OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

退職後の労災申請

  • 困ってます
  • 質問No.114449
  • 閲覧数872
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

現在、退職を申請済みで会社も了承して、近日中に退職します。退職理由は自己都合です。
ただ、1年前に、仕事中に、腰を痛めて10日ほど仕事を休み療養しました。
無知だったので、労災申請をしませんでした。また、10日の休みは有給休暇をとりました。
仕事は腰を痛めた1年前までは、毎日、継続的に重いものを扱う仕事でした。腰を痛めてからは、会社に依頼して、受け入れられ、今日まで1年ほど、重い仕事はせずに、別部門で仕事をさせてもらいました。
質問ですが、いまからでも労災申請はできるでしょうか、近日中に退職ですが、退職してからでも労災申請可能でしょうか、現在は腰は小康状態ですが将来、再発の場合が心配です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

労働基準監督署と相談してください。事故から2年以内なら労災申請は可能です。ただ、退職してからも申請できますが、外部の人間になってしまうので、現在より、困難になると思います。下のURLをごらんください。
お礼コメント
noname#6140

参考になるURL 教えていただきありがとうございました。
2年を念頭に、必要の場合に、ご教示を参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-08-27 23:37:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

労災事故の申請の時効は2年ですから、事故から2年以内なら、いつでも労災の申請はできます。

後遺症が心配でしたら、労災の適用を受けられたほうがよろしいと思います。
お礼コメント
noname#6140

2年以内とのことで教えていただき、周りが見えてきたように感じます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-27 23:42:25