• 締切済み

労災について。

Wワークでの質問です。 労災申請のWワークについて。 業務委託の仕事と清掃の夜勤の仕事をWワークとしてやってました。 清掃の仕事の方で腰を痛めました。 結局、腰痛で退職しました。 会社が労災を使うなと朝礼で 何度も言ってました。監査が入ったりするので。 腰を痛めた後も業務委託のほう(ポスティング)は週1なの で無理しない程度で仕事してました。 そういう場合は労災申請はどうなりますか 退職後に労災を申請しました。

  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

  >退職後に労災を申請しました。 ならば、あとは決定を待つだけですね  

関連するQ&A

  • 腰痛は労災になる?

    転職し半年になる 50歳の男性です。 過去はデスクワークの仕事を主に業務を行っていましたが 転職後 重たい荷物を運ぶようになりました。 最初、腰が苦ってきて 最近は痛みを感じるようになりました。 腰を伸ばしたりとストレッチをしたり 湿布薬を貼ったりしてます。 仕事の時はサポーターを腰に巻いて仕事をしています。 このような仕事で腰痛になった場合 労災になるのでしょうか? 50年生きていて、今まで腰痛になったことはありません。 よろしくお願いします。

  • 腰痛で労災申請できますか

     教えてください。  職場で腰がひきつるような違和感を感じながら仕事をしていましたが、昼休みに椅子から立とうとすると腰に激しい痛みがあり立てなくなりました。 しばらく通院をしていましたが良くならず入院することになり、仕事ができる状態ではなく辞めることになりました。 現在も腰、下肢に痛みと痺れ等があり通院してます。 このような場合労災になるのですか? 労災になる場合、仕事を辞めてますが労災申請できますか? どのような申請をすればいいのですか? あと腰痛は労災認定されないのは本当ですか

  • 退職後の労災

    今年の7月いっぱいで会社を退職したのですが、その理由が腰を痛めてしまい業務ができなくなってしまったためでした。 その会社に入る前から腰は悪く、その旨は会社に入社時から伝えてあったのですが、仕事は重いものを毎日運ぶ仕事で、コルセットなどしてふんばっていたのですが、6月の中頃に腰を酷く痛めてしまいその日から会社を休み傷病手当金をもらいながら治療に専念していたのですが、今年二月に入ったばかりの新入社員であった私は7月いっぱいまでは試用期間で契約社員であったため、会社側からも正直そのままだと更新は無理だと言われたため、退職願を提出し7月末をもって退職となりました。 会社からは退職後も傷病手当金とれるからと言われたのですが、自分で調べた結果退職後は傷病手当金はもらえない事がわかりました。 現在も腰痛がひどく、病院に通いながら療養中で仕事に就けそうにないため、どうしようかと非常に困っています。 この場合労災保険の申請をしたほうがいいのでしょうか、またこの場合労災保険はうけられるもなのでしょうか。 どなたかお分かりの方がいたら教えてください。

  • 退職後の労災申請

    現在、退職を申請済みで会社も了承して、近日中に退職します。退職理由は自己都合です。 ただ、1年前に、仕事中に、腰を痛めて10日ほど仕事を休み療養しました。 無知だったので、労災申請をしませんでした。また、10日の休みは有給休暇をとりました。 仕事は腰を痛めた1年前までは、毎日、継続的に重いものを扱う仕事でした。腰を痛めてからは、会社に依頼して、受け入れられ、今日まで1年ほど、重い仕事はせずに、別部門で仕事をさせてもらいました。 質問ですが、いまからでも労災申請はできるでしょうか、近日中に退職ですが、退職してからでも労災申請可能でしょうか、現在は腰は小康状態ですが将来、再発の場合が心配です。

  • これは労災になるのでしょうか?

    元々の原因は不明なのですが腰痛を患っております。 リハビリにも通っております。 そのことは職場の上司にも言ってあります。 最近いつもと違う仕事をすることが増えたのですが、今までのデスクワークと違い中腰の姿勢でする仕事もあります。 腰にちょっと来るなぁと思ったので上司に「イスに座って仕事しても良いですか?」と頼んだのですが却下されました。 このため腰痛が酷くなったり長引いたりしたら労災扱いになりますか? 元々の原因がここの職場なのか他のことなのか不明なので難しいとは思いますが・・・。

  • 事故日がわからないため労災申請に困っています。

    仕事中に腰を痛め退職しましたが。いつ腰を痛めたのか日付がわからなく、労災の書類に日付を書けないため、労働基準局としても申請を受け取れないそうなのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 労災について

    労災について教えてください。 仕事中に腰を痛め、上司に「業務中に痛めたので早退し、医者に行かせてほしい」と伝え、整形外科に行きました。 医者からは「レントゲンからは骨には異常は見当たらない」 「ぎっくり腰」ではと診断されました。 また、「会社に労災として連絡したほうが、よいですよ」 といわれ、診察料は病院預かりとして、自己負担してきました。 *自分では全く立てない、歩けないほでは無いが、少し動くと痛みが走る程度の症状です。2~3日安静にすればよくなる気がする。 今まで腰痛の持病は無く、初めてのぎっくり腰の場合、大げさに労災にしないほうがよいのでしょうか? また自己負担したお金はどうすれば戻ってきますか?

  • 労災申請についてまた質問させて頂きます。

    以前も腰痛で労災申請について質問させていただきました。 今回も似たような内容なのですが、会社に労災申請の話をしたら断られました。 『労災扱いになったら元請けやみんなに迷惑かかる。』 『○○君も腰痛いのに今は忙しいから無理して頑張ってくれてる。』 『腰痛は持病だから労災にはならない。』 こんな言われ方したので、逆に休んで迷惑かけてる後ろめたさから強気に出れず、それでも5月分の給料はいくらか補償してくれるとは言われました。 これって労災申請されたら困るからなのか… そこで、会社側で拒否されたまま労災の申請てできるんでしょうか? あと、病院を変えて(3軒目に)治療しようと思ってますが、申請するうえで病院を転々とするのに問題があったりしますか? 病院を転々とする理由は1軒目と2軒目では診断名も治療方針も違ってて不安だからです。 それで来週から3軒目の大きい病院で治療に専念しようかと思ってます。

  • 労災申請について。

    仕事中の腰痛(診断名は第五腰椎分離症)で医者と相談して今休んでます。 連休明けからとりあえず仕事復帰する事を会社に伝えてはいますが、まだ働ける状態ではないです。 長く休んでるし会社にも職場の人にも迷惑がかかるので明後日退職しようと思ってます。 退職してからでも労災申請はできるようですが、申請が受理された場合の補償内容わかる方いませんか? 仕事辞めたら休業して退職するまでの間の賃金しか補償されないんですか? 退職以降もたとえば30日間分の賃金補償とかしてくれるのでしょうか?

  • 腰痛での労災申請について。

    はじめまして。 相談なんですが、腰痛での労災は認められるのでしょうか? 長年腰痛に悩まされてはいたのですが通院するほどではなく、通院歴はありません。 12年ほど建築板金の仕事をしてますが、昨年から今の会社に就職しました。それから腰痛が悪化して今年4月11日にギックリ腰みたいに激痛があり、一週間後に我慢しきれず病院で診察してもらったところ第五腰椎分離症と診断されました。 今も痛いながら我慢して仕事しながら週一で通院してます。 会社にこの症状は伝えたものの、解雇される恐れがあるので労災申請については言えませんでした。 建築関係の仕事なのでどうしても中腰や重い物を持って足場の上り下りの作業が多く、仕事してると腰に負担がきてしまうので辛いです。 ちなみに今日も休んで違う病院で診察してもらいました。 診断名は第五腰椎分離すべり症だそうです… どの医師からも自宅で安静にの言葉はなく、けれど仕事にならない状態なので不安です。 わかりづらいとは思いますが、この状態で労災申請できますか? それと、会社を通さずに直接申請することもできますか?

専門家に質問してみよう