女性から男性の要求は、浮気は絶対に許せない、とかでしょう。 男性から女性に対しては、浪費をしないと言うことですかね。(あまり使わなさそうな高級ブランドのバッグを買ったりとか) 相手に対して、悪いことは悪いと言い合える事も大切です。 色々とくどくなりましたが、私が言いたいことは2人で力を合わせて未来に向けて頑張って下さいって事です。 是非、上手く行くことを願っております。

質問者

お礼

まだ付き合いはじめたばかりなので、本当は未来の話もしたいのですが、なんとなく結婚をせまっているような感じがしてしまって・・・。 でも、彼のことは大好きですので、いつかそういう話をしたいです。 今、彼は私といるととても嬉しそうな顔をしてくれるので、そうなってくれるのが夢です。ありがとうございました。

質問者

補足

• nao51
回答No.3

ご質問拝見いたしました。30歳の男です。 >小さい頃&若い頃に流行っていたこと、好きだった事、夢中になったこと、好きな女性タレント、アーティスト、映画、こんな遊びをしていたなど・・・ 私の場合ですが・・・世代の違う話題をされても、お互い楽しくないと思うのですが・・・いかがでしょうか。話題がかみ合わないのに付き合っているって・・よくわからないですよ。 私がもし世代が違うほど若い人と付き合うとするなら・・・今の流行を教えて欲しいとか、元気が欲しいなぁっと思っていると思います。 お互いの求めるものが一致しているからこそ、付き合ってうまくいくと思うので、お互いが求めるところをちゃんと理解して、その部分は絶対欠かさないようにしていけば良いと思います。 背伸びして相手に合わせるより、自分の持っているものの中で、相手が求めているものを与えていける方が、よっぽど楽しいと思います。 求める回答と違ったかと思いますが、違った角度から、もし参考になればと思いまして・・・。失礼いたしました。

質問者

お礼

まだ付き合い始めたばかりなので、彼の喜ぶ話がしたいなって思ってしまいますが、そういう考え方もあるんですね。 ありがとうございました。

質問者

補足

回答No.2

ボクは今年30歳ですが、彼女は20歳でした。別れちゃいましたが。。。 話題の提供を。。とのことですが、特に気を使う必要は無いと思います。その日あった事や、会社のグチなど聞いてもらえるだけ結構こちらは癒されますよ。何も飾らず普通に会話するのが1番だと思います。

質問者

お礼

その日あったことは、話してくれますが、愚痴とかは言ってくれません。 まだまだ、私が子供だと思っているのかもしれませんね。 でも、一生懸命、聞くようにしあます。ありがとうございました。

質問者

補足

noname#138769
noname#138769
回答No.1

ジャスト30歳です。 良く見ていたTV番組(今でも昔の仲間との話題に上る) ・ドリフ ・俺たちひょうきんぞく ・たけしの元気が出るTV マンガ ・キン肉マン ・北斗の拳 ・キャプテン翼 ・ドラゴンボール その他 ・イカ天、ホコ天とか言って、バンドブームでしたね。

質問者

お礼

どれも、名前だけしか私の知らないものでしたので、参考になりました。 どうもありがとうございました。

質問者

補足