• 締切済み

労災申請 勤怠管理の資料について

妻が仕事によるストレスから、うつ病を発症しています。 労災の申請を検討していますが、勤怠管理を証明する資料として 「今から帰ります」といった内容の携帯メールを使用することは可能でしょうか? サービス残業を強いる空気があったため、会社で把握している時間外労働時間は実際よりもかなり抑えられています。 深夜まで仕事をしている妻が心配だったので、会社まで車で迎えに行っていましたが、待ち合わせのやり取りが携帯のメールに残っています。 携帯メールなので文面を印刷することが難しく、資料として認められるか心配です。 専門家の方、同じような経験をお持ちの方、ご意見いただければ幸いです。

みんなの回答

• 1katyan
回答No.2

会社の電話を使う。または会社のなかでのやり取りを録音し且つ最後に切らす時報を録音、会社のコンピュータのメールで発信(会社にいる時間は特定できます) 後は友人がいれば証人になってもらえます。または一番いいのは出前ですね。後友人に会社に電話してもらう。 後は会社帰りのコンビニの領収書も参考になるでしょう

Laphroaig
質問者

お礼

会社から発信したメールであれば、証拠として有効でしょうか。 参考にさせていただきます。ありがとうございます。

回答No.1

>「今から帰ります」といった内容の携帯メール 勤務時間との関連が証明出来ないのでは? 家からでも発信出来ますよね。 労災申請の例では携帯会社に発信記録を開示してもらえないのではないでしょうか? 電磁記録の場合も直接の証明とはならないことも多いです。 仕事と病気の関連を証明する手段としては弱すぎます。 ご質問の内容からは、単に「奥さんの帰宅時間が遅い」ことしか読み取れません。

Laphroaig
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 やはり、弱いですか…。残念です。