• ベストアンサー

犬が嘔吐

うちの犬は雑種なんですけど、 このごろ食べた後に、消化してないドックフード を吐いてそれをまた食べたり、黄色い胃液?? みたいのをはいたりします。 うちの犬はかなりがついてエサを たべるのでこのごろは半分にして分けてあげてて 前よりははかないんですけど心配です。 夜しかえさをあげてないんですけどそれが 悪いんでしょうか?? もし同じような経験をもってる人など、 アドバイスください!!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Misaki-27
回答No.8

風邪をひいた可能性もありますね。皆さんがおっしゃる様に、 食事量も関係して来そうなんですが、ワンちゃんは、お外ですか?  ホッカイロか何かで、少し背中側を暖める様にしてみて下さい。 それから御飯も、暖かい物を与えると良いと思います。少々手間が 掛かりますが、手作りフードを混ぜても良いかなと。カボチャ・人参・ お芋などを茹でて、スープとして飲ませる感じです。調味料は使いません。 嘔吐を繰り返すようなら、すり下ろした方が良いです。赤身の挽肉を ほんの少し入れても良いです。市販の餌と混ぜて与えれば、冷えを防げます。 あまり熱いと火傷するので、適度には冷まして下さいね。  1日2食、場合によっては3食に分けて与えた方が良いと思います。 犬によって体質も違うので、1日1食で大丈夫な子も居れば、少しずつ 小分けにして1日5食と言う子も居ます。体質の差なんですけど、 一度に沢山食べれない子も居るので、様子を見て、小分けする事も 考えた方が良いですね。

jerik0
質問者

お礼

うちの犬は中で飼っているので風邪ではないのかなと 思います。でもかぼちゃや、赤身も犬にあげてもいいんですね!! 知りませんでした!!勉強になりました☆ 朝もあげるようにして、様子を見て小分けも していきたいと思います。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

回答No.7

ご飯を1日2回(朝夕)にした方がいいと思います。 消化のいいドックフードを探すが、お湯でふやかしたりするのもいいかもしれませんね。 1日1回だどお腹が空きすぎて黄色い液(おそらく胆汁)を吐いてしまう、 お腹が空きすぎてがっついて食べる=胃がびっくりする=吐く、 多分こんな感じかな~と思いますよ。

jerik0
質問者

お礼

朝もドックフードをあげようと思います。 ほんとに回答のとうりだと思うので!! ありがとうございました!!

回答No.6

ワンちゃんの胃薬として、犬の草って売ってますよ。(猫用のも) ときどき食べさせると整腸作用があります。 吐いたものや、うんちを食べるのは意味あってのことです。 それは問題ないと思いますよ。

jerik0
質問者

お礼

そうなんですか!!?知りませんでした。 試してみようかと思います! 回答ありがとうございました!!

noname#31636
noname#31636
回答No.5

私にも犬がいます。その子も時々同じようなことをします。うちの場合は朝と夜、ご飯をあげています。でも一日一食でもよかった気がするんですが。。すみません、役に立たなくて。一日一食の場合、かなりおなかがすいていると思うので、その分がついて、噛まないで飲み込んでいるかもしれないですね。ドッグフードが大きかったりしないですか?うちの子は噛むことをしないので、ドッグフードが大きいと消化できなくて出してしまうので、小さめのをあげたり、潰してあげたりしています。でもそれは、歯をつかっていないということなので、健康のために歯を使って食べるおやつをあげています。

jerik0
質問者

お礼

やっぱり一日一食だとおなかがすいてガッツくんで、 あんまりかまないで食べているのかもしれないです。 吐くと丸い形のままドックフードが出てくるんので 小さめのドックフードにしてみようかなと思います。 回答ありがとうございました!!

• reopapa
回答No.4

はじめまして。 うちの子は今年10歳になりますが、若い(5歳位)時によく吐いてました!同じ様に黄色い胃液とか、ドッグフードを・・・ 最初は、びっくりしたんですが何回もやってると慣れてしまいました。 獣医に相談するでもなくほっといたって感じですが、何ともありません!あまり気になさらない方がいいと思います。でも夜中とか布団にされた事もありましたけど嫌ですよね・・・ 経験者としての意見ですし専門家でもありませんので、どうしても気になるようでしたら獣医にご相談される事をお勧めします! 参考URL載せておきましたので読んでみて下さい。

参考URL:
http://www.eepet.com/dog/archives/syouzyou/36.html
jerik0
質問者

お礼

あんまり神経質になんない方がいいですよね。 ちょっと心配が和らぎました☆ URLもすごく参考になりました!! 回答ありがとうございました!!

回答No.3

こんにちは。 ワンちゃんの年齢はいくつですか? 獣医ではないので分かりませんが、胃腸が弱っているのですかね??心配です。 老犬を飼っていた経験からですが、もし、老犬ならドッグフードを消化の良い老犬用に変えてあげてください。あと、お水もちゃんと十分に与えてください。もし若いわんちゃんだったら参考になりませんね。。 様子を見て、獣医に診察してもらったほうが良いと思いますよ。 早く良くなりますように。

jerik0
質問者

お礼

時々水を飲みすぎじゃないか!?と思って少ししかあげなかったり するときがあるんです。ほしいときにはあげたほうがいいんですね!! 回答ありがとうございました!!

noname#25607
noname#25607
回答No.2

何歳のワンちゃんですか?近所のワンちゃんも よくやってますよ。高齢になると腸が弱るので吐きやすいみたい。 飼い主さん ふきまくってて。  体質もあるみたい。             確かに夜より朝のほうが消化能力が高そうに思えますが・・・                       念のためですが首輪はきつくはないですよね。                  

jerik0
質問者

お礼

うちの犬は、動物管理センターでもらってきたんで正確には 何歳かわからないんですけど、もらってきたときが二歳だったと 思うので、多分八歳位じゃないかと思います。 犬にしてみればもうとしの年齢なんですかね?? 首輪も確認してみようと思います!! 回答ありがとうございました!!

• simazuka
回答No.1

うちのネコも同じような症状です。 過去に犬が吐いた時期もネコと重なったことがあります。 (犬はもういませんが) だから、季節の節目で体調に影響が出ているのでは? あと、我が家ではエサを2回に分けてあげてました。 食事が1日1回だとかなりガッツきませんか? それが胃に負担を与えているのでは?

jerik0
質問者

お礼

やっぱり一日一回じゃお腹がすくのかもしれませんね↓↓ 二回に分けないで、一回に全部あげたときすごくガッツきます。 やっぱり胃には悪いですよね。回答ありがとうございました!!