ネットワーク内でのプリンタエラーとは?

このQ&Aのポイント
  • Windows2003Serverに接続された40台のXP ProfessionalSP2クライアントのネットワークシステムにおいて、EPSON LP-8600のプリンタエラーが多発しています。
  • LP-8600でエラーが発生すると、ネットワークカードの設定ができなくなり、LEDも消灯します。全てのジョブをキャンセルし、プリンタの電源を再起動すると復帰します。
  • このエラーが発生する状況や原因について、詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワーク内でのプリンタエラー

Windows2003Server1台にXP ProfessionalSP2のクライアントが40台繋がったネットワークシステムがあります。(ギガビットのハブ3台使用)  プリンタとしてEPSONのLP-8600がネットワークカードを介して、サーバー機に4台繋がっています。  印刷時は各クライアントからサーバーのプリンタ共有を利用して10台毎のグループで4台のプリンタに振り分けて出力します。(クライアント側で適宜選択できます。)  最近、プリンタエラーで印刷出来ない症状が多発しています。同時に印刷するのはせいぜい3,4台なのですがサーバーでプリンタジョブのモニタを見ると、エラー発生でそれ以降のジョブも保留のままになっています。  このエラーが発生したときにLP-8600側でネットワークカードの設定が一切出来なくなり、モニタLEDも消灯になっています。インターフェースステータスの印刷をしようとしても、IFの選択が出来ず装着されていないような症状になっています。  サーバーのジョブを全てキャンセルして、プリンタ電源を入れなおすと復帰します。  こういう症状はどのような状況で発生するのでしょうか?お判りになる方がいらっしゃいましたら、お答えをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前、LP-9600を利用していました。 処理できないデータが送られてきたときにハングアップしているそうです。 なぜ、処理できないデータが印刷データとして送られるのか不明ですが。 エプソンのメンテナンスを呼んだときに、LP-9600搭載のLANボードを交換していました。 多分、この現象と同じではないでしょうか? ちなみに処理出来なかったデータの多くはホームページの印刷を行ったときに発生していました。 エクセル、ワードでは問題はなかったみたいです。

kandok
質問者

お礼

ハングの原因がWebの印刷ですか?なんとなく、該当するような気がします。もう少し状況を確認して、調査してみたいと思います。  一台のプリンタはハードウェアのエラーコードを吐いているのでメンテ会社に連絡しています。  どうもIFボードになんらかの問題があるみたいですね。有難うございました。その後の状況をまたご報告したいと思います。