• ベストアンサー

犬が嘔吐

うちの犬は雑種なんですけど、 このごろ食べた後に、消化してないドックフード を吐いてそれをまた食べたり、黄色い胃液?? みたいのをはいたりします。 うちの犬はかなりがついてエサを たべるのでこのごろは半分にして分けてあげてて 前よりははかないんですけど心配です。 夜しかえさをあげてないんですけどそれが 悪いんでしょうか?? もし同じような経験をもってる人など、 アドバイスください!!お願いします。

  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.8

 風邪をひいた可能性もありますね。皆さんがおっしゃる様に、 食事量も関係して来そうなんですが、ワンちゃんは、お外ですか?  ホッカイロか何かで、少し背中側を暖める様にしてみて下さい。 それから御飯も、暖かい物を与えると良いと思います。少々手間が 掛かりますが、手作りフードを混ぜても良いかなと。カボチャ・人参・ お芋などを茹でて、スープとして飲ませる感じです。調味料は使いません。 嘔吐を繰り返すようなら、すり下ろした方が良いです。赤身の挽肉を ほんの少し入れても良いです。市販の餌と混ぜて与えれば、冷えを防げます。 あまり熱いと火傷するので、適度には冷まして下さいね。  1日2食、場合によっては3食に分けて与えた方が良いと思います。 犬によって体質も違うので、1日1食で大丈夫な子も居れば、少しずつ 小分けにして1日5食と言う子も居ます。体質の差なんですけど、 一度に沢山食べれない子も居るので、様子を見て、小分けする事も 考えた方が良いですね。

jerik0
質問者

お礼

うちの犬は中で飼っているので風邪ではないのかなと 思います。でもかぼちゃや、赤身も犬にあげてもいいんですね!! 知りませんでした!!勉強になりました☆ 朝もあげるようにして、様子を見て小分けも していきたいと思います。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

回答No.7

ご飯を1日2回(朝夕)にした方がいいと思います。 消化のいいドックフードを探すが、お湯でふやかしたりするのもいいかもしれませんね。 1日1回だどお腹が空きすぎて黄色い液(おそらく胆汁)を吐いてしまう、 お腹が空きすぎてがっついて食べる=胃がびっくりする=吐く、 多分こんな感じかな~と思いますよ。

jerik0
質問者

お礼

朝もドックフードをあげようと思います。 ほんとに回答のとうりだと思うので!! ありがとうございました!!

回答No.6

ワンちゃんの胃薬として、犬の草って売ってますよ。(猫用のも) ときどき食べさせると整腸作用があります。 吐いたものや、うんちを食べるのは意味あってのことです。 それは問題ないと思いますよ。

jerik0
質問者

お礼

そうなんですか!!?知りませんでした。 試してみようかと思います! 回答ありがとうございました!!

noname#31636
noname#31636
回答No.5

私にも犬がいます。その子も時々同じようなことをします。うちの場合は朝と夜、ご飯をあげています。でも一日一食でもよかった気がするんですが。。すみません、役に立たなくて。一日一食の場合、かなりおなかがすいていると思うので、その分がついて、噛まないで飲み込んでいるかもしれないですね。ドッグフードが大きかったりしないですか?うちの子は噛むことをしないので、ドッグフードが大きいと消化できなくて出してしまうので、小さめのをあげたり、潰してあげたりしています。でもそれは、歯をつかっていないということなので、健康のために歯を使って食べるおやつをあげています。

jerik0
質問者

お礼

やっぱり一日一食だとおなかがすいてガッツくんで、 あんまりかまないで食べているのかもしれないです。 吐くと丸い形のままドックフードが出てくるんので 小さめのドックフードにしてみようかなと思います。 回答ありがとうございました!!

  • reopapa
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

はじめまして。 うちの子は今年10歳になりますが、若い(5歳位)時によく吐いてました!同じ様に黄色い胃液とか、ドッグフードを・・・ 最初は、びっくりしたんですが何回もやってると慣れてしまいました。 獣医に相談するでもなくほっといたって感じですが、何ともありません!あまり気になさらない方がいいと思います。でも夜中とか布団にされた事もありましたけど嫌ですよね・・・ 経験者としての意見ですし専門家でもありませんので、どうしても気になるようでしたら獣医にご相談される事をお勧めします! 参考URL載せておきましたので読んでみて下さい。

参考URL:
http://www.eepet.com/dog/archives/syouzyou/36.html
jerik0
質問者

お礼

あんまり神経質になんない方がいいですよね。 ちょっと心配が和らぎました☆ URLもすごく参考になりました!! 回答ありがとうございました!!

回答No.3

こんにちは。 ワンちゃんの年齢はいくつですか? 獣医ではないので分かりませんが、胃腸が弱っているのですかね??心配です。 老犬を飼っていた経験からですが、もし、老犬ならドッグフードを消化の良い老犬用に変えてあげてください。あと、お水もちゃんと十分に与えてください。もし若いわんちゃんだったら参考になりませんね。。 様子を見て、獣医に診察してもらったほうが良いと思いますよ。 早く良くなりますように。

jerik0
質問者

お礼

時々水を飲みすぎじゃないか!?と思って少ししかあげなかったり するときがあるんです。ほしいときにはあげたほうがいいんですね!! 回答ありがとうございました!!

noname#25607
noname#25607
回答No.2

何歳のワンちゃんですか?近所のワンちゃんも よくやってますよ。高齢になると腸が弱るので吐きやすいみたい。 飼い主さん ふきまくってて。  体質もあるみたい。             確かに夜より朝のほうが消化能力が高そうに思えますが・・・                       念のためですが首輪はきつくはないですよね。                  

jerik0
質問者

お礼

うちの犬は、動物管理センターでもらってきたんで正確には 何歳かわからないんですけど、もらってきたときが二歳だったと 思うので、多分八歳位じゃないかと思います。 犬にしてみればもうとしの年齢なんですかね?? 首輪も確認してみようと思います!! 回答ありがとうございました!!

  • simazuka
  • ベストアンサー率36% (85/233)
回答No.1

うちのネコも同じような症状です。 過去に犬が吐いた時期もネコと重なったことがあります。 (犬はもういませんが) だから、季節の節目で体調に影響が出ているのでは? あと、我が家ではエサを2回に分けてあげてました。 食事が1日1回だとかなりガッツきませんか? それが胃に負担を与えているのでは?

jerik0
質問者

お礼

やっぱり一日一回じゃお腹がすくのかもしれませんね↓↓ 二回に分けないで、一回に全部あげたときすごくガッツきます。 やっぱり胃には悪いですよね。回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 犬の嘔吐について

    犬が3週間前から朝になると吐いているようなので ご相談させていただきました。 2週間前にその件で病院へ行ったところ子宮蓄膿症と診断され、 その日に子宮を摘出しましたが、その後も2日に1回の割合で、 朝になると吐いたものがあります。 昨日も抜糸のため病院に行き相談したところ、エサのやり方 について問題があるのではと言われました。 それまでは体重管理用のドックフードをカップ一杯 朝夜9時の2回に分けてあげていましたが、 夜のうちに吐いていることから夜のエサの量を減らしてみては、 とのことでした。吐いたその日は1食分ぬかして間をあけることも してみました。今朝も少し吐いており朝食は抜きました。 犬種はコーギーで6歳です。 よい方法がありましたら、 どなたかおしえていただけませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 年老いた犬に与える餌。

    15歳になった中型犬がいます。何年か前から動きなどもとても歳を取った犬のものになってきましたが、基本的には元気で、たまに走ったり、もう一匹いる犬と遊んだりすることもあります。 ちょっと心配になってきたのが食事のことです。昔よりも随分頻繁に吐くようになりました。大体のときが水分でふやけて膨らんだドライドックフードを食べたのと同じくらい吐いています。 此処一年くらいで、今までより食べる量は増えている(もともと食事の好き嫌いが多かったので、餌をあげてもたべないこともありましたが、このごろは餌を食べないこと(一日に二度あげています)はありません。それなのに、前よりも痩せてしまっています。2から3年くらい前から比べて2から3キロくらいは落ちていますし、見た目もおなかの辺りが痩せているのが分かります。 普通のドライドッグフードではあまり消化がよくないのかと思い始めています。歳をとった犬用の食事に切り替えた方が良いのでしょうか。今まで飼っていた犬は死ぬまで普通のドライドッグフードで支障はなかったのですが、この子の場合は特に敏感なのかなと思っています。 助言をお願いします。

  • 犬の夏バテ?餌を食べてくれません。

    うちの外で飼っている犬(雑種、中型)が夏になると餌の食いが悪いです。2種類のドックフードを混ぜて与えていますが、朝与えても次の日の朝まで残っていることが多いです。牛乳を混ぜて与えたら最初のうちは食べましたが、最近また食いが悪いです。夏バテなのでしょうか?それとも餌に飽きたのでしょうか?さずがに心配なので、なにかいい方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬がドックフードを食べないのですが。

    犬がドックフードを食べないのですが。 宜しくお願いします。 17歳になる雑種を飼っています。 高齢ですが、獣医さんが驚くほど見た目も体型も良く元気な犬です。 散歩でも、まだ結構引っ張ります。 餌についての質問ですが、最近、ドックフードを好んで食べなくなり困っています。 ペースト状のものや、半生タイプ、普通の硬いタイプと揃えて与えるのですが、不満そうであまり食べません。 ですが、人間の食べ物についてはとても興味が強く、飛びつくようにして欲しがります。 仕方がなく、おにぎりやお菓子をあげるととても喜んで食べます。 やはり、人間の食べ物を与える事は良くないと思うので困っています。 また、喜んでドックフードをちゃんと食べさせる方法はあるのでしょうか? 高齢だから諦めて人間の食べ物を与えるしかないのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します!

    • ベストアンサー
  • 犬のおすすめのおやつは?

    もうすぐ3ヶ月になる雑種のメス犬を飼っています。大きさは中型犬くらいになると思われます。 飼ってすぐの頃はユーカヌバの子犬用のドックフードをあげていましたが、値段が高くて買い続けることを断念し、今はぺディグリーの子犬用のドックフードをふやかしてあげています。 前置きが長くなりましたが、本題は、「おやつ」です。ただあげるおやつではなくて、ご褒美のおやつです。 ウチの犬は今のところ食べれれば何でもいいような感じですがが、とてもお利巧なことをしたときにはおいしいものをあげたいな、と思うのです。 みなさんが飼っている犬にあげて、食い付きがよかったもの、大好きなものを教えて下さい。 また逆に、あまり好きではないものがあったら教えていただきたいと思います。 生後6ヶ月~というエサでもかまいません。6ヶ月を過ぎたら参考にさせていただきます。 できれば、比較的簡単に手に入るものでお願いします。 また、OKwebを見ていたらぺディグリーが良くないという文を目にしました。ちょっと心配になってきまして…オススメのある程度安価のドックフードがあれば併せて教えて下さい。…アイムスなんてどうかと思っているのですが…?

    • ベストアンサー
  • 仔犬(6ヶ月)の嘔吐

    もうすぐ6ヶ月になる雑種の仔犬のことで、質問です。 夕方から、嘔吐を繰り返しています。 最初は、消化されていないジャーキーなども一緒に吐いていたのですが、最後の方は黄色い泡のような胃液です。 今朝から、ウンチも少しゆるいです。 元気はあります。 明日もこのままだと、病院へ連れて行こうと思っていますが、今日の夜のご飯は抜いた方が良いでしょうか? 他に、今夜から明日の朝にかけて、気を付けることはありますか? ご回答をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • うちの犬がまともに食事しません。

    私はもうすぐ一歳になるトイプードル(オス)を飼っています。家族は旦那と私の二人で、先月までは仕事で日中殆ど家を空けていましたが、現在は産休中なので殆ど家に居ます。 実は、以前から困っていたのですが、犬が段々フードを食べなくなっていったので、ここで以前相談させて頂いた時に、15分経っても食べなければ次のご飯の時間まであげない、そうすればその時にご飯を食べないといけないって犬が学習するからって言われて実行していました、しかしその通りにはうまく行きませんでした。(病院でも同じアドバイスを受けました。) 今までの流れを言うと、子供の頃からドックフードをあげていて食べさせていたのですが、次第に食べなくなっていったので、人間の食べ物をあげないようにフードだけで何とかしようと思っていたのですが、犬が食べないで我慢して胃液を戻してしまうので何か食べさせなくては!という思いから、犬用の缶詰を混ぜたりしていたのですが、それすら食べなくなってしまい、また胃液を戻すので、少しパンを混ぜたり、そんな事をしているうちにフードだけでは全く食べなくなってしまいました。そうしてしまった事がいけなかったのだと今では反省しているのですが、とにかくなかなか食べてくれません。 多分、牛肉の塊とかを入れたらいい匂いがして食べるのかもしれませんが、もうそうなったら栄養も偏るだろうし、大変なのでしていません。 また、犬用オヤツのささ身まきガムみたいなのは大好きみたいで、目の前に出すと自分からお座りします。 それから、私たちが食事をしだすといい匂いがするからかテーブルに寄って来て欲しそうに吠えます。(勿論あげませんが・・・) ドックフードは一番栄養も考えられていていいと思うのですが、これから犬の食事をどう改善していけば良いかアドバイスをお願いしたいです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬が、餌を食べません(お菓子は食べます)

    生後3ヶ月のコーギー(♂)を飼っています。 初めて犬を飼いました。 ある餌を食べさせていたのですが、 その餌が無くなったら、 次は違うドックフードを買ってみたものの、食べないのです。犬用のおやつは食べるのですが・・・。 そこで、以前食べさせていた餌に戻したものの、 その餌も食べなくなりました(以前食べさせていた餌に戻した1日目は食べましたが。)。 こうして餌を食べずにいたらおなかがすくと家族は考え、犬用のおやつをやってしまっているようです。私が思うには、おやつのあげすぎで、おやつの方が美味しいからドックフードを食べなくなったのではないかと思うのです。 体調が悪いとか、そのような感じではないと思います。 おやつをやらないようにしていれば偏食は治りますか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の嘔吐

    病院にも行くのですが、経験者の方々のお話しも伺いたく、質問させてください。 生後3ヶ月(チワワ♂)が、朝ごはんを食べず元気もありません。部屋の隅で胃液と夕べのドライフードを少量嘔吐していました。普段は食欲旺盛で一瞬でお皿をカラッポにする程、食いつきが良く、相当の暴れん坊で元気イッパイなだけにとても心配です。 先週の月曜も同じことが起き、検便したのですが特にコレという病気ではなさそうで、点滴と注射をし数日整腸剤を飲ませました。点滴をしたその夜には元気になったので安心していたのですが、また今週も月曜に同じ症状が出ています。 食事はブリーダーさんのところと同じドライフードで、一日4回に分けて規定の量を食べさせていますが、これに何か問題があるのでしょうか。それとも子犬はこういうものなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫の嘔吐

    お世話になります。 1歳の室内飼いの雑種猫(オス)が4日ほど前から吐くように なってしまいました。これまでは一度も吐いた事がありません。 1日目の嘔吐物には、エサの中にネズミのおもちゃのヒモの部分が 混ざっており、これが原因だと思いました。その後も嘔吐し、 これは胃液に毛が多めに混じっていました。 2日目、同じようにエサを吐きましたが内容物はエサのみでした。 3日目は、全く吐かずにいつも通りでした。 4日目、今日ですが、胃液を吐きました。毛はあまり含まれていませんでした。 うんちは3日目まではいつも通り出ていました。 今日はまだしていません。 吐いた後も、普段とあまり変わらない元気さではあります。 最近、抜け毛が増えてきています。 ブラッシングは、嫌いな方です。出来るだけしてあげていますが 途中で逃げられてしまいます。 これは通常、猫が吐くという行為の範囲内でしょうか? それとも何かの病気の前兆でしょうか。 吐いた事のない子なので、心配ばかりしてしまいます。 なんだか、まとまりのない文章になってしまいましたが 回答を頂けたらうれしいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう