• ベストアンサー

医者に妊娠しにくい体と呼ばれたら

自分の好きな人が高校の時に生理が1年くらいとまっていて医者に妊娠する確立が低いといわれたみたいです。今は生理がきているみたいなんですが、医者に生みにくい体と診断されたらずっと生みにくい体の ままなのでしょうか?本では前例で生んだ人もいるみたいと書いてあったのですが実際はどうなんでしょう?あと周期が安定している人とみだれている人で生みにくいとか生みやすいとかあるのでしょうか?

noname#43693

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41640
回答No.11

あ、書き忘れたけれど、私が十代のころ、医者に「妊娠しにくい、今妊娠しとけ」とさんざん言われた原因のことは、結婚後妊娠を希望するようになってから、不妊治療の専門病院で調べてもらったら、一切問題なく正常に戻っていました。 現在、私が妊娠しないのは別の理由です。 こういうこともあるので、医者の「妊娠しにくい」は、あんまり気にしすぎないほうがいいですよ。 精神的にすごくダメージを与える言葉だから、彼女が気にするのは仕方ないけど、質問者さんまであんまり重く考えることではないと思います。 妊娠できるか出来ないかは、健康な人でもわからないことですから。

その他の回答 (10)

回答No.10

お礼読みました。それへの返答です。 彼女がどうかはわかりませんので、私のことを書かせてもらうと、私は顕微授精まで試していますが、何度も失敗しています。 夫婦共に身体には決定的な問題はないんですけど、組み合わさると良くないみたいで、こういうことだってあるんですよ。 こういう私ですが、負けないで何度でも挑戦してやるという気持ちのときもあれば、お腹に受精卵を戻して妊娠判定を待つ間、ここで期待すると駄目だったときに辛いから期待しないようにしようという気持ちのときもあるし、もう辛い治療はやめて夫と二人楽しく暮らしていこうかなそのほうが幸せかもと考えるときもあるし、やっぱり諦めるなんて怖いと思うときもあるなど、本当に秋の空のように気持ちがコロコロかわります。 今このときでも、もういいやと言う気持ちとまだまだと言う気持ちが共存しているぐらいです。 彼女も、気持ちがいろいろ変わると思います。 欲しいと思うと辛いから思わないようにすると考えているときもあれば、思わないようにしようと思ったって無理考えてしまうというときだってあるでしょう。 何がなんでも欲しい、治療してでも頑張ると思うときもでてくるかもしれないし、妊娠なんて興味なくなっちゃった、今の生活が好きと思うときがくるかもしれないし、男性不妊の男性を心から愛して、この人と生きていけるなら子供なんてどうでもいいと思うことだってあるかもしれません。 また、口に出していっている言葉と本心が違うことだってあると思います。 それに彼女の場合、なんといってもできないと言われたのではなく、出来にくいといわれただけですので、原因がよくわからないけれど、生理不順だけだったら、それほど深刻な状態ではなく、もしかしたら案外あっさり子供ができる可能性もあるように思います。 だから、質問者さんは彼女の発言を深く追求しすぎないで、彼女のそのときどきの言葉に、そうだねえ、そうなるといいね。気持ちわかるよと、彼女のそのときの気持ちに同意してあげるだけでいいと思います。 どうであれ、僕は君が幸せであることを望むだけだよと。 それだけでどんなに心が安ぐことか。 これが、質問者さんと彼女が結婚するということになったのなら、僕はこう思う、こうしたらいいと思う、こうなることを願う、こういう方法はどうだろうか?など、質問者さんも当事者となって、いろいろ考えていく必要があると思います。

回答No.9

こう考えてみて。 ある人気アーティストの数万人規模の野外コンサートが、夏に予定されているとします。 いつもチケットは即完売。 今度のコンサートもチケットを入手「しにくい」ことは予想されます。 ↑この場合、入手しにくいとはいえ、現実には数万人もの人が入手できるわけです。 運がよければ、あなたもその一人かもしれません。 でも、これが 夏に超人気アーティストのコンサートがあります。 しかし、すでにチケットは完売。 今から入手することはできません。 ↑この場合、あなたがチケットを手に入れる可能性はゼロ。 わかります? 「しにくい」と「できない」には雲泥の差があるのです。 そして「しにくい」には可能性があるのです。 妊娠しにくいといわれる人は、山ほどいます。 私だって、ひどい生理不順でしたけど、2児のママです。 どうか、混同しないでください。 あなた、発言の中で、 >でも子供ができないといわれるとやっぱり切なくなってしまうんですよね と言ってますからね。 彼女は医者にも、「できない」なんて断言されていないんでしょ? 悪いけど、妊娠については、彼女の結婚相手と彼女が考える問題です。 あなたがあまり首を突っ込みすぎない方が良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに自分が突っ込む問題ではないですね。 それは十分わかっているつもりです。 >でも子供ができないといわれるとやっぱり切なくなってしまうんですよね。 これについては文章が足りなくてごめんなさい。 これは自分が彼女にいわれたことです。 なので医者にいわれたわけではないので困惑させてしまいまして申し訳ないです。 ですが自分が突っ込む問題ではないのは痛いほど分かりましたので改めて実感しました。 >私だって、ひどい生理不順でしたけど、2児のママです。 とのことですが、経験されたかたの回答がもらえてうれしく思います。 ありがとうございました。

回答No.8

度々、ごめんなさい。 気になったので、もう少し書かせてください。 質問者さんのお気持ちはよくわかるので、言いにくいのですが、正直に言いますね。 質問者さんは >ただ自分は彼女が子供はできると信じています。 >でもきっとかわいい赤ちゃんを産んでくれると思います。 というような発言をされています。 正直言って、この言葉、この考えは、とても重いし、プレッシャーになって嫌です。 ここで間違ってはいけないのが、女だからって必ず子供を産むというわけでも、それを望むわけでもないということです。 医者に妊娠しにくいと言われたことはショックですが、それと将来子供を産みたいと思うかどうかは別問題です。 私は結婚して、主人との子供を持ちたいと思い治療していますが、結婚前の段階で、将来誰と結婚するか、はたまた結婚自体するのかどうかもわからず、子供も持つか持たないかも決めていない時期に、「信じているよ」と産む事を決めてかかられても困ったと思います。 それに、子供ができるかどうかは、女だけの責任ではありません。 愛して結婚した男性が、結婚後調べてみたら無精子症だったということだってあります。 彼女だって、彼女の原因ではなく、子供を持てないかもしれません。 大事なのは、子供が産めようが産めなかろうが、彼女は彼女だということです。 質問者さんは、彼女が妊娠しにくいということを、忘れるぐらいでいいかもしれません。 妊娠がどうということではなく、理由はどうであれ、「心が辛い」というときに支えてあげればいいと思います。 ごめんなさいね、キツイ言い方してしまって。 でも、あまり質問者さんには、彼女の妊娠のことにばかりとらわれて欲しくないのです。彼女のためにも・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 率直な意見がもらえてうれしいと思います。 ここで間違ってはいけないのが、女だからって必ず子供を産むというわけでも、それを望むわけでもないということです。 そのことですが、子供がほしいといっていましたが、自分の気持ちを相手に押し付けるのはよくないことですよね。それが相手の重荷になることだってありますものね。 >大事なのは、子供が産めようが産めなかろうが、彼女は彼女だということです。 それについては自分も同じ意見です。でも自分はこんなこともいわれました。子供が生めないかもしれないのにそれを望んだらつらいでしょ。 気持ちはわかるのですがそれでもあきらめないでって思ってしまうのはだめなんでしょうかね? 自分が好きな人が自分じゃなくてもそれを望むならそれをあきらめないでほしいって思うのは重荷になっていたのでしょうかね? それは本人にしかわからないことなんですが、重荷になっていたのかもしれませんね。でもわかっているけど納得できない前に言われたことですが今でも正直納得できないことです。

• kiranyan
回答No.7

私は、不妊治療経験者ですが、原因不明で、体もお互い異常がないのに、 子供は授かりませんでした。 子供は、授かりものです。 医者から、「子供は難しい」と言われても、子供を授かることはあります。 生理周期が乱れていても、私の知人二人は、3人と4人の子供のママです。 生理がきちんときていても、私のようなケースもありますので、一概にいえません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >子供は、授かりものです。 自分もそう思います。 >生理周期が乱れていても、私の知人二人は、3人と4人の子供のママです。 そうなんですか?そういう場合でも子供が埋めないと断定してはいけないのですね。 >生理がきちんときていても、私のようなケースもありますので、一概にいえません。 すごいデリケートな問題なことですが子供が授かることを祈っています。体験話ありがとうございます。

回答No.6

高校受験のストレスで生理が止まってしまった 知り合いがいます。 その子はホルモンの治療をしていたようですが、 今は2児のママですよ。 2人とも自然に妊娠しました。 医者は、最悪の場合を想定して話す事が多いと思います。 もう少しデリカシーのある対応をしてほしいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >高校受験のストレスで生理が止まってしまった 知り合いがいます。 こんなこともあるのですね。それは大変ですよね。 一時的なストレスでとまっているのにそれで医者に子供が生めないみたいな診断されたら・・・・。やはりデリケートな問題だけに対応をしっかりしないとダメですよね。 ですけど2児の母親になれて何よりです。

noname#43463
noname#43463
回答No.5

はじめまして。 友人に医師から「産みにくい身体」と診断された子や、 親御さんが亡くなるという精神的なショックを受けてから生理が何年も止まった子などいました。 ちょっとした原因で身体の調子が変わるのが、女性の身体です。 個人によって差こそありますが、それだけ女性の身体はデリケートなんですよね。 それぞれ、産婦人科に通って薬やら、処置やら受けてましたが、 良くなったり、改善しなかったり・・・ また、今まで異常がなかった人が急に悪くなることだってあります。 つまり、一度「産みにくい」と診断されても、その診断がその後もそうであるとは言えないということです。 今、彼女に大切なのは「産みにくい身体」と診断されたことを、「絶対」と思わないことなのではないでしょうか? そして、支えてくれる人がいれば、なお良し。 生理ってちょっとした精神的なことで、止まりもするし、周期が乱れるほどくることもあるんです。 それだけ、精神的な部分が大きく作用しているんですよー。 彼女の支えになってね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思えばその時彼氏にかなりすごい束縛をうけたとかいってましたが、 それがストレスになっていなのでしょうかな?ですが女性の体すごいデリケートみたいですよね。>つまり、一度「産みにくい」と診断されても、その診断がその後もそうであるとは言えないということです。 この回答はすごいうれしい回答ですね。ありがとうございます。

• andthen
回答No.4

私の友人は、医者に子供はあきらめてくださいといわれて、それなら一生子供なしで、留学したり夫婦二人で楽しく暮らしていこうとのんきに考えていた矢先に妊娠してしまい、かなり戸惑っていました。 子供のことは頭に無かったから、正直、留学の夢が壊れたと言って嘆いていました。でも、そんな彼女の子供も2歳くらいになり、かわいくてかわいくて仕方ない様子です。 このような事例はよく聞きますから、医者から言われたからといって100%ではないようです。 ケースバイケースでしょうが、「できにくい」なら、あまり心配しないで気を長くもてば、ちゃんと上手く行くと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的な事例をあげてもらえてすごいうれしいです。 このケースの場合は医者にはっきりと断定されているのに妊娠してますけど医者のいうことはあまりあてにならないのですかね。 自分が心配したところで何にもならないことはわからないですけど 知りたかったので答えてもらえてうれしいです。

回答No.3

質問者さんの優しいお気持ち、彼女を思いやるお気持ち伝わってきました。 >不規則な生活をしているのですきな仕事とはいえ、 >子供ができないといわれたことから無理をしているのではないかとまた心配してしまいまして でも、日常の生活の中で、あまり妊娠のことを結びつけて考えないであげてください。 妊娠できないから、他に喜びをみつけているんじゃない?などと思われたら辛いです。 他の人は、仕事を頑張っていたら、今仕事に乗っているんだね~とだけ見られることを、妊娠しにくいといわれたがために、素直に見てはもらえなくなるというのは辛いです。 彼女が好きな仕事をできている、おおいにけっこうじゃないですか? 仕事が乗っているときは、徹夜だってすることでしょう。 身体は辛いけど、達成感を得られているというのは、素敵なことです。 他の人と同じように、妊娠がうんたらではなく、ただ人として、働きすぎて体を壊さないでねといった心配をしてあげてください。 妊娠については、たとえ一時、医者に言われたことが辛いために、ほかの事に逃げたとしても、本気で子供が欲しいと思うようになったら、解決方法を探すようになります。 もしかしたら、努力しても子供を持てないかもしれませんが、やるだけやれば気持ちの整理もつきます。 まだ彼女は結婚していないのでしょう? 今から健康に気をつけて、身体作りをしたり、定期健診などをして、注意することは良いことですが、本気で妊娠を考える時期ではないと思います。 だって、普通の独身の女性は、結婚前に妊娠のことを強く考えたりしないでしょう? それと同じでいいのです。 あんまり特別視しないであげてください。 でも、質問者さんのお気持ちはよくわかりますよ。 あまり落ち込んだりしないでくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >彼女が好きな仕事をできている、おおいにけっこうじゃないですか? 自分もすごい思います。すきなことに集中できるってことはいいことだと思いますし。88humi23さんの意見は素直に納得できます。 それに彼女がもし本当に子供が欲しいと思ったらきっと解決策を探しますよね。でも子供ができないといわれるとやっぱり切なくなってしまうんですよね。でもきっとかわいい赤ちゃんを産んでくれると思います。

回答No.2

「妊娠しにくい」と「妊娠できない」は全く意味が違います。 しにくい、はあくまで、健康な人より確率が低いというだけのこと。 たとえ0.001%しかない人でも、たまたま妊娠できるかもしれないし、健康で確率的に問題のない人だって、たまたま妊娠できないかもしれないわけです。 だから「しにくい」をあまり悲観しすぎないでください。 問題は、「しにくい」の理由です。 「妊娠しにくい」にはどういったことがあるか、例に出してみると、 卵管が両方詰まっていたり、なかったりした場合、これは自然妊娠はできませんが、体外受精でなら妊娠可能です。 生理不順や排卵障害がある場合、薬などの力を借りればその欠点を補える可能性は十分あり、妊娠だって可能です。 このように、「しにくい」は原因に応じて、治療をすることは可能です。 彼女の場合は、高校生というまだ若いころのことですので、成長過程でまだ安定していなかっただけかもしれませんし、受験やいじめなどのストレスが原因で生理が止まってしまったのかもしれません。 でもこういうことは、一過性である可能性もありますので、自然に治ることも十分考えられます。 このように原因によって、解決しやすい問題なのか、なかなか厳しいものなのかはかわります。 ただ、現実的に考えて、生理がないということは、排卵していないということですので、生理が止まっている間に妊娠する可能性はゼロに近いです。 また周期が安定していないということは、排卵日が特定しにくいし、卵の状態も悪いかもしれないし、もしかしらら排卵していないかもしれませんので、安定している人に比べて妊娠しにくいとはいえます。 でも、先に言ったように、一過性かもしれないし、薬などで治療することも可能なので、治れば問題のないことです。 だいたい、まだ妊娠出産を考えられる歳で無い若い人に、軽々しく妊娠しにくいなどと口にする医師は配慮に欠けていると思います。 かくいう私も、十代の頃、同じことを言われました。 今結婚して生んじゃえばなんとかなるかもよ?妊娠したら?とも言われました。 それがトラウマになっていて、妊娠についてひどくコンプレックスを持っています。 私の場合は、不妊治療をしていて、まだ妊娠していませんが、もしかしたら、あの十代のときに医者にあんなことを言われていなければ、ここまで子供にこだわらず、夫婦2人の道を考えられたかもしれません。 彼女もきっとショックをうけていると思います。 支えてあげてくださいね。 ただ、こういう問題はとてもデリケートなもので、誰も確実なことはいえない問題です。 もともと人間は、さほど妊娠率の高い動物ではないので、健康であっても子供に恵まれない人だっていますし。 善意であっても、こうすると妊娠しやすいんだってとか、あれこれ言われることが、負担になることもあります。 なので、彼女からその話題を振られたときは、よく話を聞いてあげて、アドバイスを求められたら答えるにとどめておいて、あなたからあれこれ追求しない方がいいと思います。 話を聞いてくれる、支えてくれることが一番嬉しいことですからね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分もその医者の言葉には問題があると思います。 それで彼女がどれだけ傷ついていたのか想像もつかないほどです。 ただ>善意であっても、こうすると妊娠しやすいんだってとか、あれこれ言われることが、負担になることもあります。の言葉には自分はいたらないことがあったので反省しております。彼女はあまり自分から話をする人ではないので何かしてあげたいという気持ちが逆に傷つけていたのだとすごい反省した部分がありました。 ただ自分は彼女が子供はできると信じています。 自分はそれしかできないので。ただ彼女の仕事は編集なので徹夜したり 不規則な生活をしているのですきな仕事とはいえ子供ができないといわれたことから無理をしているのではないかとまた心配してしまいまして。ご回答ありがとうございました。

• akuhijrwq
回答No.1

生理がなぜとまったのか、原因が確率に繋がってくると思います。 生理が順調にきてるひとだって、妊娠できない人はいますし。 問題は排卵と、あとは子宮の問題とか。 http://www.ladys-page.com/day4.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分もいろいろサイト調べていたのですが、詳しく書いてあるので参考にさせてもらいます。